| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

衛宮士郎の新たなる道

作者:昼猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第17話 源氏の生誕祭 

 
前書き
 前回の続きです。 

 
 今此処で暴れれば、ケーキにもしもの事態を起こしてしまうかもしれない。
 そうなれば生誕祭にケチがつく。それは自分の本意では無い。
 それと士郎も生誕祭が始まってから特設の調理場にて、美味い料理を披露するのがある事も思い出した(これは百代を含めた十数人しか知らない)
 それを考えれば今、目の前にいる手の速い下種男への苛つきも多少留飲を抑えられると言うモノ。
 その怒りを抑える努力をしている百代を、士郎から見れば体調を悪くしたのかと心配そうにする。

 「具合が悪いのか百y」
 「口を閉じてろ。思わずぶちのめしたくなる・・・!」

 百代は義経達の生誕祭成功のために今の激情をぶつけずに怒りを抑えようと努めているのに、元凶の女誑しは今も直可愛い新美少女の燕と抱き合っている状態のままで挑発しているかの様だった。
 この状態で百代が心に決めたのはただ一つ。

 (生誕祭の後、楽しみにしておけよ・・・!!)

 内心なので表情にこそ現れていないが、形にすればそれはもう本当に愉しそうな凶悪な笑顔だったに違いない。


 -Interlude-


 生誕祭が始まるまで後僅か。
 だと言うのに与一がほぼ直前になって駄々をこね始めたらしい。
 それに急ぎ対応するため義経と弁慶から話を聞いて屋上に向かう大和。
 あと少しで屋上に着く所で誰かと話し合ってるかの様な与一の声だけが聞こえる。
 それだけ与一の中二病がより重症化しているのだろうと考えた大和は、苦肉の策。使いたくなかったので封印していた禁じ手を使わなければならないと血反吐を吐きかけて飲み込むかの如く、決意して屋上の扉を開けるのだった。
 ただこの後彼は、非常に後悔に打ちひしがれるだろう。無いものねだりになるが、如何して自分には気配を読み取れる術を体得していなかったんだろうと。


 -Interlude-


 シーマは今、士郎からの頼みで大和と与一の事を探していた。
 時間も無いので気配探知を使って探し出したところ、屋上に居るのが分かったので向かっていた。
 ただし今、シーマがいるのは一番近い別の教練塔である。
 屋上から飛び渡ればいいかと、そのまま屋上を目指していたのだ。
 そうして到着したシーマが目にしたのは与一の説得に苦戦している大和の姿があった。
 ちなみに、与一と大和からは死角になっているのでシーマには気づいていない。
 気づいたのは大和が来るまでどうやって己がマスターを気分を悪くしない様に説得しようか困り果てて、大和が屋上に上がってくる直前に霊体化したジャンヌだけだ。

 「ふむ。余も説得に協力したいが、今もまだ警戒されている様だから空気を悪化させるだけだな」

 与一からの警戒心故に自重するシーマ。
 その時に丁度、大和が与一を庇う様に共に床に伏せる。
 伏せてから大和が真剣な表情で熱く何かを語っている。
 その大和の言葉にさっきまでの面倒くさそうな態度を一変して真剣な表情と言葉で応えている与一。
 それをそれなりに距離があるが、シーマは全部聞き取れている。

 「――――突然如何して伏せたのかと疑問だったが、成程。これがミヤコの言っていたヤマトの中二病と言う事か」

 大和の中二病の件についてはNGワードだと京からそれとなく聞いていたシーマ。
 だと言うのに、

 「自分からばらすなんて、吹っ切れたか或いは再発したとみるべきか?」

 シーマが興味心を僅かに先行させていると、与一と大和は遠くを見るように話してから与一は気持ちよく下に降りて行く姿を見送った。
 これにシーマは大和のいる屋上へ飛び渡って賞賛の言葉を向けた。

 「あのヨイチを言葉だけで説得するとは流石はモモヨの弟分だな」


 -Interlude-


 禁じ手を使って、何とか与一を説得する事に成功した大和は、達成感よりも胃がキリキリとしていた。
 だがそれもそうだろう。誰にも知られたくない黒歴史を断腸の思いで開帳したのだから。

 「ま、まあ、誰も他に居ないし、それだけはホントに救いd」
 「あのヨイチを言葉だけで説得するとは流石はモモヨの弟分だな」

 後ろから誰かの着地音とともにそんな言葉が大和の耳に飛び込んできた。

 「ッッ!!?」

 心臓が止まるのかと思えるほど驚き、瞠目する。

 ――――誰だ?後ろに居るのは一体・・・ダレダ、ダレダ、ダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダダレダ・・・

 幼馴染たちは俺の黒歴史をジョークで揶揄って来るが、それだけで終わる。
 だがそれ以外の者であれば?それをネタに脅迫される可能性もあるだろう。
 だからこそ場合によっては、クチフウジシナケレバ・・・!

 壊れた人形の様に体全体をぎこちなくゆっくりと、だが確実に180℃回転させると、そこには感心したようにシーマが立っていた。

 ――――クチフウジ?くちふうじ?口封じなんて無理だ!だって武神・川神百代(姉さん)と互角以上に戦える奴を如何しろと!?

 そんな絶望する大和にシーマが声を掛ける。

 「ふむ?如何したのだ?そんなに顔を青ざめて」
 「えっ・・・と、その、何時から見てた?」

 大和は、血反吐を吐きたい気持ち悪さを我慢しながら恐る恐る聞く。
 もしかすればと、微かな希望込めて。

 「ああ、お主がヨイチの説得に難航していた所からだな」
 「ゴフッ!」

 ――――ああッ、分かってたよ、チックショウがーーー!!

 如何やら聞かれたくなかった部分は完全に聞かれていた様だ。
 それを大和は本当に吐血した訳ではないが、それに近い嗚咽感を感じたリアクションだ。

 「ふむ、心配せずとも余は口が堅いぞ」
 「・・・・・・・・・」

 聞かれたくは無かったが、それは取りあえず良かったと自分をギリギリとして慰める。
 だが、

 「お主の露悪的な中二病とやらが再発した事、誰にも話さないので安心するが良い」
 「ちょっと待てーーーーッ!!それは誤解なんだ!」
 「先ほども告げたが余は口が堅い。だから」
 「話を聞いてくれ!?誤解なんだ!」

 大和は必死にシーマの誤解を解くために事情説明をした。
 それを理由に源氏の生誕祭の正式な開催時間に遅れるところだった。


 -Interlude-


 源氏の生誕祭は3人の挨拶から始まって賑わいを見せている。
 そこへデカい箱が載っている荷台が幾つも運ばれて来た。

 「何だ、何だぁ?」
 「まさか爆弾じゃねぇだろうぉなぁ?」
 「あんな堂々と入ってくるのが爆弾であってたまるか」

 生徒達の反応をよそに、源氏3人の前に置かれた箱が開かれる。
 そこには二mくらいの樹や漫画で出てきそうなデカい骨付き肉、それに吊るされたマグロ等だった。

 「えっとすいません、これは?」

 義経が当然の質問をすると、料理部員が逆に聞いて来る。

 「何だと思います?」
 「えっとまさか、これはプレゼントの銅像とか言う冗談じゃないよね?」

 そんなものは要らないと言う含みを籠めて弁慶が聞いて来た。

 「実はこれら全部、衛宮先輩が作ったアイスケーキなんです」
 『えぇえええ~~!!?』
 「マジかよ?」
 「本物にしか見えないんだけど!?」
 「でも樹の方から芳醇なカカオの香りが漂って来る・・・!」

 義経達が驚く前に他の生徒達が驚く。

 (そりゃ驚くよな)
 (私達も見せられた時、目を疑ったからな)

 事前に見せられていた教員たちは、そんな生徒達の反応に心の中で共感した。
 その生徒の中でも目立つ紋白とヒュームも少し離れた所から感想を口にする。

 「士郎、アイスケーキにあそこまでのクオリティを再現させるとはトンデモナイな」
 「はい。しかし見た目だけのインパクトに拘る人間ではありませんからね。中身である味も極上なまでに仕上げている事でしょう」

 ヒュームの言葉は推測では無く、士郎の料理の腕を見込んだ上での確信だ。
 そんな多くの興味心の目が最初に切る役を任命された義経と、吊るされている状態から降ろされてまな板の上に置かれたマグロの形をしたアイスケーキに集まっていた。

 「で、では切らせてもらうぞ?」

 義経はマグロの解体ショーでも見た影響からか、頭から切り落としに行く。
 切りやすいくらいにまで解凍されているので、1人でも四分一を切り分けて行く。
 そうして周囲の皆にも見える様に切り分けたのを置くと、中身も赤身や骨の部分などよく再現されているが、赤身の部分からは芳醇なイチゴの香りを漂わせていた。

 「すっげ!」
 「見た目マグロの赤身なのに匂いがイチゴって!」
 「これ説明なしで食う場合、直前までマグロだって信じるぜ。絶対に・・・!」

 あまりの再現度に旨そうな匂いにこれ以上の御預けは体に良くないと、義経達は勿論の事、生徒や教員にも次々と切り分けられたのが配られて行く。

 「美味しい!」
 「口に入れた瞬間イチゴの濃厚な甘みが口いっぱいに広がるのに、後味が引きずらなくて私これ好き!」
 「樹を切り分けたガトーショコラの方も良いですわよ?とても大人数用に作られたとは思えないほどの上品さですわ!」

 皆が絶賛しながら士郎特製のアイスケーキを食べ進める。
 そんな中誰よりも早く――――と言う訳にはいかないと、こんな処で無駄に英雄としての器量を発揮して、周囲の人が楽しそうにしているのを確認してから食べる気だった様だ。

 「美味しそうだな。弁慶もそう思わないか?」
 「ん?まあ、川神水のつまみにはなりそうもないけど、うん。良いんじゃない?」
 「そうだろう?では早速――――」
 「待て待て義経、それを本当に喰う気か?」

 義経を制止する与一。理由は勿論、今もまだ士郎を疑ってるからだ。

 「なんだ与一?義経が取った方が食べたかったのか?」
 「そうじゃねぇよ!」
 「照れる事ないだろう?ほれ、あーん」
 「馬っ!?」

 与一は躱さうと後ろに下がろうとするが、そこは壁で下がれない。
 それ故に、最早抵抗できない距離までケーキが迫っていた。

 「あーん」
 「ぐむっ・・・・・・!!」

 遂に口に入れてしまった与一。ならばやり過ごしてできるだけ早急に吐き出せばいいと考えたのだが、途中で上品かつ暴力的なまでなケーキの美味さを感じて、そのまま咀嚼して味わった。

 「な、なんだこの美味さは?」

 先程まで警戒心を露わにしていた与一は、まるで洗脳を施されたかの様に今度は自分に切り分けられたケーキに躊躇いなく食べに行った。
 それを見届けた義経は満足した。

 「今度こそ義経の番だな。はむっ・・・・・・っ!!」

 義経も満足そうに笑みを浮かべる。
 皆、幸せそうに楽しそうにケーキを食べる中で、霊体化したままのジャンヌは最初こそ微笑ましそうに見ていたが、全員が本当に美味しそうに食べる姿に感化されて我慢と欲望の狭間で揺れている。

 (ううぅ・・・、マスターも義経達も嬉しそうなのは何よりなんですが、私だけお預け状態とは、どんな拷問なんでしょう?)

 そこで我に還るジャンヌ。

 (わ、私は裁定者にしてサーヴァント。我々サーヴァントには食事などしなくても大丈夫なのです。・・・・・・・・・大丈夫なんですが・・・やっぱり美味しそうですね)

 涎こそ出ていないが、本当にもの欲しそうな目で見ているジャンヌ。
 その霊体化したままのジャンヌは、セイバーが出入り口の廊下側から自分を手招きしている事に気付く。
 まさか不測の事態発生かと瞬時に自らを律してルーラーとしての顔に戻ったジャンヌだが、セイバーの下へ駆け寄り彼の案内に身を任せると、生誕祭会場と隣接してある小さな部屋にまで連れて来られた。

 「一体どのような御用でしょうか?」

 霊体化を解くと同時に真剣な目つきでセイバーに問う。

 「その冷蔵庫を開けてみよ」
 「?なんでしょうか?」

 言われるがままに開けてみれば、そこには生徒達に切り分けられて配られた全種類のケーキが載ったサラが入っていた。

 「ッ!?こ、これは如何いう!」
 「それはお主の分だ。本来であればお主のマスター達が食べる前の毒見用として集めたものだが、時すでに遅れて生徒や教員全員食べてしまって不要なモノとなったが、如何する?」
 「ど、如何するとは?」
 「いや、最早本来の役目をする必要もないし、余と違いルーラーたるお主に食糧は無用なモノ。要らぬと言うのなら会場に戻して誰かに分け与えるが?」
 「そ、それは・・・・・・あ、あぅ」
 「・・・・・・・・・」

 口ごもり露骨にしょげるジャンヌを見たシーマ。

 「矢張りシロウの観察眼は正しかった様だな」
 「な、何がでしょう?」
 「お主、実は意外と健啖家で食べ物に目が無い口では無いか?」
 「なっ!?何を根拠に!」

 侮辱されたと思い、赤面顔のまま怒鳴るジャンヌ。
 だがシーマはあくまでも冷静に対応する。

 「シロウの経験則からの判断だろうが、確かに根拠にはならぬ。だがしからば、本当に良いのだなケーキを戻して」

 自分達の勘違いなら謝罪もする蛾とも付け加えて告げて来るシーマに、ジャンヌは即答できずに視線を左右に交互させて迷う。
 此処で軍門に下ればケーキにありつけるだろうが、色々な尊厳を失うのは明白。
 如何すればいいかと逡巡するが、シーマは待ってくれない。

 「よし、では戻すが良いな?」
 「待ッ!?」
 「ん?」

 そして結局ジャンヌは自ら堕ちる事を選択する。

 「――――食べたいので戻さないで下さい」
 「そこまで言うならばな」

 ではとセイバーに差し出されたケーキに感涙しながら頬張って味わっていくジャンヌ。

 「・・・・・・美味しい、美味しいです」
 「そこまで感動しながら食べなくても良かろうに」

 時折頭を下げるジャンヌにヤレヤレと息をつくシーマだった。


 -Interlude-


 「そう言えば、衛宮先輩は何所に居るんだろう?」

 誰が呟いたか、この疑問は伝播して皆が捜し始めるが何所にも居ない。

 「それに最初から気になっていたが、アレ(・・)は何なんだ?」

 また誰かが呟いて指摘したのは寿司屋のカウンターテーブルが設置されてある場所だ。
 少なくともこのホールに最初からあったモノでは無い。

 「アレは衛宮先輩直々に依頼されて作ったものだ」

 士郎から直接依頼を承った『建築様式研究部』の副部長が疑問に答えた。

 「アレの制作を依頼したのが衛宮先輩と言う事は!」

 十数人以上の視線がカウンターテーブルを挟んだホール控室の出入り口に集まった。
 その視線に答え合わせをするように丁度偶然現れた士郎は、

 「「「「「「ふわわわわぁああああぁあああ!!」」」」」」

 士郎の姿に黄色い悲鳴がホールに響く。
 和服にたすき掛けと言う、士郎の本気の料理人姿がレア過ぎて、士郎ファンの女子生徒の興奮は最高潮だった。

 「?」

 当の本人は何故自分が現れただけで黄色い悲鳴が上がったのか、全く理解していない様だ。
 その衛宮士郎和服たすき掛けVerに黄色い悲鳴を上げないながらも、内心興奮している者達が他にも居る。例えば。

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「ねぇ、準?トーマが停止(フリーズ)したよ?」
 「たすき掛けの士郎さんに見惚れてるんだろ?いいから放って置いておきなさい」

 とか、

 (和服姿の士郎も良いィイイイイイイ!!)

 とか、

 (クッ!――――甚だ不本意だがあの女誑し(節操なし)をカッコイイなんて思ってしまうなんて・・・!)

 とかである。
 勿論そんな事には気づいていない士郎は構える。

 「本日限定、寿司店“衛宮”のサプライズ開店です。如何か心ゆくまでご賞味ください」
 「「「「「おぉおおおお~~~!!?」」」」」

 今回のケーキもそうだが、士郎の料理の腕の高さが超一流レベルだと言うのは周知の事実。
 その上で気合の入ってそうな服装で寿司と来れば、否が応でも期待が高まってしまうモノだ。
 ケーキを食べ終えた者や寿司の方が興味をそそられる者達が一斉に並びだす。

 「期待してくれるのは光栄だけど、まずは主役達に食べさせてあげたいんだが」

 士郎の言葉に、それは仕方ないと納得する並んだ者達。
 それでご指名された義経は遠慮がちだが、自分達が食べないと後が閊えると言う弁慶の言葉に渋々ながら席に着く。

 「あっ、衛宮先輩!ケーキありがとうございました!」
 「同じく、美味しく頂きました」
 「ま、まあ、ケーキは好かったんじゃねーのか?ケーキは」
 「「「「「ご馳走様でした衛宮先輩~~~!!」」」」」
 「ん、口に合ったなら何よりだ」

 ケーキのお礼に対応しながらも寿司を握っていく。
 ネタは相模湾でこの時期獲れたワラサだ。
 一つ一つ最低限の時間で洗練された握りをしている。

 「さあ、お待ち。まず始めにワラサだ」
 「じゃ、じゃあ、頂きます。――――・・・・・・むっ!美味しい!」
 「うわ、ホントに旨っ!」
 「プロの味じゃねぇか・・・」

 ワラサを始めとして次々に握った寿司に感動を覚える義経達。
 それを集まっている生徒達は目を血走らせてみ続けている。
 流石にこのままでは空気が悪くなるだろうと、

 「よし。期待に添えられるか分からないが、皆もどうぞ」
 「「「「「おぉおおおお~~~!!」」」」」

 待ちに待ったと言う生徒達が、我先にと士郎が握る寿司を頬張り、その旨さに感動する。

 大勢の客たる生徒が押し掛けるが、待たせる時間はほんの僅かだ。
 理由は士郎の握る速度にある。
 本来超一流の最高級の鮨店の店主の握る速度は、皆大差ないのだが、それはそれこそが最適な速度だからだ。
 だが士郎はそれに速度を加えた上で、ネタとシャリを痛めない一瞬で最適としてできる握り方を研究して、見事身に着けることが出来たのだ。その速度は常人から見れば文字通りいつの間にかに出来ているほど速い。
 ただし速度と味を守ることを重視したために、この方法でやると侘び寂びを犠牲にするので使い分けている。
 そしてもう一つ理由がある。

 「はい。これが鯛茶漬け。こっちはワラサの唐揚げですね」

 奥に臨時の厨房を設置してあり、そこから出て来たのは奥で今まで新鮮な魚介をふんだんに使ったサイド料理を調理して持ってきたリザだった。

 「「「「「・・・・・・・・・・・・・・・」」」」」
 「あら、如何かしました?」

 寿司以外の料理を受け取った男子生徒達は呆けていた。見惚れているのだリザの姿に。
 リザは今、制服では無く、髪型は夜会巻きに服は着物と言う姿だった。
 つまるところ、美人な外国人が着物や和服を着ると、日本本来の大和撫子とは別方面的に色気が出て人を魅了するのだ。
 そうしてリザから料理を受け取った男子生徒から、

 「俺と付き合ってください!」
 「ごめんなさいね」

 いきなり立ち上がりからの告白に、リザはシークタイム0秒とバッサリ斬り伏せた。
 あまりの即断ぶりに漂白化する男子生徒。
 しかしその程度の残酷さ(現実)を見て怯える程、川神学園は臆病者の集まりでは無い。

 「結婚を前提にお「お断りします」」

 orz

 「貴方を好「好きになれません」」

 orz

 「俺と一「一緒にはなれません」」

 orz

 「貴方を愛し「男として見れません」」

 orz

 「俺の女に「セクハラで訴えますよ?」」

 orz

 着物を着た銀髪美人に、躊躇なく容赦なく笑顔で斬られる魑魅魍魎達。
 そんな彼らの情けない姿を見て人垣からガクトが現れる。

 「全く情けない奴らだぜ。此処はワイルドハンサムスーパーワイルドハンサムス-パーガイの俺様が「タイプじゃないのですみません。来世で頑張って下さい」がふっ!」

 まだ告白前の準備段階で切り殺されるガクト。
 それを遠くから見ていたモロと京。

 「お~、最速記録だね」
 「と言うか、同じ言葉を二回づつ言った。ガクトの将来が心配だ」

 結局、その後も10人前後の男達が玉砕して逝った。
 しかしフラれた男達(ガクト含む)は未だに視線でリザを追っている。
 士郎が一瞬だけ奥に引っ込んだ瞬間に、チャンスと見たリザが自分も一瞬だけ引っ込んで士郎の頬にキスをする。
 そう、まるで見せつける様に。
 された士郎は軽く戸惑うが、見ていた男たちはそれどころでは無い。

 「「「「「「「「「「ッッッ!!?」」」」」」」」」」

 あまりの衝撃だったが皆なんとなく察しはついていた。
 銀髪美人が惚れている男が誰かって事位。けど、

 ((((((((((衛宮先輩、ケーキも寿司も美味しく頂きましたありがとうございます。けどそれとこれとは話が別、爆発しろッッ!!))))))))))

 呪殺できない事に腹立たしさを覚える魑魅魍魎共。
 だがリザが見せつけたのは彼らでは無い。百代だ。
 見せつけられた百代は不機嫌さを隠そうともしないで士郎に近づく。
 それを一瞬で変わるとばかりにリザが前に出た。

 「これはこれは川神先輩どうかしたんですか?」

 年齢は兎も角学年では百代の方が上なので先輩呼ばわりするリザ。

 「リザさんに用は無い」
 「いやいや、士郎は今忙しいから俺が聞くよ。と言っても内容は分かってるけど、それは無益で理不尽な暴力だぞ?」
 「何を・・・!」
 「だって百代は士郎の事別に男として好きな訳じゃないんだろ?ならその嫉妬は理不尽な八つ当たりじゃないか」
 「ぐぬぬ!」

 リザの指摘に百代は押し黙るしかない。
 士郎に異性としての好意を明確に向けているリザと明確にしてない百代との差である。
 そこへ鮨を求める声よりも握り上げた量の方を上回って来たので、少し余裕が出来た士郎が近づいて来る。

 「何してるんだ2人共?」
 「何でもないわよ?あ・な・た♪」
 「あなたって・・・・・・。それにどうして口調と声音変わってるんだ?」
 「如何でもいいじゃない♪それよりも調理を再開しましょうよ?」
 「あ?ああぁ・・・」

 まるで士郎との良い仲を見せつける様に調理に戻っていくリザ。

 その2人の背中を無言で睨み続ける百代。
 今日この日より、今回の件で士郎と百代の接触回数が減っていくのだった。


 -Interlude-


 此処はマスターピースの本部。
 そしてある筈のない謁見の間の玉座に鎮座しているのは、勿論“オリジン”のサーヴァントを従える万華鏡の如き瞳を持つマスターである。
 その隣に控えるは“オリジン”のアサシンと呼ばれた紳士然とした男である。

 「なんと、もうすぐガイアの代行者が再び顕現しようとしているのですか?」
 「ふむ、その様だ。ガイアとしては一刻も早く“元凶”を取り除きたいようだからな。あの川神百代()も哀れよな」

 口ではそんな事を言いつつも、まるで愉しむ様に笑う超越者。
 それを内心は兎も角、アサシンは淡々と聞いていた。だがしかしそこで疑問が生まれる。

 「・・・・・・ん?危険因子や脅威では無く“元凶”ですか?あの少女はまだ何もしていないのでは?」
 「フフ、確かにそうだ。あの娘は『何もしていない』。お前の言う通り、元凶と言う表現は適切では無いな。本来ならばだが」
 「・・・・・・・・・まさか?」
 「フフ、中々鋭いが、お前は自分の事に専念すべきだろう?」

 振り向きもせずにどこまでも愉しそうに笑みを浮かび続ける。
 それに対してアサシンは無言で下がり、陰に溶けるように去る。

 「――――さて。人よ、英霊よ、世界よ、今日も余を愉しませるが良い。さもなくば」
 「この世■■のたる余が世界を滅ぼしてしまうぞ(玉座から立ち上がってしまうぞ)?」

 
 

 
後書き
 第3章はこれで終わりです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧