| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

麗しのヴァンパイア

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十二話

            第六十二話  赤ワインの味
 カーミラと二人の旅の女子大生達はそれぞれワインを一口飲んでからだった。それから海鮮麺を食べた。すると。
 その組み合わせにだ、二人は言った。
「いいわね」
「そうよね」
「海鮮麺ってつまりラーメンだけれど」
「具が海の幸のね」
「ラーメンにも合うのね、赤ワイン」
「そうなのね」
「そうよ。そして飲茶にもね」
 そちらの話もするカーミラだった、勿論彼女も海鮮麺を食べている。
「合うのよ」
「そちらにもですか」
「赤ワインは合うんですね」
「赤ワインは麦に合うわね」
 このことから話すカーミラだった。
「だから合うのよ。ただシーフードだけだと」
「赤ワインは合わないんですか」
「そうなんですね」
「そうよ。そちらだと白ワインになるわ」
 海の幸だけならばというのだ。
「だから和食は白ワインになるのよ」
「日本酒みたいに飲むんですね」
「そうよ」
 その通りとだ、カーミラは二人に答えた。
「赤ワインはお肉だけでなく麦にも合うからパスタだけでなくて中華料理にも合うのよ」
「ああ、麺類とか飲茶にも」
「そういうことですね」
「勿論パンにも合うし」
 麦を使った主食であるそちらにもというのだ。
「お菓子にも合うわよ」
「ケーキにもですね」
「そちらにも」
「最高に合うのはチーズだけれどね」
「それでもですね」
「お肉や麦にも合って」
「中華料理にも合うの。中華料理で海の幸を使ったものでも」
 それでもというのだ。
「麦が主体なら合うのよ」
「そういうことなんですね」
「私達も今わかりました」
「ワインはあらゆるお酒の長よ」
 ワインについてこうまで言うカーミラだった。
「だからね」
「はい、今はですね」
「赤ワインを楽しめばいいですね」
「そうよ。存分に楽しんでね」
 こう言ってだった、カーミラはまたワインを飲んだ。それから。
 次から次に来る注文した料理がテーブルの上に置かれていった、その料理を二人と共に楽しむのだった。


第六十二話   完


                2018・6・13 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧