| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダム00 SS

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ep23 ガンダムマイスターの総意

 
前書き
ep23は1stの最終決戦に臨むティエリア・アーデのSSです。 

 
ティエリア・アーデはプトレマイオスーー通称『トレミー』のMS格納庫にいた。彼が立つデッキの下には、自身の機体であるGN-004、ガンダムナドレが仰向けに固定されている。

ラグランジュ1付近での国連軍との戦闘で、ヴァーチェの外装が全体的に破損してしまった。だが、手元にヴァーチェの予備パーツはない。そこでやむを得ずナドレに換装したのだ。

メカニックマンのイアン・ヴァスティがこちらに向かってくる。彼は先ほどまで、スメラギに現在の整備状況を伝えていた。スメラギから6時間でメンテナンスを終わらせるよう指示を受けているのを、ティエリアは遠目で見ていた。

イアンはデッキの柵を掴んで浮遊を抑え、口を開いた。

「ヴァーチェは使えん。その代わりナドレには専用の武器を用意した。敵さんとはいずれ戦闘になるだろうが、今は休んでいた方が良い」

ナドレには、ヴァーチェとは別の武装として、GNビームライフルとGNシールドが用意されている。実戦での使用は初めてだ。

イアンの言葉を受けて、ティエリアは毅然とした態度で答える。

「機体の整備を手伝う。人手が足りていない」

「仕事を取るな。スメラギさんは叱咤したが、ワシ1人じゃない。ハロやカレルがいる。ワシらは生き延びなきゃならん。そのためにはお前さんやアレルヤたちの力が必要だ。ここは休んでおけって」

「……了解。また後で調整にくる。機体をよろしく頼む」

「ああ。任せろ」

ティエリアは、イアンが意見を曲げることはないだろうと判断した。彼はイアンに背を向け、格納庫を後にする。

ナドレは表向きの戦闘や武力介入で運用することを想定して作られた機体ではない。その役割はヴァーチェにある。

格納庫を辞したティエリアは、独りでに呟いた。

「だとしても、私は戦わねばならない……」

先の戦闘で、ガンダムマイスターを1人失った。ロックオン・ストラトス。右目を負傷した状態でガンダムに乗り込んだ彼は、大破したデュナメスと太陽炉を相棒のハロに預け、自身を宇宙の闇の中に散らせた。

彼の右目に眼帯をつけさせてしまったのは、ティエリアだった。国連軍との初戦闘で、ロックオンはティエリアを庇って敵MSの直撃コースを受けたのだ。

ティエリアの瞳に、静かな闘志がメラメラと湧き上がる。彼はまだ、諦めていなかった。しかし、自分1人だけがその意思を持っていても意味がないことも理解していた。

そのことを言葉と態度で教えてくれた、亡きガンダムマイスターを思い浮かべ、彼は行動を起こす。



ティエリアが訪れた相手ーーアレルヤ・ハプティズムは、あからさまな驚きの目を向けてきた。

「どうしたんだい。きみが他人の部屋を訪ねるなんて」

「きみの意思を確かめにきた。まだ戦う気があるのかどうか」

ティエリアの前に立つアレルヤは穏やかな表情を浮かべている。彼の回答は早かった。

「戦うよ。この船を守れるのは僕たちだけだ。例え滅びの道を進んでいるとしても……僕たちは戦う」

「承知した」

ティエリアはアレルヤの部屋を離れ、次の確認に向かう。

もう1人のガンダムマイスター、刹那・F・セイエイの元へ。


ティエリアを見た刹那の反応は意外と薄かった。もしくは、彼は彼でロックオンの死に動揺しているのかもしれない。ティエリアには、刹那の目に力がこもっていなかったように感じられた。

まず、ティエリアは先ほどの八つ当たりを謝った。

「……さっきは悪かった」

そこで、刹那の表情がようやく変化した。驚いたような、不思議だというような定まらない顔をしている。それから彼は訝しげに呟いた。

「わざわざそれを言いにきたのか?」

「違う。今のはついでだ」

「……」

「単刀直入に聞く。戦う意思があるかどうか、答えろ」

「俺は戦う。俺の意思で」

「……分かった」

ティエリアは刹那から目を逸らし、部屋の前を離れた。背後で、刹那が部屋を出たのを感じる。エクシアの元へ行ったのか、大破したデュナメスか。ティエリアはその時点で刹那のことを考えるのを止めた。

それから、ティエリアは最後に自身の戦う意思を再確認する。

ーー紛争の根絶。恒久和平の実現。イオリア計画を託された我々が、それを完遂する。

ーーそのためには国連軍を打ち倒し、組織の裏切り者を見つけ出さねばならない。

ーー私だけではない。ガンダムマイスターが実行する。計画のために。そして……。

「……ロックオン」

ティエリアは、デュナメスのパイロットの名を口にする。それは、計画を何より遵守し、ヴェーダに心酔していた今までの彼ではありえないことだった。

幾多の苦難と仲間の死を乗り越えた紫髮のガンダムマイスターは、計画を貫くために再び戦場へと駆け出していく。


終 
 

 
後書き
1st24話でスメラギに引っ叩かれたティエリアですが、後にスメラギに国連軍打倒を示しました。その際、「これは私だけの意見ではなく、マイスターの総意」と話していた点から想像を膨らませ、今回のストーリーになりました。
ティエリアが大好きな自分としては、彼の話をもっと書きたいですね。『俺はやれるぜ。ヴァーチェVSエクシア・デュナメス・キュリオス』や『ジョークがマイブームのティエリアさん』や『CB女装決定戦』etc……ボツですね。

次回は7月23日の更新です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧