| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】猫娘と化した緑谷出久

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

猫娘と明かされる秘密編
  NO.049 救いとその定義

 
前書き
更新します。
道草、寄り道は好きかって……? 大好きだよ! 

 



芦戸の提案から始まったインゲニウムの治療話。
それによって飯田がその日は一日中そわそわしてしまっていたために、出久はすぐにでも取り掛かれるように相澤に相談をしていた。

「なるほど……飯田の兄の治療か。お前なら結構いいところまで行くと思う、が……治癒と言えど個性は個性。使用するには許可がいるのは分かるな?」
「はい……」

出久もそこが気がかりであった。
まだ仮免も取得していないために個性を自由に使えないのである。
これではインゲニウムの治療どころの話ではない。

「まぁ、そう落ち込むな。そう言う時こそ俺達教師を頼れ。ばーさんには俺から話を通しておくから、明日の午前中にでもばーさんの同伴でさっさと行ってこい。緑谷と飯田の分の午前中だけの休みは確保しておくからよ」
「あ、ありがとうございます。相澤先生!」

教師が一緒にいるのであれば限定的に個性を使用できるので、リカバリーガールと一緒に行けば個性も使えるという事であった。
それで出久は教室に戻るなり、飯田に事情を説明すると、

「なるほど……。確かに俺達はまだ学生……個性を自由に使えないという制約があったな。それでもリカバリーガール同伴のもとで緑谷君の個性が使えるという訳だね?」
「うん!」

出久は嬉しそうに猫耳をピコピコと動かしていた。
周りで見ていたクラスのみんなもそれで癒しを感じるとともに、

「それじゃデクちゃん! 午前中の授業の写しはしておくから結果が出たら教えてね!」
「うん、麗日さん」
「飯田-、兄貴治るといいな~!」
「ああ、上鳴君……もう今すぐにでも病院に行きたいところだ」
「吉報を期待しているわね」
「うんうん!」

そんな感じで出久と飯田の二人は翌日にリカバリーガール同伴のもと、インゲニウム……飯田天晴が入院している病院へと赴いていった。







受付でリカバリーガールが出久の個性の説明をしている間、出久と飯田は多少の会話をしていた。
果たしてその内容とは、

「飯田君……こんな時だけど少しいいかな?」
「ど、どうしたんだい。緑谷君……? 改まって……」
「うん。天晴さんを治すのは僕ももう承知の事なんだけど……まずはしてほしい事があるんだ……」
「してほしい事……? それは?」
「ヒーローってさ、人を助ける仕事だよね?」
「ああ、その通りだ」
「でも、助けると同時に心も救わないといけないと思う……それを言うと僕は一方的にインゲニウムを知っているけど、インゲニウムは僕の事は一切知らない、だから……僕がなにかを言ってもそれじゃ心までは救えない……」
「そんな事は……」

飯田は何かを言おうとしているけど、出久の表情が深刻なために言葉が出てこない。
女子にこんな顔をさせてはいけない!
そう、飯田は思うがどうすればいいのか分からない。
少しの沈黙の後に、出久がまた口を開いて、

「だから、飯田君。飯田君が天晴さんの心を呼び覚ましてあげて……」
「呼び覚ます……」
「そう。たとえもうヒーローとして活躍できなくてもいい、それでも健康な体でこれからを過ごしてもらうためには気持ちも追いつかないといけない。
多分だけど、今の天晴さんは心が塞ぎ込んじゃって、僕が治療してもどうしていいか分からないと思うから……」

出久のその気遣いに飯田は感動すると同時に、そこまで兄の事を考えてくれている事に底知れない感謝の気持ちで一杯だった。

「(やはり、君は僕の目指す人の一人だよ。緑谷君……)」

そう、改めて実感した飯田は「わかった」と言葉を返した。
そこにタイミングよくリカバリーガールが歩いてきた。

「話は終わったようさね?」
「リカバリーガール……」
「それじゃ飯田。案内よろしく」
「わかりました!」

飯田はそれではきはきと動いて先を歩いていく。
出久とリカバリーガールはそんな飯田の後ろを歩きながらも、

「さっきの飯田との会話、聞かせてもらったけど、良い覚悟だよ緑谷。お前さんが本当に治癒だけの個性だったらあたしは弟子に取っていたところさね」
「あはは……恐縮です」





そして病室の前まで来た三人。
中にはまだサプライズで伝えていない天晴に、それと父と母も事前に伝えておいたために来ている。

「それではお二人はしばしの間、待っていてください。必ず兄さんを説得して見せます」
「うん、わかったよ飯田君」

出久達に見送られながらも飯田は病室の中へと入っていく。
そこには下半身麻痺のためにベッドに上半身だけを起こして窓の外を見ている天晴と、それを心配そうに見守る父と母の姿があった。

「天晴兄さん……」
「天哉……お前まで来たのか……学校はちゃんと行かないとダメだろう……?」

飯田の方へとゆっくりと振り向く天晴。
その表情ははっきり言ってやつれていた。
ステインにやられる前の元気いっぱいだった兄の姿は見る影もない。
その事に一途の悔しさを覚える飯田。
だが、それも踏まえて飯田は言葉を丁寧に選択しようと思考を回していた。

「兄さん……聞きたい事があるんだ。いいかな?」
「なんだ……? 言ってみてくれ……」

なにか特別な会話がされる事を察した天晴は真剣な表情になって飯田を見据える。
その突然の兄の真剣な顔に萎縮しそうになる飯田。
だが、それでは先には進めない。

「兄さん……もし、もしもだよ? 足が治るとしたら、なにをしたい……?」
「なんだ……そんな事か」
「そんな事かって……真剣に聞いているんだ。答えてくれ、兄さん!」
「そんなたらればの事はもう何度も考えたよ……だが、どんな名医でも俺の足は治らないと言ってきた……だから、もういいんだ……言ったろ? お前に『インゲニウム』は託すって……」

そこには疲れ切った表情をする天晴の顔があった。
緑谷君の言う通りだ……これは家族である俺でしか解決できない案件だ。
そう感じた飯田は次の言葉を選ぶ。

「まだ希望を捨てちゃダメだ、兄さん! きっと、まだ何かがあるはずなんだ!」
「天哉……あまり俺を怒らせるようなことをしないでくれ……弟でも容赦できないぞ?」
「ッ!! そんな、そんな顔をしないでくれ兄さん! 俺は、俺は兄さんの事を思って聞いているんだ! 少しでもいい……希望を取り戻してくれ!」
「そうは言うがな!! もう、もう何もできない身体なんだぞ……? 希望をもう持てないんだぞ……? こんな俺にこれ以上どうしろっていうんだ……」
「兄さん……」

顔を両手で覆って必死に何かに当たりたい心を抑えている天晴の姿の痛々しさよ。
だが、飯田はなお言葉を続ける。

「一言……言ってくれればいいんだ。治してまた頑張りたいって……」
「天哉……」

そして天晴の心に飛来する数々の想い。

自身の事を誇り高いと言ってくれた父の言葉……。
こんな自分に付き従ってきてくれた相棒(サイドキック)の仲間達……。
今まで助けてきて感謝の言葉を贈ってくれた人々の顔……。

思い出せば思い出すほどにそれが一筋の形となって瞳から零れ落ちてくる。

「………治したい……またヒーローとして立ち上がって困っている人々を救いたい……こんなところで、諦めたくない!!」

天晴の心から来る本音であった。
飯田はそれで確信した。
このタイミングで言わずにどうしろと言うのだ。

「それが聞けてよかったよ、兄さん。そんな兄さんに今日はプレゼントがあるんだ」
「プレゼント……?」
「ああ。緑谷君、リカバリーガール。入ってきてください!」

飯田のその言葉に、病室の扉が開かれて少し涙目の出久と、優しい顔をしているリカバリーガールが中に入ってきた。

「リカバリーガール……でも、一回あなたの診断は受けたはずですが」
「ああ。あたしでもあんたを治す事は出来ない」
「でしたら……」
「だが、この子なら……緑谷なら出来るかもしれないんだよ」

天晴はそれで出久に顔を向けて、

「君は……?」
「は、はい! 僕は飯田天哉君の同級生で同じクラスの緑谷出久と言います。それで早速ですけど、天晴さん……もしかしたら体が僕の個性で治るかもしれないんです」
「それは、本当かい……?」

みるみるうちに天晴の顔に生気が戻ってきた。

「はい。出来る限りの事をさせてください」
「兄さん。彼女ならもしかするかもしれないんだ」
「天哉……信じていいんだな?」
「ああ!」
「それじゃ緑谷さん。よろしく頼めるかな……?」
「お任せください!」

出久はそれで天晴の身体に両手を押し当てて、

「始めます……」

体内に渦巻いている生命力を与える個性で天晴の身体に送り込んでいく。
天晴の身体はそれで発光しだしていく。
そして、

「終わりました。天晴さん……どう、ですか?」
「嘘、だろ……? 足に、足に感覚が戻っている! それどころか体中が軽い!!」
「「天晴!!」」
「天晴兄さん!!」

飯田とその家族はもう涙を浮かべて天晴を抱きしめた。
あの頃の天晴が戻ってきた。
それだけで他に望むものなどありはしないと言わんばかりに……。

それからしばらく家族は抱きしめ合って涙を互いに流し続けていた。
出久はそんな光景を自分の事のように嬉し泣きしていた。
救えたんだ……。
それだけの事だろうが、出久にとってはヒーローとして最初の一歩であるからだ。




「緑谷さん……ありがとう。君のおかげで俺はまた天哉の自慢の兄になれそうかもしれない」
「いえ、治ってよかったです」

それで綺麗に終わればよかったのだけど、

「まったく天哉も隅に置けないな! こんな可愛い子がいたのなら紹介してくれてもよかったじゃないか!」
「と、父さん! 緑谷君とはまだそんな関係じゃ!」
「まだと言ったな……? 緑谷君、天哉はこれでなかなか融通が利かない男だが、大した男でもある。少しは考えてくれてやってくれ」
「え、えっとーそのー……あぅあぅ」

飯田父の暴走でもう出久は顔を赤くさせて猫耳も垂れさせて俯くだけしかできなかったのであった。
そんな事があって、雄英では約三名ほどのものが何かを感じ取ってか思わず授業中にボールペンをへし折っていたとか……。
おそらく彼らからなにかしらの被害を受けるであろう飯田の明日はどっちだ……?

 
 

 
後書き
最後に飯田父の暴走でオチとさせていただきます。
これにてインゲニウムも復活ですかね……?


ですが、書き終わってなんかデジャヴがあるなと思って少し考えてみて、二つ前の作品である『剣製の魔法少女戦記』でとある本の精霊を救う際に似たやり取りをしたなと思い至って昔も今も書く事は一緒か……と思いましたね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧