| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

般若の面

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「この前四段になったんですが」
「ほお、まだ若いのにか」
「高校で三段になって警察に入って三年ですが」
「もう四段か」
「こっちには自信があります」
 警部に笑って言うのだった。
「署でも一番強いですからね」
「じゃあその剣道の腕見せてもらうぞ」
「いざという時は」
「ああ、頼むぞ」
 こうしたことも話してだ、自分達の前の道を横切った怪人物を追った。そしてその者を呼び止めてだ。警戒しつつ職務質問をすると。
 すぐにだ、若い男の声で返事をしてきた。
「あの、私は別に」
「別に?」
「怪しい者ではないですが」
 こう警部達に答えたのだった。
「古物商でして」
「古物商?」
「はい、この街の」
「まさか」
 その商売を聞いてだ、巡査が言ってきた。
「街の路地裏の」
「路地裏?そういえば」
 警部も言われて気付いた。
「あったな、商店街の路地裏の」
「その端っこの寂れた場所に」
「古い店があったな」
「江戸時代からあるみたいな」
「何か幽霊屋敷みたいなな」
「凄いお店ありますよね」
「そこ私の店です」
 男はまた言ってきた。
「私が店主です」
「あんたがか」
「はい、西院堂の店主西院宮鵯禧といいます」
 こう名乗りもした。
「それが私です」
「あんたあの店の店主だったのか」
「はい」
 西院宮は警部に答えた。
「お会いしたことはなかったでしょうか」
「お店は知ってるけれどな」
 それでもというのだ。
「けれどな」
「お店の中にはですね」
「だからあんたのこともな」
「ご存知なかったですか」
「そもそも何でだ」
 警部は西院宮にさらに問うた、職務質問なので口調はやや強い。
「鬼の面、般若の面か」
「私の私有物でして」
「お店の品じゃないんだな」
「お店のものはお店のもので」
「外に持って行かないか」
「はい、外出の時は私有品を着けて」
 そしてというのだ。
「出る様にしています」
「お店の人としてのマナーか」
「そうしたものです」
「成程な、しかしな」
「あんた何でそんなお面被って夜歩いているんだ」
 巡査も西院宮に尋ねた。
「どうしてなんだ」
「いえ、夜の散歩は健康の為の」
「運動か」
「やはり人間身体を動かさないと駄目ですね」
「それはそうだが」
「ですから毎日夜にかなりの距離を散歩しています」
 健康の為にそうしているというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧