| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのガラスの猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「あたしが一番よ」
「奇麗だっていうのね」
「可愛いのは縁がないけれど」
 それでもというのです。
「あたしがこのコーナーでもこの動物園でもね」
「一番奇麗なのね」
「本当に思うわ、あとね」
 さらに言うガラスの猫でした。
「オズの国でもよ」
「一番奇麗なのね」
「このガラスの身体と宝石の脳味噌とハートはね」
「それでそう思ってなのね」
「今ここにいるのよ」
「そしてそのことを誇りに思ってもいるのね」
「心からね、それで今他の子達とお話したけれど」
 さっきまで猫達と色々とお話しました。
「可愛いけれど奇麗じゃないわね」
「奇麗なのはまた別ね」
「奇麗なのはあたしのことを言うのよ」
「じゃああんたは可愛くないのね」
「そう見えるかしら」
 つぎはぎ娘に逆に聞き返しました。
「あたしが」
「そう言われると違うわね」
 それはとです、つぎはぎ娘も思ったことを答えます。
「全く」
「そうでしょ、可愛くはないでしょ」
「その態度は全く可愛い気はないわ」
「あら、態度がなの」
「だって思いきりツンとすましてるからよ」
 だからだというのです。
「気取った仕草で人に親し気にもしないし」
「あたしはそうしたことはしないわ」
「だからね」
「あたしは可愛くはないのね」
「全くね、けれど奇麗なのは確かよ」
「だったらそれでいいわ」
 奇麗ならというのです。
「この身体がね」
「可愛いと言われなくてもいいのね」
「そっちには最初から全く興味もないし」
 それでというのです。
「本当にね」
「どうでもいいのね」
「そうなのよ」
「もうあんたの中では決まってるのね」
「あたしが一番奇麗でね」
 このことは何があっても揺るがなくてです。
「他の子達は可愛いのよ」
「それならいいのね」
「ええ、あと他の誰が一番奇麗って言われても」
「羨まないのね」
「それでどうしたのよ」
 もう何でもないというのです。
「あたしはあたしが一番奇麗って確信してるから」
「もうそれでよね」
「動かないから」
「いいのね」
「そうよ、絶対に不変だから」
 この考えはというのです。
「いいのよ」
「成程ね」
「あたしはあたしでね」
「変わらなくて」
「それでいいの、あとね」
「あと?」
「いや、皆触れ合ってるわね」
 見ればオズマ達もそうで生きもの達も自分達からです。 
 語り掛けてお話をしてそうしてです、楽しい時間を過ごしています。ガラスの猫はその彼等も見て言うのです。
「何かと」
「そうね、あんたと違ってね」
「ああしてお互いにお話するのを楽しむ子達もいるのよね」
「あんたはそういうのはしないけれどね」
「ええ、自分からお話をしたりするのもね」
「あまりしないわね」
「気が向けばするけれど」
 それでもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧