| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

没ストーリー倉庫

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

=病院編= ゲキジョウセレクト

 
前書き
まだ書いてたのかよって感じですが、しれっと更新。
話の内容はとっくに決まっていたんですが、なんか書けなかったから止まっていました。 

 
 
 見慣れた病室の天井を眺め、首を右に傾ける。
 そこには高く昇り始めた太陽の光を反射して鈍い輝きを放つ、銅色のメダル。

「わたしが、獲ったメダル。オールマイトから貰ったメダル」

 それに手を伸ばし、コーティングされた光沢を指でなぞる。メダルを見ていると嬉しくなる。一人でいる事の寂しさや退屈の辛さを良く知っているのに、一人よがりにそれを見つめることは苦痛には感じなかった。

 自分は、本質的には他人と関わって生きていける人間ではない。
 例え表面上は繋がっていても、本当は果てしなく遠いのだ。
 モニタ越しにしか会えないともだちのように、肌の暖かさを感じる事はない。

 そんな自分が、小さなズルをして手に入れた、生きた証。
 銅の輝きが、今の自分にはダイヤモンドのそれに勝る眩しさに思えた。

 思い出す、あの日の表彰台での言葉を。

『優勝!とまではいかなかったが、果敢な戦いっぷりは見事だったよ。課題はクリアーだとも!』
『あ……ありがとう、ございますっ!私……わたし……やれなかったけど、やりました!』
『そう、君はヒーローとして力を示した!しかし忘れないで欲しい。君は今日、やっと心の底より一歩目を踏み出したのだ。これから成長していく仲間たちとのずっと続く競争の、その一歩目をね』
『え……で、でも。体育祭が終わったら、順番を競うことなんて……』
『テストの点差だって訓練の先着だって立派な順番だ。そこで手を抜けば、いつも頂点を目指しているヒーローに失礼だろう?君は雄英を選んだ。それはつまり、トップを目指す皆に置いていかれぬよう走り続ける選択をしたとも言える。いいかい、争いという言葉だけで受け止めてはいけない』

『皆の事を知り、好きで、そして友達であるならば。相手の力を認めたうえで、切磋琢磨し続けなさい。この体育祭でも、君以外の人間がここに立つ可能性はそれこそ人数分だけあったんだ。そんな彼らに遠慮していると、今度は君が置いていかれてしまうぞ?』

 本当に友達だと思ってるなら、ヘンな遠慮をするな――きっと、そんな意味だったんだろう。

 今更過ぎて遅すぎる一歩。でも、みんなのヒーローに祝福された一歩だ。
 その喜びを、もう足を引っ張らないという決意表明をしに向かったのは水落石の元。しかし、彼は個性の使い過ぎですっかり眠りこけていて、結局帰りの電車ギリギリの時間になっても目を覚ますことはなかった。代わりに皆に色々と聞かれたり爆豪に「二度と手ぇ抜くな」と今までの不甲斐なさを指摘されたり、色々とあったけど、とにかく言える事がある。

「こんな病室のベッドの上からでも、掴めるものがあるんだ」

 それは、私にとっての希望。夢の中を、私はまだ生きている。
 ――と、これでは自分がもうすぐ死ぬみたいだからやめておこう、と自分で自分に苦笑する。

 まだ昼ご飯前のリハビリまで時間がある。今日は病室の窓の外の光景が違う色で映りそうに思えて、細い足に檄を入れてベッドを下り、窓際に両腕でもたれかかる。

「……………!?」

 見下ろした病院への道に、想像だにしない人物の姿を見つけてしまった。



 = =



 警察の取り調べは結構早く終わり、俺は先生に指定された病院へと来ていた。
 ここだよな、とスマホで確認しながら入口に入る。都心のかなりデカい病院だ。予約等は既に入れてあり、既に入口には私服の先生が待っていた。

「しかしまさかミッドナイトが付き添いとは……流石にヒーロースーツじゃないよな?」
「着てないわよ。持ってきてはいるけど、流石に病院内で着ると周りの迷惑だもの」
「……誰?」

 聞き覚えのある声の黒髪眼鏡美女を発見した俺の第一声がそれだった。いや、誰かは分かっているのだが、普段と余りにも印象が違うので思わず口に出してしまった。先生はある程度この反応には慣れているのか、ぴっとヒーロー免許で身分を証明する。

「香山先生とお呼び。ほら免許」
「本名、 香山(かやま)(ねむり)っていうんだ……ヒーロースーツ脱いだら本当に女教師って感じですね」
「女教師ですもの。本来は相澤くんか副担任のオールマイトが付き添うべきなんだろうけど、相澤くんは見た目が小汚いしオーマイトは目立ちすぎてそれどころじゃなくなるでしょ?」

 そういうアンタも問題あり3位じゃないか、とは言うことなかれ。服装が普通で髪型も普通のポニーテールにしているミッドナイトは普段の刺激的なお色気からかなり遠のいている。まぁ、それでも抜群なスタイルと本当に30代かよという美貌はそれはそれで目立つが。うむ、これもいい。峰田に写真送ったろうと思って写真を撮ったら条件反射で女教師ポーズ取ってくれた。

 さて、普通なら両親のどちらかが付き添うのが普通なのだが、年の割にしっかりしているという信頼あってか18禁先生と二人きりの病院(意味深)である。流石ミッドナイト、存在するだけですべてが意味深になる。これがネムちゃん先生とかいう仇名なら大分違うけど。

「今回診てくれるのは佐栗(さくり)灰一(はいいち)先生。国内でも貴重な『個性』研究の第一人者でもあるわ」
「佐栗……んん、佐栗?佐栗灰一……なんか昔近所の病院にいたような……」
「色んな病院を兼任してるからその関係かもね。案外あっちは貴方の事を覚えてるかもしれないわよ?ともかく、個性診断でちょっとでも個性暴走の理由が分かるといいわね」
「あ、先生ソコの曲がり角ちょっとストップしてしゃがんでください」

 言われるままミッドナイトが止まると、角からきゃっきゃとはしゃぎながら走る女の子が飛びだしてきて、ミッドナイトの前で転んで彼女に受け止められた。子供は「ごめんなさーい!」と悪気のない顔でとっとこ走っていってしまった。

「……とまぁ、一応俺の個性はあれ以来異常はないです。それだけに原因不明なのが怖いですけどね」
「貴方の個性、屋内に突入するときに是非一人は欲しいわねぇ。不意打ち対応は完璧って感じ?」
「限度はありますよ。自分に関わらない部分では鈍くもあります」

 平然と嘘を吐きながら、そういえば嘘を見破る個性や自白させる個性にこの手は通じないな、とちょっぴり自分の限界を自覚する。いや、自分で本当だと思い込んでいる未来予知能力とて、今回の件次第では俺自身の勘違いの可能性も浮上する。
 密かに調べたが、未来予知の個性を持つヒーローは日本にはナイトアイくらいで、そのナイトアイの能力に身体強化がある風ではなかった。デクくん調べだから間違いなかろう。

 そして、俺は予約してあった診察室に足を踏み入れる。

「どうぞ、こちらにお掛けください。……久しぶりですね、水落石くん?」
「俺、殆ど先生のこと覚えてないっすよ……逆に先生はよく覚えてましたね」
「仕事柄ね。それに君はなんというか、他の子と違った独特の雰囲気を纏っていたから記憶に強く残っていたのかもしれない」

 そこにいたのは、どうやら本当に昔俺の近くの病院にいたらしい、佐栗灰一先生だった。年齢を感じさせる皺と灰色の前髪を垂らした彼の笑顔は、柔和でありながらどこか微かな陰を感じさせる。この人確か、個性でもないのに予防注射打つのが滅茶苦茶上手かった気がする。

 検査は、見たこともない様々な機器や問診、血液検査などを交えて続いた。実際に個性を使用することになって苦心したり色々としたが、検査結果を完全に纏めるのは翌日になるとのことだった。そして、最後に問診があるということで俺はそれまでと違った個室に連れていかれた。

 ――俺はそのとき、未来を垣間見た。

 ――水色の髪の女性、夕暮れの日差し。

 ――脈絡もなく、何も起こらない、静かな、静かな光景だった。

 その光景が現れたのは、問診に使うと言った部屋の中にあるベッドの上。そこは、患者の部屋だった。意図も意味も分からず言われるがままに入った俺を椅子に座らせ、佐栗先生は語る。

「すまない。あの教師に聞かれない場所で話したかったんだ」
「………」

 背後のドアの隙間から、気にならない程度にプシュ、と微かな音がする。俺の予想が正しければ、一見してそうとは見えない防音設備だ。外にいるミッドナイトは何があっても中の音を聞き取れないし、まさか予想もしていないだろう。
 妙な流れになってきた。直ちに俺の命に別条のない事柄ではあるらしいが、この医者一体何を言い出す気なのだろう。心の隅っこで、もしかして末期の病?などという心配も抱いてしまう。

「この間、偶然にも雄英体育祭で君と轟くんが戦うところを見たよ。私の受け持っている患者がそれを見ててね」
「………」

 話の意図が読み取れず、様子見で口出しを控える。

「名前を聞いてまさかと思ったよ。印象に残ったとは言ったけど、本音を言うとその映像を見ていて思い出した。君に施術を施していたことを。実を結ぶとは思っていなかった実験の結果が突然現れた気分だよ」
「続けろ」
「……怖い顔だ、水落石くん。しかしその感情の正当性を私は否定できない。これは懺悔か、それとも罰か。今ここに、私が過去に犯した過ちの話をさせていただこう」

 この男は、施術と言った。俺に手術を受けた経験などないし、予防注射以外で病院にお世話になったこともほぼない。その中で出てきた施術、そして実験というワードは、俺に敵意と猜疑心を抱かせるには十分すぎる不吉さを内包していた。

「私には、幼馴染がいた」

 俺は聞き届けなければならない。この男が、俺に何をしたのかを。




 私の幼馴染は、儚げな女の子だった。

 幼稚園、小学校、中学校までは仲がよかった。

 いや、これは正確ではない。彼女との関係は今も良好と言っていい。

 より正確には、彼女の時は中学校時代で止まっているのだ。

 彼女はその時代の個性知識では解明することの出来ない『なにか』を受け取る個性だった。

 彼女は子供の頃からそれを持ち、まるで悟りを開いたようだった。

 触れ得ず見えざるあらゆるものを認識していた。

 余りにも知り過ぎる為に敬遠する友達もいたが、彼女生来の優しさがそれを打ち消した。

 そして中学に入学して間もなくの頃だったろうか。

 彼女は突然寝たきりになり、意識を失った。

 私が医者を志したのは、彼女の眼を覚まさせるためだった。

 或いはそれは初恋であったのだろう。彼女を想う気持ちはあの頃のままだ。



 彼女は、時折ふと目を覚ましてもすぐに眠ってしまう。

 不思議なことに筋力が衰えず、点滴を打たずとも痩せず、彼女は時間に置いてけぼりにされていた。

 今も彼女は中学時代の姿のまま、長い睡眠と短い覚醒を繰り返している。

 私はこの現象は個性と密接な関りがあり、外部から個性に干渉すれば防げるのではと考えた。

 そのために様々な道を模索し、気が付けば私は闇の社会にその道を探すようになっていた。

 目的のためとはいえ、犯罪者たちと、医者の立場を利用した悪事に加担した。

 その見返りに得られた様々な知識、設備、伝手、全てを彼女に注ぎこんだ。

 個性を封じる個性。個性を操る個性。どれも失敗した。

 やがて闇社会の力も弱まってきた頃になって、私の研究は一つの仮説を打ち立てた。



 彼女が眠っているのは個性の反動であり、その使い過ぎを抑制すればいい。

 しかし、彼女の個性は想像を絶する力を発生させるのか、抑制すら上手くいかない。

 ならば彼女の個性を分割し、複数の人間で消費することで彼女の眼を覚ませないか。

 最大のネックは分割の手段。私の仮説はいつも、そういった肝心なところがブランクだった。

 はっきり言って、賭けだった。個性はDNAに依存するとはいえ、彼女の個性の特異性頼みだった。

 幸いと言っていいのだろうか。彼女の体は一部が欠損しても個性に再生されているらしかった。

 今だから言おう。私はあのとき狂っていた。

 何十年もあの子を助ける道を模索するなかで、倫理観を完全に損なっていた。

 でなければ何故彼女の体にメスなど入れられるものか。

 拒絶反応のない子供を発見した際に狂喜乱舞し、精一杯の伝手で催眠個性の者を雇うだろうか。

 或いはこれほど狂えば、彼女が目を覚まして私を叱ってくれると思ったのかもしれない。

 

 私はね、水落石君。君の知らない、君の覚えていない所で。







 彼女と君の臓器の一部を交換したんだよ。







「………………」

 俺は、自分の顔から感情が抜け落ちていくのを感じた。
 同時に、腹のうちに濁流のように押し寄せる感情に任せて立ち上がり、佐栗灰一の胸倉を両手でつかみ上げてあらんかぎりの力で壁に叩きつけた。椅子が倒れて耳障りな音を立て、佐栗の白衣の繊維がぶちぶちと音をたてるのも構わず、自分の手ごと握り潰しそうなほど拳に力を籠める。

「佐栗先生、いや佐栗。お前、お前は……ッ!」
「その怒りは正当なものだ。弁明は敢えてすまい。潔白な人間でないことを私自身が誰より知っている」

 その淡々とした態度が余計に癪に障り、胸倉を更に高く上げる。
 怒りでどうにかなってしまいそうだった。恐怖でも義憤でも恨みでもない、ただただ怒りだけが俺の脳を支配した。それは闇医者でさえやらないであろう、まさに人間を弄ぶ悪魔の所業だ。実験結果の分からないという、最悪のものだ。

 許せない。一生をかけても許せる筈がない。
 この個性の源は、この個性を得た理由は、個性で死にかけた理由はすべて、すべて――。


「――その女と俺で貴様、人体実験をしやがったなッ!!」


 それは、転生して以来初めて覚える――或いは転生前でさえ感じたことがなかったかもしれない程の、心の底からの激情だった。
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧