| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妹達のお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                妹達のお話
 フロプシー、モプシー、カトンテールはピーターラビットの妹達です。家族と一緒に大きなもみの木の下の砂の穴に住んでいます。
 ですが三匹でお家の中でこんなお話をしていました。
「もっとね」
「そうよね、もみの木よりもね」
「いい木の下で住みたいわね」 
 もみの木の中でお話をするのでした。
「もっとね」
「いい木があるわよね」
「そこで住みたいわね」
「何を言ってるの」
 その三匹にお母さんが怒った声で言いました。
「もみの木はとてもいい木よ。これ以上いい木はないのよ」
「もっといい木があるわよ」
「そうよ、もみの木よりもね」
「絶対にいい木があるわ」
 三匹はお母さんに口ごたえをして言うのでした。
「もっとね」
「絶対にあるわよ」
「もみの木よりもいい木が」
「じゃあどんな木がいいのよ」
 お母さんは口ごたえをする三匹に言いました。
「一体」
「杉なんかいいわよね」
「そうよね」
「杉の方がいいわよね」
 三匹が出したのは杉でした、それで杉の下に穴を掘って住もうと三匹でお母さんに言います。ですがそれでもです。
 お母さんはあくまでです、三匹に言うのでした。
「はっきり言うわ、もみの木以上にいい木はないわよ」
「杉の方が恰好いいわよね」
「恰好いいわよね」
「緑色だって奇麗だし」
「そんなにいいのなら杉の木に三匹で住みなさい」
 お母さんはこれまで以上に怒って三匹に言いました、すると三匹もです。
 余計に怒ってです、お母さんに言い返しました。
「わかったわよ、じゃあね」
「私達だけで杉の木の下に住むわ」
「そうするわ」
「そうしなさい」
 怒ったまま言うお母さんでした、こうしてです。
 三匹は怒ってお家を出てました、そうして三匹でお話をするのでした。
「何よ、もみの木が一番いいとか」
「そんな筈ないわよね」
「杉の木の方がいいわよ」
 三匹は実は杉の木についてよく知らないのですがお母さんが言ったのでそれで怒って言い返してそれがそのまま定着しているのです。
「そんなこともわからないなんてね」
「お母さんの方がおかしいわよ」
「全くよ」
 こんなことをお話しつつです、そのうえで。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧