| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

GOD EATER STUDIUM

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 少年たち
第四章
  魔法

 
前書き
妄想を文章に起こすことが難しいです。 

 
謹慎処分を与えられていた期間は、外部にでることはなくただひたすらにメディカルチェックを繰り返していた。同じく謹慎処分を受けていたルイは怪我の回復が早く、意識を取り戻した次の日には自室に戻っていた。あの騒動の後、ルイとは顔を合わせていない。やっと今日で謹慎期間も終わり張り切って職務を全うできるというのに、自室に向かう足取りが重い。きっとルイに会うのが気まずいのであろう。やや下向きでエレベーターに乗ろうとすると人とぶつかってしまう。その人は急いでいたのか急に降りようとするので反応できなかった。ぶつかった反動でお互い半歩下がってしまう。
「すみません、大丈夫ですか? ……あっ」
 顔を上げると銀髪の美人の人が立っていた。赤色のベレー帽を被っていた。その整った容姿につい見とれそうになる。視線を少し下に向けると今度は服の下から胸がチラッと見える。
「あああのすみません」
 いろいろな意味合いも込めて謝罪する。
「いえいえ、こちらこそすみません。お怪我はないですか? ……あ」
 銀髪の人と目が合うと笑顔になられる。あっ、素敵かもなんて思ってしまう。
「あなたはたしか、リンドウさんの」
 リンドウさん? って、あの有名な人がどうしたのだろう。
 銀髪の人は顔をじっと見る。そして少し悩んだ表情をする。
「余計なことにすることになっちゃいますけど、やって後悔しましょう」
 なにやら独り言をつぶやくともう一度こっちを見る。
「えーとお名前は作楽君でしたか?」
「はい、作楽サキです」
「では、サキ君は今からご予定ありますか?」
「いえ、特にこれから予定はないです」
 なぜ予定を聞かれたのか、名前を知っているのか。わからないことだらけで気になることばかりだが聞かれたことに素直に返事してしまう。
「よし! なら決まりですね。どうお誘いしましょうか……。あ! そうですね、いまから私とデートしませんか」
 無邪気な笑みを浮かべてデートのお誘いをされた。勢いに負けたのか。素直に嬉しかったのかわからないがそのお誘いを受けてしまう。
 はいと返事をすると彼女は、ヒバリさんのところで申請をしていきますのでエントランスで待っていてください。すぐに行きます。と言ってかけていった。
 エントランスですこし待つと銀髪の人大きなキャリーバックを持って現れた。
「お待たせしました。では行きましょうか」
「あのすみません。俺……ぼくも荷物要りますか?」
「ああ、そうですね。長期遠征になりますので着替えなど用意してきてください。すみません。言っていませんでしたね」
「わかりました。取り敢えず用意してきます」
 自室に向かって早足で向かった。部屋の扉を開けて入る。一応ただいまと言ってみるが返事はない。リビング(共有スペース)を覗くがルイはいなかった。ルイの部屋をノックしようと迷ったが止めて自室で荷造りをした。荷造りを終えてリビングに戻る。すると机の上にメッセージが置いてあった。よく見るとルイの字で、謹慎明けおかえりないさい。と書いてある。メッセージを読むとどうやら今はミッションに言っているみたいだ。なるほどと思い。返事を書いて部屋を後にした。エントランスに着くと銀髪の人が笑顔で出迎えてくれた。
「急かしてしまう結果になってすみません。では行きましょうか」
 ついていくように後を追うとヘリポートへ着く。そこで待機してあるヘリに乗り込む。ヘリに向かい合った状態で座る。
「まだ少し時間がありますからリラックスしていてください。あ、なにか気になることがありましたら気軽に聞いてください」
 面と見つめられる。なんでもいいですよと言わんばかりにニコニコしている。逆に聞かないといけないなと感じる。
 名前が。と力なくつぶやくと口に手を当てて驚く。
「あ、そういえばまだ名乗っていませんでしたね。私は、フェンリル極東支部独立支援部隊って所属はいいですよね。アリサ・イリーニチア・アミエーラです。改めてよろしくお願いします。サキ君」
「あ、こちらこそよろしくお願いします。あの呼ぶとき、アリサさんって呼んでも大丈夫ですか?」
「ええ大丈夫ですよ。私はサキ君って呼んでいますけどサキ君でいいですか?」
「はい大丈夫です」
 どうしてだろうかアリサさんが常に笑っているからだろうかとっても話しやすい。
「ありがとうございます。それにしてもサキ君は大切にされていますね」
「え、どういう意味ですか?」
「いえ、今日私の同行をしてもらう際に申請しましたら、多くの人によろしくね。と言われましたので。特にリッカさんは一緒に行きたがるほど心配していましたよ」
「そうなんですか。前沢山の人に心配と迷惑をかけましたから」
 それなのに実際はなにも守れなかったなんて情けないよな。たぶん救援が来なければ死んでいたし。あの時もっと強ければ。また違っていたのに、情けない。
 力いっぱい拳を握る。
「まあ結局みなさんに迷惑をかけただけで何も守れなかったんですけどね」
 そういって笑うことによって不安な、情けない自分をごまかしたかった。
「そうですね。守ることも守られることもこの世界では、どちらも大変ですから。けど、生きてさえいればできることはたくさんあります。それにあなたは守れなかったと思っていても実は守れているなんてこともありますよ」
「そんなことあるんですか? アリサさんは経験したことあるんですか?」
「もちろんありますよ。それも一回や二回などと少ない数字ではなく、数えきれないほどに」
「アリサさんクラスの神機使いでも守れないことがあったんですね」
「当たり前です。私も目の前で人が亡くなるのを何度も目の当たりにしています。その度、なんであの人が死ななければならなかったのか。と自責の念に駆られます。でも、すぐにでも前を向かないと次の人を救うことができないんです」
「だからこそ早く切り替え、次につなげることが大切ってことですか?」
「そういうことになりますがそれがいいとは思っていません。私は、人が死ぬことに慣れ過ぎましたから。だから後悔していても次に切り替えることができるのだと思います。でも新米兵のあなたたちにはすぐ慣れて欲しくないとも思います。次に切り替えるということは、次を見ていて今を見ていないように時々感じますから。だからこそ、今の人を救いたいという気持ちを強く持つ続けることで多くの人を守ることができると思いますよ。次ではなく今を守るために全力を尽くしてください。挫折や後悔せずに良い神機使いになった人はいませんよ。それにあなたにはそれができるだけの力があります。もっと胸を張ってくださいね」
 やはりアリサさんの笑顔は魔法がかかっている。下向きの考え方を改めて、しっかりと前を向ける。そうだよな、おっさんもいっていた。悔しかったら悔しさをバネに努力すればいいんだ。
「はい! ありがとうございます。できるかどうかわからないですけど、頑張ってみます」
「では、目的地までもう少しですのでもう少しお話でもしましょうか」
 アリサさん達の所属しているフェンリル極東支部独立支援部隊の活動について聞いた。フェンリル極東支部独立支援部隊は、その名の通り極東支部が独立で行っており、全世界の人間が安心して暮らせる空間をつくるということを行っているらしい。具体的には着いたらわかります。と言って教えてくれなかった。ただ、本部を中心とした上層部にあまりよく思われていないらしく、物資や人材をあまり分けてもらうことが難しく、小集団で活動をしている。またこのような活動を行っているフェンリルの支部はここ極東支部のみで他の支部に批判はされないもの認められてはいない。しかし、フェンリル極東独立支援部隊に所属しているゴッドイーターは凄腕の猛者ばかりで救援要請が支部を跨いで飛んでくるらしい。その為、部隊長は常に他の支部での救援活動を行っているらしい。その強さはあのリンドウさんと同等、それ以上だが、公の記録にどれも記載されていない為、その強さを知るものはフェンリルでも極少数らしい。他にも結成時から今までの事柄を時間の許す限り聞いた。
 
 

 
後書き
ついにアリサとの話を書けました。
次回 未定 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧