| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

摩訶大大将棋について

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第十一章

教王・・・・・・教四郎君、教花ちゃん
 狛犬達が曳いている戦車に乗って道士の服を着て妖術で戦う子達だよ!他の駒の子達を飛び越えることは出来ないけれど全方向に何マスでも行けるし乗っている狛犬の子の動きも可能なんだ。とにかく凄い機動力の持ち主だよ。教四郎君は丸々としたお顔と身体の大柄な好人物で性格自体はおっとりとしていて食いしん坊だよ。教花ちゃんは赤髪と切れ長の目の女の子でぱっと見大人しそうだけれど食欲旺盛で普通の子の五倍は食べるんだ。
盲熊・・・・・・隈治君、隅奈子ちゃん
 視力が弱い熊に乗っていて巨大な棍棒を両手に持っている東欧風の鎧を身に着けている子達だよ!後ろに何ますでも動くことが出来て斜めの四方向には一マス動くことが出来るよ。相手の駒の子を飛び越えることは出来ないからね。隅治君は四角いお顔で物凄い筋肉質の大男で髪の毛を短く刈っているんだ。隅奈子ちゃんも女の子にしてはかなりの大きさで筋肉質だよ。ただし胸はかなり大きくてお顔立ちも整っているから男の子達からも人気があるんだ。
奔熊・・・・・・阿太郎君、阿子ちゃん
 とてもパワフルで巨大な熊に乗って両手にそれぞれ巨大な棍棒を持っている東欧の鎧兜で完全武装している子達だよ!横と斜めに何マスでも動くことが出来るんだ。しかも斜め前に進む時は他の駒の子を飛び越えることが出来るからね!阿太郎君は雲つく様な大男で両手両足はそれぞれ丸太みたいに太くて頑丈なんだ。しかも凄く毛深いよ!阿子ちゃんも普通の男の子の倍位の大きさで身体のパーツのどれもが大きいんだ。そしてこの子もとてもパワフルだよ!
駒の子達の配置
こうなっているよ!数と種類が無茶苦茶多いから注意してね!
香土石瓦鐵銅銀金無王堤金銀銅鐵瓦石土香
反 猫 猿  臥豹虎象虎豹蟠 鶏 猫 反
 鼠 嗔 隈 狼鳳獅麟狼 隈 嗔 鼠  
驢 桂 丑 竜夜剛狛力羅竜 丑 桂 驢
飛右横緋堅角馬龍鉤奔摩龍馬角堅緋横左飛
歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩
      仲             仲

 最後に象棋六種之図式というもので駒の最初の配置と並べ方が褒め称える歌で紹介されていることも紹介しておくね。ただその文章は完全に漢文で難しいからよく読んでね。
 
立馬略煩玉酔獅犬奔王歩、堤虎麒力摩羯歩金豹悪羅龍王歩、銀蛇飛龍龍馬歩堂将盲熊角歩仲、鐵鶏猛牛堅行歩瓦将嗔猪横飛歩、石猫桂馬横行歩土将老鼠左車歩、香反驢馬飛車歩歩兵左右不レ賛者、歩馬興レ利立レ干レ端釣行龍々角堅行、横飛横行右飛車金夜飛龍牛桂驢、鳳悪盲熊嗔老鼠虎豹臥龍猿猫反、無明金銀銅鐵将瓦将石将土将香、南方相違對揚馬堤婆無明興レ王副、麒麟鳳凰獅子脇金剛力士大左右、釣行摩羯龍王内羅刹夜叉龍王下、臥龍蟠蛇銀将上古猿淮鶏鐵将上、左右両車飛車内

 とても複雑なゲームだけれどこうしてかなりわかっているんだ、だから遊べる機会があったら是非楽しんで遊んでね。


魔訶大大将棋について   完


                           2018・4・3 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧