| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

気まぐれ短編集

作者:流沢藍蓮
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Heathaze 

 
前書き
 去年の八月の夏休みに書いた分をリメイク。
 文芸部員で「一行」を決めて、そこから話を書いて行く企画として書いた、ある、夏の終わりの物語です。ちなみに作者は文芸部所属の高校生です。
 今回は例外的に、「テーマ」と「一行」が決まっています。
 「テーマ」は「トリップ」(世界間移動)、一行は「夏の終わる季節になった」です。 

 
{} {} {} {} {} {} {} {} {} {} {}


 夏の終わる季節になった。
 あと数日で、秋が来る。
 道端には、ゆらりと揺れる陽炎が立ち上り、まだ冷めやらぬ暑さが肌を灼く。
 残暑と言っても夏は夏。暑いのは変わらない。
 残暑残る八月の午後。
 することもなしにふらりと歩いていた僕はその時、何かに触れた。
 うだるような暑さの中で揺らめく陽炎の、銀色の影を見た。

  {}

 ふと気が付いたら、そこは僕の知らない場所だった。
 うだるような熱気は変わらないが、どこか涼しげな雰囲気がして。
 ピーヒョロロと間抜けな笛の音。子供たちの楽しげな笑い声。
 ああ、夏祭りだなと思った。
 でも、僕の町ではもう、夏祭りは行われないんだ。
 二十年前、僕の生まれる前に。大きな事故があって人が死んで。
 それきり夏祭りは行われなくなった。
 でも今、僕がいる場所は夏祭りの真っ最中だ。
 だとしたら。今僕がいる場所は一体――?
 と、声がした。
「坊。そんな所に突っ立ってどうした」
 振り返れば。そこには白いハチマキをつけた、日に焼けたおじさんが立っていた。
「夏祭りは始まっているぞ。めいっぱい楽しめ」
 おじさんはそう言って笑って、僕の頭を軽くぽんと叩いて、奥に見える屋台の方へ歩いて行った。
 なんだかよくわからないけれど。
 夏祭りのない町だ、一回くらいは味わってみたいから。
 コンビニでお菓子やジュースを買うために持っていたお金を握りしめて、歩き出す。
 楽しんでみるのも、悪くない。
 屋台から漂う様々な匂いが、誘うように漂っていた。

  {}

「かき氷はいらんかねー」
「焼きそばアッツアツだよ!」
「ふわふわの綿あめ、いかがですか?」
 様々な物を食べ歩くうち、僕の財布は空っぽになった。
 そうやって歩いていたらある女の子と行きあって、色々と話した。
 けれど彼女の話す話題は、僕の知らない話ばかりで。
「世間知らずゥーッ」
 思いっきり、すねられてしまった。
 ……知らないものは、仕方ないと思うのだけど。

  {}

 屋台を楽しむのもいいけれど、もう財布は空っぽだし。
 帰ろうとして背を向けて。そのまま三十歩ほど歩いた時。
 不意に爆音が、して。僕は思わず振り向いた。

 そして、見たのは。

――事故は、一瞬だった。

 急に屋台の一つが爆発を起こして。
 飛び散った破片が、燃え盛る炎が。
 他の屋台に次々に飛び火して。
 幸せだった夏のワンシーンが。
 一瞬にして、阿鼻叫喚の地獄と化した。
 既に場を離れた僕は無事だったけれど。
 おそらくあの女の子も生きてはいまい。
 暗くなっていく風景の中、血の色を宿して燃え盛る炎は。
 美しくも残酷で、魅力的でも残虐で。
 まるで過ぎ行く夏を送り出す、人を火種にした送り火のようにも見えた。
 そしてその光景を目の当たりにして。
 僕は気づく。

 これは、二十年前に起きた、あの事故なのだと。

 何の因果か僕は偶然、あの事故の日に迷い込んで。その日に起きた惨状を今、その目に焼き付けている。
「……成程。こんな惨状になれば、もう二度と夏祭りは行われない」
 小さく呟き、僕は納得した。
 炎の中。魂消(たまげ)るような悲鳴が上がる。
 こうして、この町から夏祭りはなくなった。
 視界の端に、銀色に光る陽炎がゆらゆらと揺れているのが目に映った。ああ、僕をこの日に連れてきた、あの陽炎だ。
 僕はそれに向かい、ふらふらと近づいて行く。
 そして。

  {}

 ふと気づいたらそこは僕のよく知る場所だった。
 うだるような熱気は変わらないが、あのどこか涼しげな雰囲気はもうない。
 ピーヒョロロと間抜けな笛の音も。子供たちの笑い声も。
 燃え上がる屋台と血と悲鳴。阿鼻叫喚の光景も。
 何もない。
 ああ、戻ったんだなと思った。
 あの夏祭りの一日から。
 二十年前の悲劇の日から。
 残暑残る八月の午後。
 時間は一切経っていない。

 あれは幻だったのだろうか。僕が見た、あれは。

 視界の端にゆらゆらと、銀色の陽炎が目に映る。
 しかしそれはすぐに消え、夏の暑さのひと欠片となった。
 あれは幻だったのだろうか。あの銀色の、陽炎の見せた。
 今となっては確かめようもないけれど。
 僕はあの瞬間、二十年前のあの日にトリップしたんだ。
 空を見上げれば、灼けつくような日差し。
 耳を澄まさずとも聞こえる、やかましい蝉時雨(せみしぐれ)
 僕は思い出を抱き、前へと一歩踏み出した。

――夏休みも、あと一日。

 もうすぐ新学期が、始まる。 

{} {} {} {} {} {} {} {} {} {} {}

 
 

 
後書き
※「Heat Haze」とは陽炎のことです。

 「ミストラル」よりも後に書いた話ですが、クオリティは相変わらずかと。まだ成長できていない当時。今月に書いた短編はいずれ載せます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧