| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトロット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「こうしてね」
「そうよね」
「僕達の大きさは他の人達から見れば結構以上だからね」
「その大きさもいいんだよ」 
 カルロスはトリケラトプスに目を輝かせて言いました。
「僕達にとっては。それに外の世界にはいないし」
「恐竜は」
「そう言われているんだ」
「いるってお話もあると聞いてるけれど」
 トロットは他ならぬカルロス達から聞いたお話を言いました。
「それでもね」
「はっきりとは見付かっていないですから」
「だからもういないとなってるのね」
「そうなんです」
 実はというのです。
「外の世界では」
「いたらいいわね」
「夢がありますね」
「そうよね、そしてオズの世界ではね」
 この世界ではというのです。
「恐竜もいるのよ」
「そうなんですね」
「外の世界ではないこともあるから」
「それがオズの国だから」
「こうして恐竜もいるのよ、しかもね」
 それだけでなくというのです。
「恐竜とお話も出来るのよ」
「こうしてですね」
「そう、出来るのよ」
 今の様にというのです。
「オズの国では生きものも喋れるから」
「それも普通に」
「しかも貴方達普通に読み書き出来てるわね」
 ふとこのことを指摘したトロットでした。
「オズの国でも」
「あっ、そういえば」
「普通に英語でやり取りしてるわね」
「僕達が使ってる言葉英語だったんですか」
「そうよ、ジョージはアメリカ人だから当然だけれど」 
 トロットはそのジョージを見つつカルロスにお話しました。
「中国人の神宝もロシア人のナターシャも日本人の恵梨香も普通にお話出来てるでしょ」
「そしてブラジル人の僕も」
「皆英語喋られるかしら」
「いえ、日本の学校にいて日本にいて長いですから」
 それでと答えたカルロスでした。
「日本語の読み書きは出来ますけれど」
「それでもよね」
「英語は」
 このことはジョージ以外の四人はです。
「出来ないです」
「そうよね、けれどね」
「オズの国ではですね」
「こうして皆お話が出来てるの」 
 ごく普通にというのです。
「入るとね」
「それだけで、ですか」
「オズの国の住人として英語の読み書きが出来るのよ」
「そうなんですね」
「ブラジルはポルトガル語よね」
「はい、今じゃブラジル語とも呼ばれてますけれど」
 それでもと答えたカルロスでした。
「そうです」
「英語を喋ってるって意識はあったかしら」
「そういえばなかったです」
 このことは実はジョージ以外の子は全員そうでした、オズの国に入って英語を喋っているという感覚はなかったです。
「日本語についても」
「そうよね」
「特に」
「それでも普通に英語を読み書き出来ていたのはね」
「それも意識しないで」
「オズの国だからよ」
「お伽の国だからですね」
「それが普通なのよ」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧