| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十

「けれどね」
「この橋はなのね」
「そうして渡る必要もない」
「そうなの」
「そこまで固いから」
「それでなの」
「そう、安心して渡るのよ」
 まさにというのです。
「いいわね」
「じゃああたしが最初に渡るわね」
 つぎはぎ娘がくるくると回転しつつ言ってきました。
「そうするわ」
「ええ、それじゃあ」
「私達もね」
「つぎはぎ娘さんと一緒にね」
「そうさせてもらうわ」
「面白い橋だし」
「こんな橋オズの国にしかないわよ」
 それこそと言うつぎはぎ娘でした。
「そうでしょ」
「ええ、こんな橋ないわ」
「外の世界には」
「魔法で造った橋だから」
「科学で造った橋しかないから、外の世界には」
「だからね」
「そうよね、けれどそれがオズの国だから」
 魔法で造った橋もあるというのです。
「こうしてね」
「それじゃあね」
「今から渡ろう」
「あの水の橋を」
「そして渡ってどんな橋か確かめよう」
「是非そうしましょう」
「その好奇心いいわね、じゃあ一緒に渡りましょう」
 つぎはぎ娘は五人の周りをくるくると回って言いました、そして五人はそのつぎはぎ娘と一緒にでした。
 橋を渡りました、橋はとても固くてまさにコンクリートみたいでした。
 それで渡り終えてです、五人は嘘みたいだという顔で言いました。
「丈夫な橋だったわね」
「何人渡っても大丈夫」
「そんな橋だったね」
「いい橋だよ」
「コンクリートの橋と同じだけ」
「そうでしょ、それが水の橋なのよ」
 つぎはぎ娘は自分と同じく渡り終えた五人に言うのでした。
「確かに水だけれどね」
「固めてそうして」
「あそこまで固いんだね」
「それこそコンクリートみたいに」
「通り抜けたりせずに」
「何も通さない感じで」
 五人は驚嘆さえしていました、そこにです。
 オズマ達も渡ってきました、そうしてオズマも五人に言うのでした。
「お水も十分に固めればああなるの」
「コンクリートみたいにですか」
「そうなるんですね」
「氷みたいっていうか」
「水晶みたいっていうか」
「そうなるんですね」
「そうよ、お水を凍らせたら氷になるけれど」
 それと同じくというのです。
「固めてもね」
「ああなるんですね」
「コンクリートみたいに固くなって」
「凄く丈夫になるんですね」
「何人渡っても平気な」
「あそこまで固くなるんですね」
「そうなのよ、氷は凍って固まるけれど」
 再び氷のお話をするオズマでした。
「あの橋は凍らせずに固めているの」
「また違うんですね」
 ナターシャがオズマに応えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧