| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十八 適わなかった夢その八

「そしてそのうえで勝つつもりです」
「そうですか」
「必ず」
「だから共に来て下さったのですな」
「左様です」
「わしはあれかのう」
 最後に後藤が笑って幸村に話した。
「友としてか」
「それがしと」
「そうじゃ、わしは貴殿とは何か」
「はい、そう言われますと」
「友になるのう」
「左様でありますな」
「友の為に戦うのも武士じゃ」
 そう思うからこそというのだ。
「だからな」
「戦いそして」
「うむ」
 そのうえでというのだ。
「真田殿を助けたくなってな」
「来て下さいましたか」
「そうなるであろうな、はっきりとは言えぬが」
「そうでしたか」
「何、そうした戦も面白い」
 笑って言う後藤だった。
「友の為に戦うのもな。ではな」
「駿府においては」
「わしもじゃ」
「思う存分ですな」
「戦い勝とう」
「それでは」
「我等は当然です」
 十勇士達も言ってきた。
「殿と常に共にいますから」
「家臣として義兄弟として友として」
「共にそう誓い合いましたから」
「殿が駿府に行かれるなら我等も」
「最初からそう決めておりました」
「ですからこの度も」
「そうした考えで」
「駿府でも戦いまする」
 まさにというのだ。
「これからも共におりますし」
「もうこの考えは変わりませぬ」
「そうであるな、お主達はな」
 幸村は十勇士達にも笑顔で応えた。
「これまでずっと拙者と共にいてくれておるな」
「無論です」
「生きる時も死ぬ時も同じではありませぬか」
「そう誓ったではありませぬか」
「死ぬ場所も」
「ですから」
 それならばというのだ。
「我々は薩摩に戻っても同じです」
「殿と一緒にいます」
「十一人で誓った時と同じく」
「そうしていきます」
「殿、この戦いでもですぞ」
 猿飛が笑って言ってきた。
「我等は一人も死にませんぞ」
「左様、勝って薩摩に帰るのみ」
 清海も笑っている。
「それ以外のことは有り得ませぬ」
「十二神将何するものぞです」
 伊佐は兄に続いて幸村に話した。
「例えどれだけ強くとも」
「強い敵と戦うことこそ喜びではありませぬか」
 霧隠は十勇士達が持っているこの考えを述べた。
「ではこの度も同じでありますぞ」
「戦いそして勝つのみ」
 穴山も言うのだった。
「そして帰るだけですぞ」
「至って簡単ではありませぬか」
 望月も明るく笑っている。
「殿が言われるまでもありませぬ」
「生きるも死ぬも同じならそうするだけ」
 根津の声は静かであるがそれ以上に確かなものだった。
「言葉をそのままにするまでです」
「薩摩に帰った後はその時考えればいいだけのこと」
 由利は完全に割りきっている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧