| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

汝(なれ)の名は。(君の名は。)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

04オカルト研究部

 図書室前

 室内で長々と会話すると迷惑になるので、一旦室外で話し合うシヨウ。
「我の故郷である冬守では、出雲の神を信奉しておったのだがな、最近になって朝廷(やまと)を名乗る渡来人、現代の天皇家の祖先が我らの里にも降伏と朝貢を求めてきておるのじゃ」
 本来、そんな馬鹿話を聞けば一笑に付して、医者に行くように勧めてから退散するのだが、惚れた弱みで聞き入っていた。
「そうなのか?」
「既に出雲の国は国譲り、数度の侵攻で滅ぼされ、信濃、諏訪にまで陣を引いて臨時政府を作っているそうなのじゃ、出雲大社の(やしろ)にまで火を放たれ、神像も焼かれ泥の中に投げ打たれていると聞いておる」
 先代天照の第二子、天穂日命が出雲攻略を命じられたが何故か従わず、続く天稚彦(あまわかひこ)も「大国主命に篭絡され」侵攻に失敗していた。
 大国主の娘に惚れて、大国主にも「心酔」して出雲に定住したとされているが、一対一で対決して一転攻勢、掘られてしまったり、水魚の交わりなんかしちゃったらしく、天照陣営は出雲侵攻に何度か失敗していた。

 しかし、現在では「出雲攻略」などと検索してもモンストの攻略方法しか出て来ず、第二次大戦の艦船を検索しても、艦隊これくしょんの艦娘かアズールレーンしか出ないような弊害が広がって、グーグルまで汚染されている。

「是非、(なれ)のような強い剣士に合力を願いたい」
 四葉の前世、約3千年前の冬守の里に邪馬台国(やまとのくに)が侵攻しているので、故郷が風前の灯火であるのを伝え、合力を願うシヨウ。
「紀元前にどうやって行くんだ? それに、たった一人で軍勢に立ち向かうなんて無理だ」
 一騎当千など夢物語でしかなく、長坂橋に一人立つ張飛が殿(しんがり)を務め、劉備の子を助けた趙雲や、大勢の避難民を逃がすなど不可能である。
 曹操から「殺すには惜しい、弓を射かけるな」と指示されて逃がされた趙雲とは違い、橋で一人立ち塞がっても、即座に射殺される。
「都合良く、前世の汝が見付かるか、入れ替わりを受け入れられる、相性の良い者がおればのう?」
 シヨウは、義理の兄のタキや、入れ替わりが可能な人物を頭の中で探し始めた。
「大昔の戦なのでな、全員が鉄砲を持った近代戦と違って、義経以前は馬鹿のように名乗りを上げ、一対一の力士、剣士の対戦が行われるのじゃ。相撲部員も欲しい所じゃな」
(やわら)なら心得がある」
 哀れなほどに譲歩して、目の前の少女の役に立って、気を引いたり、報酬として恋愛の対象になろうとするタケル。
 古代は男も女もデブ専と聞いたことがあるので、シヨウが相撲部のデブに恋するのを見たくなかった。
「大勢の剣士、優秀な力士を持っている陣営が勝ち、敗れた方は陣を引き、講和するのじゃ。もし我らの剣士が全員抜きをして勝てば、有利な条件で講和を結べる」

「俺を連れて行ってくれ」
 このような荒唐無稽な話に、即座に乗って来た相手を見て微笑むシヨウ。
 自分を好いてくれているのを見て、あざとく女の武器を使ったが、本当に建御雷神(たけみかづちのかみ)と呼ばれる剛力の巨人を斬れる人物がこの世に存在するとしたら、目の前の男以外には心当たりが無い。
 巫女なので現代の剣道の太刀筋を見切れるほどの眼力は持ち合わせていないが、疾風迅雷とは昨日四葉の目が見た剣を表す言葉なのだと思い至っていた。
 もちろんタケルよりも上位の剣士がいるなら、紹介してもらう気でいたが、(えにし)が無い者を無理に呼び出したりはできない。
 剣道全国優勝する大人やタケルの祖父を呼んでも、「なぜこんなことに命を懸ける必要があるのか?」と問われ、相手方の報酬が高ければ簡単に寝返えられる。
「良いのか? 命を懸ける事になるぞ?」
「ああ……」
「ならば報酬は我の命。もし見事、建御雷神を始め、天照の剣士全員を斬り捨てる願いが叶ったのなら、我の身も心も(なれ)の物じゃ」
 猛はゴクリと生唾を飲み込み、恋愛や肉欲をダシに自分の命を平然と要求してくる魔女の罠に掛かった。自ら掛かりに行って、思いっきり乗っかった。
「分かった」
 目の前の相手は、後になって約束を違え、記憶を書き替えて惚けるような、自分の周囲に群がる馬鹿女とは違うのを悟っていた。
 命の対価は命で贖ってくれる、そう云う信用ができる人物との契約を交わす。

 タケルはクレヨンしんちゃんとして誘拐され、イジリマタベイで草彅剛ぽんとして、アッパレ神代の戦国時代に何らかの手段で召喚される。
 戦国時代にファイヤートリッパーして、犬の妖怪である兄と命のやり取りをしたり、四魂のかけらを巡って奈落とか言う元盗賊の妖怪とか、土の人形として黄泉帰った前世の巫女と戦う。
 家族(祖父)と乗用車とペットも参加するかも知れない。

「まず、この図書室では資料が足りぬ、何もないので医術書を軽く見た後も読みふけってしまったが、飛騨の記録がある図書館か、国会図書館で資料を調べたい」
「ああ」
 その時間は図書館で調べ物をしたが、休み時間になると早退の許可を取りに職員室に向かった。

 職員室、担任の席

「あの、こいつのいつもの症状なんですが、今回は紀元前の巫女、前世の自分と交代しているそうなんです」
 そんな荒唐無稽な話をすると、即座に病院に連れていかれるか、黄色い救急車を召喚されてしまうが、タケルの担任はオカルト研究部の顧問で、学生時代も高校大学とドップリ嵌り込み、現在でも「ムー」を定期購読して、机の上にも職務に不要なタロットカード。
 その手の掲示板にも毎日入り浸り、四葉の状況を毎回匿名で投稿しまくっている公務員にあるまじきイッタイ女で元凶だった。
「そう、そうなのね(///)、今回は紀元前で、冬守の巫女である自分と交代しているのね」
 もう大好物の話を聞いてしまい、鼻血出しそうなぐらい漲って、さっそくスマホ出してポチポチ報告している。
 掲示板にスレ立てしているのではなく、LINEの画面なので部員を召喚している最中らしい。
 まるで自分の学校の生徒から朱雀の巫女とか青龍の巫女が出て、隣にいるタケルは七星士の一人のタマホメで、前世から二世の恋を約束した巫女を守る戦士が出会ったのだと思い込んでいる。
 二人で古代中国みたいな四神天地書の世界を彷徨っているのを、妄想して幻覚見て白日夢を見て、頭に血が上って本当に鼻血を流し始めた担任。
「ああ、宮水さん、ソッチに行ったら現地の人に乱暴されてしまうわ、青龍の七星士のみなさ~ん?」
 紀元前の世界で、路地に連れ込まれた四葉が「助けてっ、美朱っ、みあか~~~!」とでも叫んでいる幻覚を見ているようで統合失調症発症中。
 この教師にこそ黄色い救急車が必要だった。

「センセーッ! 宮水四葉さんに「また」前世の自分が降臨したんですねっ」
 音速で走ってきたオカ研部員数人に取り囲まれ、中には泣いて感激している者までいた。
 誰一人疑問形とか使わず、「本当なんですか?」などと野暮なことは言わず、オカルト現象が起こったことを喜び、その中心にいられる喜びを全身で表現していた。
 疑問は最初から持たない、持ち込まない、見に行かない。
 できるだけ希望的観測も含めて、オカルト現象だと認定してから、裏付けとか証拠を捏造してでも「事実!」「真実!」へと昇華させる。
 それがオカ研。

 早退願いは即座に受理されたが、その前のオカ研一同から録画しながらのインタビューと、今回の歴史的背景を調査される。
 もちろん疑って聞かれるのではなく、リーディングだとかアカシックレコードだとか、大好物の味を味わえるように、無理やりにでも「歴史的証拠の方を合わせる」質問をされる。

 オカルト研究部部室

 即座にオカ研部室に集合、担任が担当する科目は自習。歴史書や地図なども図書室から持ち込んで、講義を始める担任。
 歴史の特別講習なので、主要な部員まで「お手紙」を出して各教室から借り出している。
「ああっ、冬守の里に、天皇家の前身である朝廷から使者が来ていて、天照への恭順と朝貢を断ると軍事侵攻があるのね? 歴史の勉強になるわ~」
 部員が日本地図をホワイトボードに書いて、九州から、もしくは淡路島から大和、出雲への侵攻ルートを書き、出雲から逃れた一団が信濃の国(諏訪)に臨時政府を開いている状態を示す。
 さらに邪馬台国が中部日本へと圧力を掛け、山岳部にも足掛かりを求めている現状も箇条書きにする。
「おお~、これが神代の日本」
 教科書を前にして授業を受けても、興味が無いので一切記憶できない連中でも、オカルト成分を振りかけてやるだけで、今後一生忘れない記憶として、頭の中の一番大事な記憶として印加される。
「という訳で、我が故郷は現在風前の灯火なのじゃ、(なれ)らにも合力を願いたい」
「ええ、当たり前でしょ」
「私、この時代に生まれてきてよかった」
 全員無条件で合意してくれた。その中でも比較的冷静に条件を出す者もいた。
「宮水さん、もうオカルト研究部に入部して、そうすれば全員貴方の味方で仲間よ」
「うむ、我、冬守の巫女シヨウは、オカルト研究部に入部する。四葉の奴は嫌がるかも知れぬが、我から言って聞かせる。自分達が戦争に敗れ、奴隷として扱われて誰とも知らぬ(やっこ)に犯され、その記憶まで残り、無理に子を産まされた娘の末裔にはなりたくは無いだろうからな」
 書記係の部員が、その辺りも包み隠さず箇条書き。
「まず、貴方達は出雲の神の側にいるのね? それなら、諏訪の臨時政府がどんな状態か分からないけど、援軍を要請してみましょう、邪馬台(やまと)は共通の敵のはずだもの」
「おお、まずはそこからだな」
 今後の課題も箇条書き。三人寄れば文殊の知恵で、担任とかオカ研部員数人で今後の対策が練られる。
「後は強い力士と剣士を集めないといけないのね? ああ、邪馬台国の巫女である天照と、冬守の巫女の呪術戦…… 朱雀の巫女と青龍の巫女は親友だから、白虎の巫女と玄武の巫女の対戦なんだわ」
 担任は陶然とした表情でトリップして、20年以上前、若い頃に夢中になって読んだ漫画とアニメを思い出して鼻血を出した。

「それでシヨウさんはどんな術が使えるの? 山手君を過去に呼び出せるの?」
「ああ、もし前世のタケルが見付かれば可能だ、もしくは相性が良さそうな人物で、受け入れを拒否しない者がいれば」
「山手君の家は剣道場よね? もしお爺さんとか道場の方が参加して下さったら?」
(えにし)が薄いものは呼べぬ、ただ、タケルのために爺様が参加してくれるのなら、不可能ではないだろう」
 呼べるのは一人、もしくは肉親を入れて二人、四葉が好きな人物がいても、このような無謀な行いを止める側に回る。
「後は、相撲が強い力士がいれば」
「ああ、相撲部なら一人、知り合いがいる」
 その人物を、敢えて友人、親友とは言わなかったタケル。
「その程度の縁では呼べぬぞ」
「頼めば来てくれるんじゃないかと思う」
 曖昧な表現をするが、カレカノの総一郎君みたいに、女子に虐められていたデブを助けて懐かれ、向こうからは大親友だと思われているが、タケルからはただのデブのクラスメイトとしか思われていない、気の毒な相撲部員。
 本来金髪のイケメンにメタモルフォーゼして、虐めていた女に近寄って惚れさせてから、こっぴどく振って復讐するはずなのだが、そのまま「タケルきゅんラビュー」になっていると思われるデブ。

 ちなみにヤフオクに出品された「ふんどし」が、ものすごい値段で落札されたことがある。
 通常ふんどしは洗濯をしない。
 男子高校生が3年間使用して一度も洗濯されていない、男の青春の汗と涙と青臭い変なおつゆを3年間タップリ吸い続けた逸品が数十万から100万円超えになった。
 オークションで女物の下着や水着の出品は禁止されているが、「男物のふんどし」の出品は禁止されていない。
 好事家のホモーな男性が、直にクンカクンカスーハースーハーする用途に使用するのか、コア部分を細かく切ってビニール袋に入れて、霧吹きでシュシュッとしてからレンジでチンして、出てくる蒸気をスーハースーハーするのか、端の方は鍋に入れて煮込んで「男汁」の出汁を取って晩酌に一杯やって、マルクスレーニン的に「労働の再生産」をするのか知らないが、非常に高額で取引される商品である。
 女子高生が一週間ぐらい履き古して、ブルセラ屋で目線入りで売買されている商品より、年数が違うだけに非常に高価である。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧