| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

麺打ちの極意

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                麺打ちの極意
 畑中麦のクラスの文化祭での出しものはラーメン屋になった、するとクラスメイト達はすぐに麺打ちの名人である麦に色々頼んで聞く様になった。
「ラーメンのこと教えてくれないか?」
「何かとね」
「麺の内からとかスープのこととか」
「薬味のこともチャーシューのことも」
「そうしたことを全部」
「ああ、いいよ」
 ややぶっきらぼうだが確かな返事でだ、麦はクラスメイト達に応えた。
「俺だってラーメン、麺のことだからな」
「協力してくれるんだな」
「クラスに」
「そうしてくれるのね」
「というか俺からも頼むよ」
 むしろという口調で言うのだった。
「協力させてくれよ」
「ああ、頼むな」
「本当に何かと教えてね」
「頼りにしてるぜ」
「宜しくね」
 クラスメイト達は今回は麦頼りだった、普段からそれ程性格が悪い訳ではないのでそれなりに人付き合いがあったが今回はとりわけだった。
 彼の麺、ラーメンへの造詣が頼りだった。まさに彼あってだった。
 麦はまず皆にスープのことを尋ねるとすぐにこう言われた。
「お金に限りがあるから」
「じゃあ安くする為に鳥ガラがいいな」
「鳥ガラなの」
「あれは物凄く安いからな」
 予算のことを考えると最適だというのだ。
「だからな」
「それでか」
「鳥ガラか」
「あとアク抜きに野菜、野菜は農家で売りものにならない人参とか玉葱を貰って鳥ガラと一緒に煮るんだ」
 そうすればいいというのだ。
「葱だっていいな」
「随分ヘルシーだな」
「お野菜まで入れるなんて」
「そうしたスープもあるんだ、とにかく鳥ガラはじっくりダシを取るんだ」
 このことが大事だというのだ。
「何時間もじっくり似て。それで葱は細かく刻んでもやしも入れて」
「あとチャーシューか」
「それもよね」
「正直それは予算に問題があったらいいな」
 これはと言うのだった。
「むしろメンマをどう調達するかだな」
「チャーシューよりもか」
「メンマの方が大事なの」
「文化祭の出しものだとな」
 それならというのだ。
「もうな」
「チャーシューよりもメンマか」
「そっちなのね」
「そうだ、スープと麺だ」
 この二つが問題だというのだ。
「それを際立たせるのが薬味だ、薬味はゴマを入れてもいいな」
 これもというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧