| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクール D×D +夜天の書(TS転生オリ主最強、アンチもあるよ?)

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第1章 これから始まる物語
  プロローグ

 
前書き
『八神はやては舞い降りた』のプロトタイプになりますが、設定などが結構変わっています。
最終話まで書いてあるので、完結までお付き合いいただければ嬉しいです。
 

 
『明日は、僕の9歳の誕生日。

 お父さんとお母さんと、久しぶりに、皆で朝早くからお出かけして、夜は一緒にケーキを食べるんだ。 
 お母さんと一緒にお夕飯を食べて、お風呂に入って、歯磨きしたら、「明日は早いからもう寝てなさい」ってお母さんに言われました。

 まだ眠くなかったから「お父さんが帰ってくるまで起きてる!」って言ったんだ。そうしたら「お父さんは帰りが遅くなるから、お手紙を出したらどうかしら」ってお母さんに言われたの。

 僕は、元気よく返事して、お手紙を書いたら、
 眠たくなって、お母さんにおやすみのあいさつをした後、日記を書いています。
 明日が早くこないかな。

 わくわくして眠れるか心配だったけど、
 わくわくしすぎて、眠っちゃいそう。

 お父さんの好きな言葉を書いたら眠ります。
 おやすみなさい。


         世界が平和でありますように』

            (「199X年6月3日」誰かの日記帳より)
      



 ――――5歳くらいだっただろうか。

 頭のなかに「誰かの記憶」が湧いて出てくることに気付いたのは。
 誰かの記憶を思い出そうとすると、頭にもやがかかったようになって、――顔も名前も家族も個人情報に関する全てを――うまく思い出せない。


 その癖、知らない知識が泉のように湧いて出てきて、知識の使い方や、知識を得る方法など色々なことが「わかった」。

 
 
 普通、いきなり他人の記憶をみせられたら混乱すると思うが、なぜだか「当たり前のように」馴染むのだ。まるで、前から知っていたかのように、平然としていた。
 

 なんとなく、これが「前世の記憶」なのか、と納得したり感心したり(今思えば、ずいぶんのんびりとした性格だったと苦笑してしまう)。


 前世の記憶は、一度に全てが蘇るわけではなく、断片的にゆっくりと浮かび上がってきた。これも、頭が混乱しなかった理由だと思われる。
 おかげで、「僕」は、周りから「ちょっと大人びた子ども」と認識され、自由に振る舞うことが出来た。


 ただ、困ったこともあった。前世の「僕」は、「俺」という言葉を使っていたようで、前世の知識を使って考え事をしているときは、つい「俺」口調になってしまう。


 俺俺言いまくっていたら、お母さんに泣かれたので、なんとか改めたが。それでも、思考中では、やっぱり「俺」だった。

 
 きっと前世のボクは、男だったのだろう。――けれども、身体とのギャップだけには、なかなか慣れることが出来なかった(割り切った今でも、たまに戸惑うことがある)。


 困りごとは、もうひとつある。「僕」はなんと、複数の物事を同時に処理することができた。至極自然とできていたために当時は気づかなかったが、異常な才能だったと、今なら分かる。


 複数の物事を処理する――マルチタスクというらしい――とき、「僕」はではなく、「わたし」で考えることが多かった(ちなみに、前世の知識を用いる場合、「俺」と「わたし」の両方を使っていた)。


 「わたし」と言う分には、「僕」と「わたし」のどちらを使うのか迷ってるのねぇ、と、お母さんに微笑ましく思われていたようだ。そんなこんなで、「僕」「俺」「わたし」の境はとても曖昧で、複数の人格が存在するわけでもなく。
 頭を切り替えるときに自然と口調が変わってしまう程度で、日常生活において特に支障はなかった。


 前世の知識とやら便利なものだ。それが、当時の「僕」の認識だった。


 ――そう。あの日までは。


 『6月3日から6月4日――「僕」9歳の誕生日――へと日付が変わる午前0時』


 ――――この時を境に、「わたし」と「俺」は「ボク」になった。


 「僕」はこの日を忘れない。生涯忘れることはないだろう。

 当たり前の日常が一瞬にして崩れ落ち、非日常の餌食になった日を。
 父と母が死に、ボクだけが生き残った日を。
 大事な家族を失うと同時に新しい家族を得た日を。


 「僕」は知ったのだ。知るしかなかった。

 当たり前と思っていた日常が、如何に尊いかを。
 非日常おいては、弱者は、強者の気まぐれで、時に庇護され時に蹂躙されるしかないことを。


 そんな「僕」がひたすらに力を求めたのは、必然だったといえよう。
 大切な日常を守りたい。理由はそれだけ――だったはず。


 この日、「ボク」こと八神はやては、動き出す。
 前世では、「ハイスクールD×D」と呼ばれていた物語の世界で、「リリカルなのは」の世界で畏怖されたロストロギア『夜天の書』のマスターとして生きていく決意をした。


 家族と一緒に幸せに暮らせれば、他に何もいらなかったのに。
 ボクはただ、日常を取り戻したかっただけなのに。
 けれども、僕の最初の願いは――――だった。


 もちろん、「ボク」は独りで戦ってきたわけではない。愛する家族――ヴォルケンリッターとリインフォースを合わせた5人――で力を合わせて、頑張って来たんだ。


 原作なんかに負けない!




『天が夜空で満ちるとき
 地は雲で覆われ
 人中に担い手立たん』

    (とあるベルカの「預言者の著書」より)


 これから語る話は、直向きに平穏な日常を願う少女と家族たちの物語。


 ありふれた喜劇。
 
 ありふれた悲劇。


 たとえば、そんなファンタジー

 ――――それは、夜天の王「八神はやて」と家族たちの奮闘記。 
 

 
後書き
一度完結させているので、更新ペースは速いと思います。よろしくお願い申し上げます。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧