| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

倒したくなくても倒す方法

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               倒したくなくても倒す方法
 龍燕ライヤは表の世界では高校生だが実は裏では探偵をしたりモンスター退治の依頼を受けたりしている、その助手は二つ下の妹だが。
 その妹が家でくつろいでいた彼に携帯で話をした後に言ってきた。
「お兄ちゃん、仕事入ったわよ」
「ああ、どんな仕事だよ」
 ライヤはテレビのドラマを観つつ妹に応えた、自分が好きな女優さんが主演を務めているので観ているドラマだ。
「今度は」
「モンスター退治よ」
「モンスターか」
「そう、そっちよ」
 妹はこう兄に答えた。
「場所はK山で報酬は四〇〇万」
「四〇〇万か、随分大きい額だな」
「それだけ強いモンスターってことでしょ」
 妹は兄に素っ気なく返した。
「それで受けるわよね」
「もう受けるって返事したよな」
「だってお兄ちゃんどんな仕事も受けるじゃない」
 ライヤのその気質を知ってのことだ。
「だからね」
「それでか」
「お願いしますって返したわ」
 つまり受けると返事したのだ。
「そうね」
「わかった、じゃあな」
「K山に行くのね」
「今度の休みにな」
 つまり学校の授業がない時にとだ、ライヤもこう返した。そしてだった。
 ライヤはその週の土曜日に妹と共にK山に向かった、K山に着いたのはすぐで彼はすぐに依頼の対象であるモンスターが出る場所に入ったが。
 全長二百メートルはある禍々しい赤い身体のそれを見てだ、彼は仰天して隣にいる自分より二十センチは小さい妹に叫んだ。
「おい、何だよ」
「何だって何がよ」
「このモンスターだよ」
「大ムカデね」
 妹は兄にここでもあっさりとした口調で応えた。
「大きいわね、四〇〇万の価値はあるわ」
「金の話じゃない、俺はな」
「ムカデ苦手よね」
「ムカデだけは苦手なんだよ」
 こう妹に言った。
「それ御前も知ってるだろ」
「お兄ちゃんとずっと一緒にいるからね」
「じゃあどうして仕事受けたんだよ」
「どのモンスターかまでは聞いていなかったの」
「そんなの聞けよ」
「だってお兄ちゃんどんな仕事も受けるから」
 ここでもこう言う妹だった。
「だからね」
「ムカデは別だよ」
 これが兄の返事だった。
「俺は本当にムカデだけはな」
「足が一杯あってうねうね動いてね」
「顔は怖くてな」
「しかも色も気持ち悪くて」
「やけに細長くてな」
「大嫌いなのよね」
「どれか一つだったら平気なんだよ」
 彼にしてもだ。
「だから蛇とかか蜘蛛は平気だろ」
「そっちの系列のモンスターはね」
「けれどムカデだけはな」
 そうした要素が全部揃っているからだというのだ。
「駄目なんだよ」
「やれやれね」
「やれやれじゃない、こんなの相手にしていられるか」
「四〇〇万よ」
 妹はライヤに報酬の額を話した。
「これ大きいわよ」
「俺達の学費も生活費も普通に払えるな」
「一年分はね」
「これだけで相当に大きいな」
「他のお仕事も受けてるけれど」
 それでもだ。
「一回のお仕事でこれだけ入ればね」
「後滅茶苦茶楽だな」
「じゃあいいわね」
「引き受けろっていうんだな」
「そう、じゃあいいわね」
「ああ、わかった」
 嫌々といった顔でだ、ライヤは妹に応えた。
 そうしてだ、妹に対してこうも言った。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧