| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その四

「実際に物凄く美味しいし」
「不格好でもいざ食べてみるとね」
「この美味しさなら当然だよ」
 カルロスはこうまで言いました。
「アマゾンにもいるけれどね、河豚は」
「外の世界でも川に河豚がいるのね」
「あの川は特別だから」
 恵梨香はガラスの猫にアマゾン川のお話をしました。
「もう海みたいに大きな川だから」
「それで河豚もいるのね」
「アマゾン川っていうと」
 オズマは聞いている外の世界の川のことを言いました、とても広い熱帯雨林の中を流れているその川のことを。
「秘境だっていうけれど」
「オズの国みたいに不思議な場所?」
「そうーー聞いていますーーが」
 つぎはぎ娘とチクタクも言いました。
「オズのーー国にもーージャングルはーーありますーーが」
「あんな感じかしらね」
「もっともっと凄い場所かも知れないわね」 
 オズマはこう二人に答えました。
「あそこは」
「あら、オズの国のジャングルよりもなの」
「ええ、どうもね」
「あそこよりも木々が深くて色々な生きものがいるの」
「そうかも知れないわね」
 実際にというのです。
「あそこは」
「一体どんな場所かしら」
「まあ色々な生きものがいるのはわかったわ」
 ガラスの猫は寝そべってから応えました。
「アマゾンって場所にはね」
「ええ、けれどシベリアと違ってね」
「あんたのお国の場所ね」
「シベリアはとても寒いけれど」
「アマゾンは違うのね」
「とても暑いらしいの」
 こうガラスの猫にお話しました。
「あそこはね」
「それで海みたいに大きな川も流れていて」
「河豚だっているのよ、あとエイとか海豚もいて」
「オズの国の大きな川みたいに」
「あんな感じでね。大蛇も鰐も他の大きなお魚もいて」
「それでジャングルにはよね」
「川に負けない位色々な生きものがいるの」
 そうした場所だというのです。
「あそこはね」
「そうなのね」
「それでね」
 さらにお話するナターシャでした。
「迷路みたいに入るともうわからなくなる場所なの」
「それは凄いわね」
「オズの国にはそこまでの場所はないわよね」
「ジャングルはあるけれどね」
 それでもというのです。
「果たしてアマゾン位かというと」
「違うのね」
「そうかも知れないわね、森は多いけれどね」
「そのお陰で空気はとても奇麗ね」
「そうでしょ、オズの国は空気がとても奇麗でしょ」
「ええ、このことも嬉しいわ」
 ナターシャはガラスの猫に微笑んで答えました。
「本当にね」
「そうでしょ、そうした場所なのよ」
「オズの国は」
「空気も奇麗なのよ」
「お水も奇麗で」
「飲んでも美味しいでしょ」
「色々な川があってね、そうそう」
 ここでふとです、ガラスの猫は思い出した様にこんなことを言いました。
「この先に面白い場所があるわよ」
「面白い場所?」
「そうよ、川から思い出したけれど」
「川からなの」
「お水、そしてお水から泉とね」
「連想していったの」
「ええ、この頭がね」
 右の前足で頭にある赤い宝石の脳味噌を指し示して言いました。
「そこまで連想したのよ」
「そうだったの」
「それでその泉が面白いのよ」
「どんなの泉なの?」
「幾つかあって全部ジュースが湧き出てるの」
「ジュースがなの」
「そうよ、オレンジや林檎や葡萄のね」
 そうした果物達のというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧