| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『ルール』



5月30日、運動会の練習やけど、毎年5年がしよる伝統の音頭を今年は3年が練習しよんだって。ボランティアで学校周りに立ってくれてるオバチャンが教えてくれた。

しかも今回、いつもみたいに練習時間とれてないみたいでヤバイやろなぁって言ってた...。

君、この踊り難しいって言ってたけど...いっつも5年がしよるやつを3年にやらすって...そりゃ覚えるん大変やわなぁ(笑)


6月1日、下校迎え、O君がママ呼びに来た。『〇〇君のお母さん来てー!〇〇君がK先生(1年の時の担任)に怒られよるけーん!』って。
久々にK先生に怒られよんか。今また1年の担任やから、1年に何かしてしまったかな...。

君とK先生の話が終わってK先生に聞いたら『わざとじゃ無いらしいけど1年にボールぶつけて、ビックリしたのもあるんだろうけど、すごい泣いてしまって。でも〇〇君が放って行ってしまって。それでチョット話してました。明日は運動会難で火曜日改めて謝りに来て貰います』とのこと。

帰り、君に聞くと『1年にボール当たったのは知らんし、泣いたのも知らんよ!泣き声とかせんかったもん!』
周りに注意して行動しようって言ってるのになぁ...。特に1年が居るとこは意識してくれな困る。体格の差もあるんやし。


休み時間終わって階段昇るときに、君がT君のボール取ろうとして、そのボールが落ちて当たったらしい。

なんでT君のボール取ろうとしたんか聞いたら『いつも取られるけんムカついて取り返そうと思って』って。...どういう事?

『教室からボール持って行くときに〇〇が最初にボール持ったのに奪って行くんよ。何で奪うん?って聞いても無視するし』って。それ問題なんやけど...。

ボール持って外遊びするメンバーは、ルールとして、最初持った人からボールを奪ったりせんってのはある筈。2年のときもルールはちゃんとあった。

3年なってルールが無くなったんか、君のボールを奪うT君とH君がルールを認識してないんか...改めてその確認をしてもらわんとあかんな。

生活ノートに、K先生との事で火曜日に謝りに行かなあかんこと。ボールのこと。書ききれんことは手紙で書きました。
先生が忙しいのは重々承知してますが...我慢を続けた結果、爆発してやり返して、周りにいた子を巻き込んだって事になった。

『やられてもやり返すな』ってのを守れるようになってからは、理不尽な暴力も我慢してた。

でも、ボールの件に関しては何回かあったらしく、我慢してたけど限界だったんだろな。

毎日『嫌なこと、辛かったこと、ムカついたことは?』って聞いてるのに。楽しかったこととかより優先して聞いてきた。
それでもボールの件は一切聞いてなかった。

ボールを奪うT君とH君も勿論悪いけど、気付けんかったママも悪い。同じ事がないようにしたい...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧