| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十二 幸村の首その三

「最早な、だが時を待つことじゃ」
「そしてですか」
「その時が来ればですか」
「また戦う」
「ではですな」
「城に戻るが明日はじゃ」
 その時はというのだ。
「よいな」
「はい、それぞれですな」
「城が陥ちるその時になれば」
「まさにその時に」
「落ち延びよ、そして時を待て」
 そうしろと言うのだった。
「わしもそうする、その時が来れば」
「再びですな」
「槍を取ることですな」
「そうすべきですな」
「うむ、そうせよ」
 こう言ってだ、長曾我部は己の軍勢を退かさせた。そうして次に毛利勝永もであった。
 戦の状況を見て兵を下がらせ明石もであった。
 兵を退かさせていった、それを見て十勇士達は幸村に言った。
「殿、お味方の軍勢がです」
「次から次に退いております」
「結局右大臣様は出陣されませんでしたし」
「最早戦は」
「今日は」
「今日大御所殿を討たねばな」
 それがわかっているからこそだ、幸村は己に話す十勇士達に答えた。
「この戦は負けじゃが」
「しかしです」
「もうこの状況では」
「この戦は」
「我等も殿と同じ考えですが」
「最早」
「無念なこと」
 幸村もわかっていた、もう戦の趨勢は決してしまった。そして今自分達はどうしても家康の首を取れぬことも。
 それでだ、彼は十勇士達に無念の顔のまま答えたのだった。
「ではじゃ」
「はい、ここはですな」
「退くのですな」
「城まで」
「そうしますな」
「我等が大坂方全体の後詰となってな」
 そのうえでというのだった。
「退くぞ」
「わかり申した」
「では我等がその殿軍を務めまする」
「後詰のさらに後詰を」
「そうします」
「拙者もじゃ、こうした時にもじゃ」
 まさにと言う幸村だった。
「七耀の術は役に立つ」
「そうなりますか」
「では、ですな」
「殿の六つの分身は」
「まさにここで」
「存分に働いてもらう、そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「最後の最後まで戦ってもらう」
「そうしますか」
「そしてそのうえで」
「ここはですな」
「何とかですな」
「軍勢を逃がしますな」
「そうする、六人の分身全てをじゃ」
 まさにと言うのだった。
「失っても構わぬ、分身はまた出せる」
「力を蓄えれば」
「その時はですね」
「また出せる」
「だからこそ」
「こうした時にもだ」
 まさにというのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧