| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督の居ない日常・その3

 お昼休憩が終われば、午後の執務に追われる。特に、午後は遠征部隊の帰還や演習に来た他の鎮守府の艦娘への対応があったりと、午前中に増して忙しい。

「そういえば、提督は何故日本本土へ向かったのだ?あれほど嫌がっていたのに」

「招集の勅令が出たみたいですよ?何でも一大事だとかで」

 普通の戦果報告会議だとか、行かなくても何とかなりそうな物には、提督は極力出席しようとしない。南方海域、西方海域、南西諸島海域の玄関口であるブルネイの守りを疎かに出来ない……という建前の下、面倒臭い会議に出たくない為です。しかしそこは提督も軍人ですから、統帥権を持つ総理の呼び出しでは動かざるを得ません。

「でもさぁ、強制の呼び出しなんて滅多にないヨー?」

「確かに、妙ではありますけど……」

「提督、護衛艦隊ただ今戻りました……って、あら?」

「おかえりなさい雲龍さん。残念ながら提督は居ませんよ~」

 提督が呼び出された理由はなんぞや?という会話をしていた所に、今この状況で最も帰ってきて欲しくない娘が帰ってきてしまいました。提督への攻勢激しい空母の中でも一番の過激派と言っていい雲龍さんです。着任当初からそのボンヤリとした性格といつも眠そうな表情なのに、提督に一目惚れしたと公言して必要以上にかつ執拗に提督に密着して、当時の『嫁艦連合』全員に〆られたにも関わらず、態度を改めなかったというある意味剛の者です。そんな人が護衛任務で1週間も提督から引き離されて、早く会いたいとルンルン気分で帰ってきたら提督が居ない。そりゃあ私の目の前の彼女のように、あからさまに不機嫌にもなるでしょうね。

「それで?私の提督はどこに?」

「いつからdarlingはアナタの者になったデスか色ボケチャイナ」

 いつものぽやんとした顔で尋ねて来る雲龍さんに、あからさまに敵意剥き出しのジト目で応える金剛さん。着任当初の暴走気味の雲龍さんに一番敵意を向けたのは何を隠そう金剛さんでした。まぁ、当然と言えば当然ですけど。

「あら?私もあの人の嫁ですが」

「それはカッコカリでしょう!?私はちゃんとしたdarlingのwifeデース!」

「でも、私が2号さんのポジションでもいいんでしょう?」

 2号さん、要するにお妾さんの事ですね。提督は違うとは言っていますが、端から見れば金剛さん以外の嫁艦は皆お妾さんのように見えます(勿論、他の方と結婚してる人は別ですが)。事実、金剛さんもそこは鎮守府のルールとして認めている部分なので言い返せず、ぐぬぬと唸っています。

「しかし、報告書も持たずに執務室に直行してきたという事は、何か緊急の用件があったのではないのか雲龍?」

 アークさん、ナイスアシストです!この面倒臭い状況で話題を変える為に斬り込める貴女を私は尊敬します!……私?私はそんな面倒臭い事はしたくないのでしませんよ。

「……そうだったわ。緊急かも知れない案件だから報告しに来たの。提督が居ないのは残念だけれど」

「……仕事は仕事、聞いてあげるネー」

 2人はお互いにイヤそうな顔をしていたが、雲龍さんの報告会が始まった。






「……妙な深海棲艦の艦隊、ですか?」

「えぇ、まだ噂話程度のレベルだけど」

 ゆっくりと話を聞く為に、少し早いですが休憩を兼ねてお茶を淹れました。午前中は紅茶とコーヒーだったので、午後はお茶にお団子です。緑茶なら金剛さんにも負けませんよ?

「護衛していった先の港で聞いたのだけれど、最近深海棲艦が襲う船の種類が変わってきたという話を聞いたわ」

「襲う船?奴等は船と見るなら見境なく襲うのでは無いのか?」

「最近、輸送船を重点的に襲う例が増えているようですね」

「通商破壊、って奴ネー」

「えぇ、その中でも以前は重油やボーキサイト、鋼材なんかを載せた船が狙われていたのだけど、最近は食糧を載せた船が多く狙われているらしいわ」

「食糧?そんな物を襲って何になる?」

 アークさんは楽観的に捉えているようですが、これは由々しき問題です。

「兵糧攻めの可能性があるネー……」

「金剛さんもそう思われますか?」

「兵糧攻め、とは?」

「その名の通り、食料や飲料水の供給を断ち、相手の自滅を誘う作戦です」

「見た目は残酷だけど、味方の被害は少ないし、効果的な作戦だヨ」

 兵糧攻めとして有名なのは、豊臣秀吉が黒田官兵衛と行った鳥取城と三木城攻めが有名ですね。後は武田信玄がやったと言われている『もぐら攻め』も有名でしょうか。

「もぐら攻めとは?」

「地下にトンネルを掘り、水源である井戸を破壊したり毒や人糞なんかを入れて使用不能にするんだそうで」

 人間、生命維持には水が一番大事ですからね。

「……流石はサムライの国、考える戦略がいちいち効果的で恐ろしいな」

 アークさんがその話を聞いて、ぶるりと身体を震わせます。まぁ、侍が生まれて500年近く、あの狭い島国で殺し合いしてたんですから様々な戦略・戦術が生まれもしますよね。

「日本軍もWWⅡの時に連合軍から同じような事をやられてるネー。有名なのはガダルカナルかな?」

「ですね。ガ島と呼ばれていたから、餓死の島……餓島と呼ばれる位に補給線を断たれた訳ですから」

 それもあって提督は食糧の自給自足が可能な環境を整えているのでしょうね。そういう慧眼には恐れ入ります。





「それで、もしも奴等の狙いがその兵糧攻めだとしたら次の奴等の狙いはどこだ?」

「恐らくは本土の港湾施設でしょう」

「私もそう思うネー」

 日本全土から集めた食糧を、自給の難しい地方や孤島に存在する鎮守府に送り届ける為に一旦は東京や大阪の港湾施設に集結させます。そこを狙われるとしたらかなりヤバイ状況です。でもそういう最悪の想定って、的中しちゃうっていうのが相場と決まってますよね……。

「もしかして、提督が呼び出されたのはそれが原因かしら?」

「ンー……それだけだとdarlingの重い腰を動かすには弱い気がするネー」

 提督がブルネイに引きこも……ゲフン、ブルネイの守りの要として滅多に動かないのは大本営も理解していますし、動かなくても大概の事は何とかなるし、ブルネイに居ながら何とかしてしまうんです。ですが今回はそれをしても呼び出さなければならないという異常事態。何か私達の知らない水面下で、とんでもない事態が起きているのでしょうか……?

「ま、darling無しで悩んでても仕方ないネー。とりあえず情報感謝するよ雲龍」

「そうね。提督も居ないのならこのまま休ませてもらうわ。大淀さん、美味しいお茶をありがとう」

「いえいえ。それでは」

「ではな。またその内飲もう」

 然り気無く別れの挨拶に託つけて飲みの約束をする辺り、アークさんもウチに染まって来てますねぇ。

「さ!私達は仕事の続きをするヨー!」

「提督のご帰宅まであと3日、ですか……。何も起きなければいいのですが」

 私がボソリと呟くと、金剛さんがクルリとこちらに向き直りました。

「Heyよどっち、そーいう言い方は……えぇっと、そう!プラグが立っちゃいますヨー?」

「金剛さん、それを言うならフラグですよ。フ・ラ・グ!……まったくもう」

「そうとも言いマース!まぁ細かい事は気にしないネー!」

 ……このおおらかさが提督にウケたんですかね? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧