| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

NARUTO日向ネジ短篇

作者:風亜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【月影し日向かう一族】

 
前書き
 月影(つきかげ)し日向(ひむ)かう一族、です。ネジは生存、ヒナタの方が亡くなっている話。ネジとハナビ中心。THELASTを基にしていますが、設定など色々矛盾しているのでご了承下さい。 

 
(──私はこれから供を連れ、里を離れる。暫くは、戻れないかもしれぬ)

(ヒアシ様、私も共に……)

(いや、お前はここに残り、日向家を守ってほしいのだ。私に何かあれば日向を……ハナビを、頼む)




「──⋯ちょっとネジ兄様、聴いてる?」

「あ……何でしょうか、ハナビ様」

 日向家の縁側にて話していたネジとハナビ。


「もう、だから敬語も様付けもやめてって言ってるのに。父上はネジ兄様を日向の跡目に据えたんだよ。私だって兄様が最適だって進言したし……。いくら断ったって、次期日向当主はネジ兄様なんだからね」

「いや……何度も言っているように、ヒナタ…様を守れなかった俺に当主は勤まらない」

「そういう負い目を感じるのもいい加減やめなよ。うずまきナルトを庇って亡くなったのは、姉様の意志でしょう」

「⋯───」

「日向宗家と分家は、もう対等なの。呪印制度だって大戦後は執行されていないし、ほぼ廃止されているようなものだもの。……日向は変わったの。変わってないのは、ネジ兄様だよ。兄様がそんなんじゃ、姉様も浮かばれないよ」

「…………」

 ネジはハナビから目を逸らし俯く。


「それにしても父上、帰りが遅いね。何か大事な用事があってしばらく留守にするって、お供を連れて三日は経つけど……。私には詳しいこと話してくれなかったけど、ネジ兄様には話したんでしょう?」

「いえ……特に何も」

「本当に? ……今日帰って来なければ、さすがに火影に相談した方がいいんじゃないかな」

「そう、ですね」

「はぁ……、ちょっと出掛けてくる」

 従兄の素っ気ない態度に嫌気がさし背を向けるハナビ。


「お供します」

「付いて来ないで。……ネジ兄様は私の召使いなんかじゃない」

「…………」

「ヒナタ姉様のお墓に行くだけ。……少し兄様の愚痴を聞いてもらいにね」



 ──しかしハナビは、夕刻になっても戻っては来なかった。

(……帰りが遅い。やはり、付いて行くべきだったか。ここは、白眼を──)

 ネジが日向家の中庭で白眼を発動しようとした時、黒ずくめで仮面を付けた者達に瞬時に取り囲まれる。

(こいつら……いつの間に)

 ……その内の一人に、気絶した従妹が囚われている。

(ハナビ様…!)


『──サァ、取リ引キトイコウ』

 一人のくぐもった声が語り出す。

『オ前ノソノ純度ノ高イ白眼ト引キ換エニ、コノ娘ノ命ノ保証ハシヨウ』

「純度の高い白眼だと……? 何を訳の判らない事を」

(こいつらの目的は、俺の白眼だというのか……? ならば──)

 片手で首元にチャクラを纏った自らの手刀を宛てがおうとするネジ。


『自害ニヨッテ額ノ呪印ヲ発動サセ、白眼ノ能力ヲ封ジヨウトイウノダロウ日向ノ分家ヨ。ソウシタ所デ、代ワリニ宗家ノ娘ノ白眼ヲ抜キ取ルマデダ』

「……宗家の白眼の方が元より価値があるはず。何故、分家の俺なのだ」

『白眼ノ祖、ハムラノ血ヲ最モ色濃ク受ケ継ギシ者ダカラダ』

「フン……何の事だか知らんが下らん」

 ネジは吐き捨てるように言う。

「分家の俺の眼で良ければくれてやる。──だがハナビ様には手を出すな」

(ネジ兄……様……?)

 従兄の声にハナビは微かに意識を戻すが、すぐにまた意識は失われる。

『イイダロウ、生キタママ眼ヲ抜キ取ラセテモラウ。ダガソノ前ニ、我々ノ元ニ来テモラオウ』





(───⋯ここは、どこなの……?)

 おぼろげな意識がようやくはっきりしてくると、ハナビは広い部屋のベッドに寝かされている事に気づく。

そして、少し離れたもう一つのベッドには従兄のネジが寝かされていた。

……その目元には包帯がされていて、額の日向の呪印の方は露わになっている。


「ネジ兄様…!?」

「ハナビ、様……? 無事です、か……?」

「その、目元……まさか、白眼を抜き取られて…っ」

 ハナビの呼び掛けに反応したネジは、僅かに身じろいで掠れた声で話す。

「生きたまま、白眼を抜き取られれば……日向の呪印は、発動しない……。それを知った上で、その後は抜け殻同然の俺は不要なはず……。何故、生かされているのかが判らない……。チャクラを宿した手刀で……、自らの首を切り自害を図ろうとしたが……、ハナビ様の眼が抉り取られるくらいなら……自らの眼を差し出すべきだと思い……」


「やだ、ダメだよそんな…っ。私、ネジ兄様まで失いたくない…! 生きてくれていて、本当に良かった……。兄様の眼なら、私が取り戻すから…!」

「駄目だ……ハナビ、様。救出班が来てくれるまでは、大人しく──」


「日向の姫よ、お目覚めかな?」

「……何ですって?」

 そこに一人の青年がやって来た為、ハナビは白眼を発動させキッと睨みつける。

「我は大筒木トネリ。純度の高い白眼を持つ従兄妹のそなた達を月に招かせてもらった」

「あんたその眼……まさかネジ兄様の…! 今すぐ返しなさい!!」

「ハナビ、様…ッ」

 重苦しい身体を起こそうとするネジ。

「随分お転婆なお姫様だ……。そなたにはいずれ、子を為してもらわなければならないのだよ」

 柔拳を放とうとした手首を軽々と掴まれるハナビ。

「ふざけないで! 私はそんなことの為の道具になるつもりはないわ」

「我がこの白眼を転生眼へと覚醒させ、そなたの従兄に戻せば……、額に刻まれし呪印も消えるのだよ。寧ろ感謝してほしいものだ」


 それを聞いてネジは驚きとともに怒りすら覚えた。

「……!? そのような都合の良い話など、信じられるものか…!」

「ハムラのチャクラを宿す者よ……今はまだ、判らなくて良い」

「それが何だというんだ……。まさか、その事に関連してヒアシ様は──」

「あの当主とは話にならなかったな。殺しはしなかったが、それなりの罰は与えておいた。素直に二人の従兄妹を差し出せば良かったものを……」

「貴様…! くッ」

「ネジ兄様……!」

 トネリの手を振り払って従兄の元にハナビは駆け寄り、トネリの方は一旦部屋を後にするがその際に一言残して行く。

「無理はしない方がいい、そなた達二人には大いなる役目があるのだから」




 ──大きく頑丈な窓から外を白眼で見ていたハナビはハッとした。

「ネジ兄様、助けが来たよ…! うずまきナルトにサクラさん、サイさん、シカマルさん達が……!」

(やはり、来てくれたか……ナルト……)


「──⋯邪魔が入ってきたようだが、問題はない。我が大筒木のチャクラで純度の高い白眼は転生眼へと覚醒した……。後はハムラの大いなる転生眼とチャクラで地上に裁きの光を降すのみ」

 トネリが再び部屋に入って来た時にはその眼は白眼とは異なる物に変化していた。

「あんた……結局ネジ兄様の眼を返す気なんてなかったんでしょ? 日向の呪印も消えるなんて嘘…!」

「いいや? 転生眼とハムラのチャクラが合わされば確実に日向の呪印は消えるだろう。そなたの従兄に戻せば、だがね……。そして今度は眼だけでなく、身体ごと必要なのだ。判るな、ハムラのチャクラを宿す者よ」

「⋯──」

「私……私じゃ、ダメなの?」

 ハナビが懇願するように言う。


「あぁ、駄目だ。日向一族は誰もが微力ながらハムラのチャクラを要しているが、そなたの従兄のように色濃くは宿していない。クク、そうだな……従妹のそなたに出来る事といえば──」

「う゛っ…!?」

 ドッという鈍い音と共にくずおれるハナビ。

「貴様……ハナビ様に、何を」

「そなたにとって大切な従妹……また失いたくはないだろう? 私は心眼で視ていたのだよ、あの大戦を──」

(ヒナタ、様……ッ)

 ネジの脳裏によぎる、ヒナタの死。ナルトを庇って死んだヒナタは、満足そうな微笑すら浮かべていたが、ネジはその後ずっと自責の念に苛まれていた。守るべきものを守れなかった痛みに。

「さぁ、共に来たまえ……私が誘導しよう。そなたの従妹の命は常に私の手の内にある事を忘れぬように、な」

 トネリに頭を掴まれたネジの意識は、遠のいていった。




《──⋯大丈夫だよ、ネジ兄さん……。ハナビと、仲間を……自分を、信じて⋯──》




「──ぁ」

「ネジさん、意識が戻ったんですね、良かった……」

 サクラの声がした。

「俺、は……」

「私達救出班はネジさんとハナビちゃんを奪還し、なるべくトネリから離れた場所に居ます。トネリはナルトやサイにシカマルが何とか食い止めてくれてますけど、転生眼の力が強くて……」

「ハナビ、様は……?」

「ネジ兄様、私なら大丈夫。サクラさん達が助けてくれたから。……ねぇ聴いて兄様、今のあいつ……トネリはきっと兄様にしか止められない。ハムラの大いなる転生眼も……。だから、私の眼を使って」

「何を、言って」

「もちろん、兄様自身の眼を潰さないようにトネリを弱らせるんだよ。──サクラさん、お願い」

「ちょっと待て、ハナビの眼を俺に移植するなど」

「これはハナビちゃんの強い意志です。大丈夫……私がなるべく負担を掛けないように処置します。私とハナビちゃんを信じて下さい」

 サクラの言葉に押され、ネジは処置を受ける。


「──どうです、ネジさん。見えますか?」

「…………」

 ゆっくりと眼を開ける。

「あぁ……驚くほどよく馴染む」

「それはそうだよ、私とネジ兄様は従兄妹だもの」

 ネジが眼を向けると、ハナビは目元に包帯をしていた。

「ハナビ……」

「ほら、私のことはいいからナルトと一緒にトネリを無力化してきて。──私の眼もネジ兄様と一緒に、闘うから」

「……判った」




 ──⋯そしてネジは、ナルト達と共にトネリを無力化した。


「ネジの眼は返してもらうからな。……サクラちゃん、頼むってばよ」

「任せて」


 サクラはネジに移植したハナビの眼をハナビ自身に戻し、トネリに奪われていた元の眼をネジに戻す処置を行う。


「⋯──うッ」

 処置後、一瞬強い痛みに襲われおもわず目元を片手で押さえたのを見て心配するナルト。

「大丈夫か、ネジ…!?」


「あっ、兄様の……額の、呪印が──消えた。日向の呪印が消えるの、本当だったんだ…! 良かった……ネジ兄様っ!」

 従兄の額の呪印が消えたのを目にし、嬉しさのあまりハナビはネジに強く抱き付く。

「私のこと、ちゃんと見える? ネジ兄様……」

「……あぁ、見えているよハナビ。心配を掛けたな」

 間近の涙目の従妹を優しく撫ぜるネジ。


「そんじゃ、帰ろうぜオレ達の里に」

 ナルトが声を掛け、救出班とネジとハナビは月を後にする。

──その際、ネジにしか聴こえない微かな声がした。


《──⋯ネジ兄さん、ヒアシ父上は別の場所で救出されて治療を受けているし、意識もあるから安心して⋯──》


「どうしたの、ネジ兄様?」

 帰り際にふと足を止めた従兄を不思議そうに見つめるハナビ。

「ヒナタ様の……いや、──ヒナタの声がしたんだ。ヒアシ様は別の場所で救出されて治療を受け、意識もあるから安心してほしいと……」

「そっか…、良かった……。姉様も私達のこと、とても心配してたんだよきっと。帰ったらちゃんとお墓に報告しないとね、ネジ兄様」

「あぁ……そうだな、ハナビ」

 二人は互いに、微笑み合った。



《終》


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧