| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『隣の担任』


PM3:45下校予定。30分待ちが平均。でも出て来たのはPM3:49!!
担任が出張で5時間目から居らんかったみたい。だからいつもと違って君のクラスが1番に出て来た。しかも君が2番目に出て来た。

1番に出て来るのはAサン。2年の終わり位から妙に懐いてきてる子。必ずと言って良い程ママのとこ来る様になった(笑)で『今日は〇〇君もうそこに来とるよ~』って教えてくれた(笑)で、なんだかんだと喋ってから帰る。

今迄は靴箱に居たから女子(たまに男子も(笑))に群がられてた。でも3年なってからは門で、しかも帰りの道側。反対側の子が圧倒的に多いから、大体『〇〇君のお母さんバイバーイ』って感じになった。

それでもコッチ来る子は来る(笑)誰かを待つ間の暇潰しにママと喋ったりする(笑)色んな話を聞くから面白かったりする(笑)

隣のクラスの先生は『クソげに怖い』らしい。授業中机ごと外に出されたり、給食残すのが赦されんかったり...話聞いてたら厳し過ぎる。
君がその担任になった時はママが揉めるかもな...。給食に関しては少食とか有るし、大体が不味くて食べるもん無いとか言ってるのにキツイだろ。
無理矢理食べさしたら拒絶反応で吐くし、そんな事したらママは赦さんで。
今時、何が何でも給食残したらアカンとか...施設か!!
昔の教護院(児童自立支援施設)なら仕方無いけどな(笑)
教員も、何が何でも無理矢理にでも給食は全部食べさす!って義務は無い筈やのにおかしいわ。

そのクラスの担任に関しての文句や苦情的な事は、結構な数聞いてる。この子らはママに言うだけで自分の親には言わんのんか?親は何も思わんのんか?

どんだけの筋を通して叱っとるか、罰を与えとるか、それは本当に正しいんか、詳しく話を聞こうとは思わんのんかな?学校のことは教師に丸投げ?
忙しかったとしても気になれば生活ノートに書くか、書く時間も労力も無ければ電話で話すか...せんのんかな?
でも、何かソレで問題が起きたら学校のせいやって言ったりするんやろ?普段からちゃんと聞いとけば、疑問を投げかけとけば、親と教師もコミュニケーション取っとけば問題なかったのに!って事、結構あるよね?

よく聞く『お母さんに言っても聞いてくれんけん』『言っても意味ないけん』『話しても聞いてないけん』『頑張りなさいしか言われんけん』『学校では先生の言うこと聞いときって言われるけん』って...なんか...そんなに我が子に興味無いん?って、悲しくなる。だからってママは何も出来んし...。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧