| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

空に星が輝く様に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

14部分:第二話 受験の場でその二


第二話 受験の場でその二

「やっぱり」
「そういうものかな」
「多分ね。ただね」
「ただ?」
「ねえ、斉宮」
 陽太郎の名前をあえて呼んだのだった。ただし陽太郎はそれがあえてだということには気付いていない。ただ話を受けているだけである。
「受かったらだけれど」
「受かったら?」
「一緒のクラスだったらいいよね」
 こう言ってみせたのである。
「一緒のクラスだったらね」
「ああ、そうだよな」 
 陽太郎もこのことは微笑んで応えたのだった。
「それじゃあな」
「そうよね。それだとね」
「ああ、それでだけれどな」
 今度は陽太郎の方から言ってきた。星華の顔が赤いのは満員電車の熱気のせいだとばかり思っている。他の可能性については考えてもいない。
「御前の受験番号幾つだったっけ」
「私の?」
「ああ。何番だったかな」
 彼が尋ねてきたのはそのことだった。
「受験番号。何番だ?」
「〇二五六よ」
 自分の受験票を懐から出してである。そのうえで答えたのだった。
「それが私の番号だけれど」
「そうか。〇二五六なんだな」
「斉宮はどうなの?」
「俺は一〇五六だよ」
 それが彼の番号だと答えるのだった。
「全然数が違うってことは」
「受験のクラスは別なのね」
「そうだよな。一緒に願書出したのにな」
 それでここまで番号が違っているのが不思議だった。彼にしてもである。
「それでも。一緒に合格すれば問題ないか」
「そうよね。それだったらね」
「ああ、頑張ろうな」
「ええ」
 お互いににこりと笑って言い合うのだった。二人はそのまま受験会場でもある八条学園高等部に向かう。そうして校舎に入ってスリッパをはいたところで別れるのだった。
「それじゃあな」
「またね」
 お互いに手を振り合う。そのうえで別れてそれぞれのクラスに入る。星華はそのまま自分の席に着く。陽太郎はクラスに入ると二人の女の子がそれぞれ話しているのが目に入った。
「あれ、あの娘は」
「一緒のクラスになったわね」
「そうね」
 月美と椎名である。しかし彼はまだ二人のことを何も知らない。
「じゃあ愛ちゃん、本当にね」
「一緒に受かろう、つきぴー」
「ええ」
「制服が違うのに」
 陽太郎は自分の席の隣で話をする二人を見ながら述べた。二人の制服はそれぞれ全く別のものであったのである。しかしその会話はどう見ても友人同士のものだった。
「一緒ってことは。そうか」
 ここでわかったのだった。
「塾か何かで知り合いなんだな」
 こうしたことには鋭かった。ただしあることには別であったが。
 何はともあれ陽太郎は受験の準備に入った。自分の受験票を机の上に出して筆記用具も出した。何時でもテストを受けられる態勢にした。
 そしてであった。隣の二人もだ。それぞれ準備に入ろうとしていた。
「じゃあ愛ちゃん」
「もうシャーペンとか出すのね」
「何時はじまってもいいようにね」
 席に座っているロングヘアの女の子が小柄な女の子に返す。
「だから」
「気が早いのね、つきぴーは」
「そうしないと落ち着かなくて」
 その事情も自分から言う彼女だった。
「それでなの」
「落ち着いていいわ」 
 だが小柄な女の子は微かに笑ってロングヘアの女の子に告げた。陽太郎は二人の名前どころか何もかもを全く知らないので認識はこの程度だった。
 しかしだ。そのロングヘアの女の子の胸を見てだ。思わず言うのだった。
「凄いな」
 その大きさがである。ぽつりと小声で呟いたのである。
「あの大きさは」
「あっ」
 そう呟いたその時だった。ロングヘアの女の子の机からあるものが落ちて陽太郎の席の方に転がってきた。見ればそれは消しゴムだった。
 彼はそれを迷わずに拾って女の子に差し出した。その間一瞬だった。
「どうぞ」
「有り難う」
 女の子はにこりと笑って彼に礼を告げた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧