| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン  ~生きる少年~

作者:一騎
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章   護れなかった少年
  第三十五話 選択(前編)

 
前書き
こっから......と言うよりここら辺一体主人公視点の心情めっちゃくどいです。許してください。あと少しでここ終わるんで。 

 
 首元を押さえつけていたPohの手が離れる。
 壁にずるずるともたれかかりながら崩れ落ちる。
 
 何でだ。どこで間違えた。わからない、わからない。脳がエラーをはき出す。
 何もわからない。

「おい」
「――ぶごっ」

 口の中にポーションが無理矢理流れこんでくる。HPゲージが段々回復していく。

「さぁ選べ。どっちを殺す?」

 Pohのその言葉が信じられず、無駄だとわかっていながらも頭を必死に動かす。どうすれば二人を助けられる。待て、Pohは一度も僕を殺そうとしなかった。僕にポーションをのませるほどだ。何かしらあるんだろう。僕が死ぬと困ることが。だったら......。

「ああ、そうだ」

 思考し、行動しようとする前にPohのそんな声が響いた。

「もし『死なれたくなければ二人を解放しろ』だとか抜かした場合、勝手に死ねばいい。だが、死んだら勿論二人とも殺す。生かす理由がなくなるからな」

 駄目だ。完全に思考を先回りされてる。手が無い。あるとしても先回りで潰される。

 ......詰み?

 そんな言葉が脳裏を過ぎる。
 
(駄目だ駄目だ、僕が諦めちゃ!! それじゃああの二人を助けられない)

 でも、もう......何も思い浮かばない。二人とも助ける手段が、思い浮かばない。手段が無い。方法が無い。作戦が無い。力が無い。何も無い。この状況を打開しうるものが何一つ無い。

 どうするどうすればいい......!?

「おいおい、ずいぶんと時間がかかるなぁ......。そうだ。いいことを思いついたぞ?」

 悩んでいると、Pohがそんな声を上げる。

「ソラ、どっちを殺すか、選びきれないんだろう? だったら簡単だ。 ()()()()()いいじゃないか」

「え?」

 余りにも巫山戯た言葉に言葉を無くす。しかし、その瞬間こそ、隙となった。

「ザザ、ブラック、準備しろ。両方殺した方が良さそうだ」

 二人のくぐもった叫び声が響く中、ザザと、ジョニーブラックが各々の獲物を用意し出す。考える時間はもう、無かった。

「わかった!! わかったからやめてくれ!!」

「Why? 何がわかったんだ? ちゃんと言ってくれないとわからないぞ、ソラ?」

 Pohはわかっているだろうに、口角を上げながらそう答える。
 
「片方、選ぶから......。どっちを殺すか、選ぶから......」
 
 そう言うことしか、僕には出来なかった。そんな姿を見て、Pohは笑う。さっきとは違う、歓喜に震えた笑い声だ。

「OK。じゃあ選ぶんだな。俺たちはそんなに気は長くない。さっさと選べよ?」

 そう言いながらPohはザザ達に目配せをする。

 それを見たザザとジョニーブラックがメイとケイの猿轡を外す。

「プハッ、このよくもみんなを......!! アンタラ絶対許さない!! 覚えてなさいよ!!」
「......」

 メイはPoh達に噛みつき、ケイは沈黙している。

「さぁソラ、どっちを殺せばいいんだ? 俺たちに教えてくれないか?」

 Pohはその一切を無視し、こちらに語りかけてくる。

 ......選ばなきゃならない。二人から。この世界では感じるはずの無い吐き気を感じる気さえするこの選択。

 なんだこれ。僕はただただそう思った。
 今の状況が理解できなかった。ただ救いたかっただけ。そう、それだけなのだ。何を犠牲にしても、この二人だけは助けたかった。それだけなのだ。あの時、僕を見捨てないでくれた二人だから。今度は僕がその大恩に報いるんべきなんだと、今度は僕が護るんだと。

 ......なのに、結果はこれだ。僕はねじ伏せられ、こうしてどちらか一人を切り捨てる理由を考えている。こうだったから仕方無いと。どうしようもないから、どちらか選ぶのが難しいから、その理由を探している。少しでも罪悪感を少なくするために。二人の粗を探している。

(助けると、誓ったはずなのに......!! 僕は、自分が死なないからと安心して粗を探しているッ......!!)

 ギリィ、と奥歯が音を立てる。何だコレ。何なんだコレ。僕は救いたかった。僕は今度こそヒーローになれると思った。護りたいものを護って、悪を許さない。勧善懲悪。夢だ。僕の夢だ。夢だったんだ。護る。誓った。今度こそ。護るつもりだった。今度は。僕が助けて。それで終了のはずだった。結果は。結果はどうだ。駄目だった。弱かった。弱かったんだ。あの頃と何も変わらない、無力のままだ。僕は、僕は僕は僕は無力で弱くて助けたくて助けられなくて護りたくても護れなくて無様に地面を舐めて護るはずだった大事な人を切り捨てて生き残ろうとしててそんなのはヒーローじゃなくてヒーローは強くてかっこよくて護れて僕は弱くてかっこわるくて護れなくてあれ真逆じゃないか僕は何をやってるんだ助けなくちゃ助けなくちゃいけない護らなきゃいけないやるんだやらなきゃでももう何も出来なくて護るためには屈して片方を殺すしか無くて僕は僕は僕は僕は僕僕僕僕僕どうすれば何も出来ない強いんだ僕は誰よりも強くてネオンだってリズだって護れたんだ今度だって護れるそう護れるはずなのに何だコレ何だコレ何だコレなんだコレなんだコレなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれなんだこれ
































 なんだこれ。

 
 

 
後書き
主人公無事発狂。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧