| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】猫娘と化した緑谷出久

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

猫娘と明かされる秘密編
  NO.044 話される秘密と出久との関係性

 
前書き
更新します。
やっと艦これイベントが終わったので執筆を再開しました!
 

 



出久はオールマイトが待っている仮眠室へと足を運んでいた。
扉の前まで来て、出久はなにかしら覚悟の眼差しをしながらも一言、「失礼します」と言って中へと入る。
そこにはどこか重苦しい表情をしたオールマイトの姿があった。
オールマイトは手を組みながら一言。

「緑谷ガール、掛けたまえ」
「は、はい……」

依然出久にとってはいつものオールマイトの姿ではないという感覚を味わいながらも椅子に腰を預ける。
そしてまずはヒーロー殺しの件についてオールマイトは触れていく。

「色々大変だったそうだね。近くにいてやれずにすまなかった」
「そ、そんな! オールマイトは何も悪くはありません! 僕が至らなかった結果ですから……」
「そう言ってもらえると少しだけ心休まるが……それはそれとして、緑谷ガール、君、ヒーロー殺しに血を舐められたって聞いたよ?」
「あ、はい……ヒーロー殺しの個性で血を舐められた人は少しの間だけ行動不能に陥ってしまうものでした。ですが、それがなにを……」
「力を渡した時に言った事を覚えているかい……?」

そう言われて出久は過去の光景を思い出すように考えを巡らせて、一言、

「『食え』ですかね?」
「緑谷ガール……女子がそんな顔をしてはいけない」
「あ、すみません……」

女の子がオールマイトの様ないかつい顔になるのはさすがに耐えがたいものがあるためにオールマイトもさすがにそこは正しておいた。

「そこじゃないんだ。前に言ったね? ワン・フォー・オールの譲渡はDNAを取り込むことによって初めて成立するという事を………」
「あっ!? そ、それじゃヒーロー殺しにもしかしてワン・フォー・オールを!?」
「あ、いや。その心配はないから安心していいよ。忘れていた事はまぁいいけど、今後は覚えておいてくれたまえ。いつか君が次の世代に譲渡する時には説明が必要だから」
「はい……」

出久は思った。
まだ完全に扱いきれていないのにもう次の世代の話まで持ち出されてはまるでその時にはもう……。
出久は嫌な気持ちになったのを誤魔化すために今は忘れる事にした。

「ワン・フォー・オールはね。渡したいと思った相手にしか譲渡できないものなんだ。だから無理やり奪われる事もないけど、逆に言えば無理やり渡す事は出来るけどね」
「そうなんですか……」
「うん。それで話はワン・フォー・オールの事なんだけどこれはとても特別な個性なんだ。その成り立ちも含めて……」

オールマイトは話す。
ワン・フォー・オールはもともとある一つの個性から派生して生まれたものだと。

「オール・フォー・ワン……他者から個性を『奪い』、己の物として、そしてソレを他者に『与える』ことのできる個性だ」
「オール・フォー・ワン……」

それを聞いた瞬間、出久の胸がなぜか痛みだしたのを感じた。
今は軽いものだがなぜか収まってくれないような、そんな感覚……。
それでもオールマイトの話は続いていく。

時代は超常黎明期。
個性の出現によって様々な思想が絡み合い、人類は歩みを止めたまさに『荒廃』と言わんばかりの混沌とした時代。
その時代の中で一人の人物が大頭してきた。
人々から個性を奪い、圧倒的な力によって勢力を広げていく。
そんな覆しようのない力の前にその男の悪行を止める者はいなく、瞬く間に悪の支配者として日本に君臨した。
それを出久は聞いて脳裏になにやら変なイメージ映像が流れるような感覚を必死に無視するように話の進行を聞く。

「ッ……でも、そんな事はただの創作話ではないんですか?」
「いや、実際にあった事なんだ。それより緑谷ガール、顔色が少し悪いが一旦休もうか……?」
「い、いえ……なんとか大丈夫です。なんかさっきから変なイメージが頭にチラついてきていて……」
「変なイメージ……なんだろうね? 続けても大丈夫かい?」
「はい」

オールマイトの話は再開された。
男は個性を他人に与える事で信頼……あるいは屈服させてきた。
だが、与えられたものには負荷に耐えられずに物言わぬ人形になってしまうものもいた。

「それって!」
「ああ。脳無のようにね……」

そして負荷に耐えられないものもいれば、逆に取り込んで混ざり合って変異するという現象もあったという。
彼には弟がいた。
弟はひ弱で無個性だと思われていたが、それでも兄の所業に心を痛め、抗っている青年だった。
男はそんな弟に無理やり『力をストックする』と言う個性を与えた。
屈服させたかったのかまではもう分からないという。

「まさか……」
「ああ」

弟は実は個性を持っていた。
ただ、『個性を与える』という無意味な個性だった。
それが偶然だとはいえ、力をストックする個性と混ざり合った結果、生まれたのがワン・フォー・オールのオリジンである。
オールマイトはそこまで話し終わって、一旦深呼吸をした。

「皮肉な話だろう? 正義はいつだって悪から生まれるものなんだ」
「ちょ、ちょっと待ってください! 成り立ちは分かりましたが、なんでそんな大昔の話を……?」
「男はね……なんでもありだったんだ。おそらく成長を止めるとか何とかいう個性を奪っていたんだろうね」
「そんな……」
「半永久的に生き続ける悪の象徴……それに対して弟はあまりにも無力だった。だから次世代に託すことにしたんだ。今は敵わずともいずれ打ち倒してくれるという願いを込めて代を重ねていき、そしてついに私の代で奴を打ち取った!!……そう思っていたのだが、奴は生き延びて今ではヴィラン連合のブレーンとして再び動き出している」

それを聞いてさらに出久の脳裏に嫌な映像が流れ始めていた。

「ぐぅ……!」
「緑谷ガール!? 先程からどうしたのだね!? 様子がおかしいぞ!」
「す、すみません……なぜか」

そう言って顔を上げた出久はオールマイトの顔を視界に入れた瞬間、

「あっ……」

まるでフラッシュバックでも起きたかのように見た事の無い映像が頭に再生される。
誰かの視点なのだろう。
一人の男と、そしてお腹に穴を開けられて内臓が飛び出しているオールマイトが、それでも果敢に男に立ち向かっていくというそんな映像……。

「ウプッ!?」

出久は口を押さえてこみ上げてくるものをなんとか抑えようとした。
だが、

「あわわ! 緑谷ガール、我慢しないでいいよ! 水道があるからそこで戻してしまいなさい!」

オールマイトの言葉で出久は水道にすぐに駆けこんで吐いてしまっていた。
それからオールマイトに背中を擦られて少し落ち着いた頃合いに、

「本当にどうしたんだね……? 話をし出してから様子がおかしいな」
「ごめんなさい……なんかオールマイトがお腹に穴を開けられながらも戦いを挑んでいる光景がなぜか脳裏に再生されてしまって思わず吐き気が……」
「なに……? それはもしや……」

オールマイトはそこまで聞いて嫌な感覚を覚えた。
それと同時に出久の頭の中に声が聞こえてきた。

『ゴメンね! ゴメンねイズク!』
「えっ……?」
『変なものを見せちゃったよね! ゴメンねイズク』
「もしかして、フォウなの……?」
『うん……』

その、たまに出てきては話しかけてくる感じではなかった。
出久に見られたくないという感情が込められている音色だった。

「緑谷ガール……前に君が話した声の主が話しかけてきているのかい?」
「あ、はい……少し待っていてください。それで、どうして君が謝るの?」
『私がいけなかったの……奴の口車に乗せられてしまったばかりに……屈服してしまったばかりに……』
「それって……どういう?」
『今夜……夢の中でゆっくり話すね。私の過去を……』

それを最後に声は聞こえなくなってしまった。

「緑谷ガール……話は終わったのかい?」
「あ、はい……」

それで出久は先ほどの短いやり取りをオールマイトに伝えると、

「もしや……その彼女もオール・フォー・ワンとなにかしら関わりがあったのだろうか……?」
「わかりません。とにかく、今夜に聞いてみます。内容はまた明日話します」
「わかった。それじゃ話は戻るけどワン・フォー・オールはオール・フォー・ワンを倒すために受け継がれた力だから……君はいつか奴と対面する事になるかもしれない。だから……」
「大丈夫です。オールマイトの頼みならなんでも応えます! あなたがいてくれるのなら僕はどこまでも戦える……と思いますから」
「……!」

オールマイトは心の中で必死に自身の事を伝えるんだ!と思っていたが、ついぞ果たせなかった。
出久の顔が眩しすぎて……今話したら出久の心が折れてしまうかもしれないからだ。
その頃にはもう自身は出久の隣にはいないだろうという事を……。

「ありがとう……」

だから、感謝の言葉を言う事しかできなかったのであった。










そして出久は教室に戻っていくとそこではなにやら物々しい雰囲気で轟と飯田が説教を食らっているという光景だった。
出久が帰ってきた事に気づく一同。
二人はすぐに出久に駆け寄ってきて、

「緑谷君……すまなかった。今度からもっと細心の注意を払ってドアを開ける事にするよ」
「あぁ……俺も配慮が足りなかったからな。すまねぇ緑谷」
「えっと……気にしないで! 僕もそんなに気にしていないから! あれは事故だったんだよ。だから、ね?」
「緑谷……」
「緑谷君……」

どこか神々しいものを見るような表情を浮かべている二人であった。
女子陣とかはそれで「甘いなぁ……」と思いつつも、それが出久なんだなとも納得していたり。
そんな事があったが、下校時間になり出久は帰ろうとして時だった。

「……おい、デク」
「かっちゃん……?」

そこでは少しだけ聞き辛そうな表情を浮かべている爆豪がいた。

「少し顔を貸せよ。てめぇに聞きたい事があるんだ」
「う、うん……」

なんだろうと思いつつも、出久は爆豪の後に付いていった。
しばらくして人気のないところで、

「なぁデク……教えてくんねーか?お前の個性はもしかしてあの時の猫の物なのかってな……」
「かっちゃん……!? それって……」

それからしばらくして出久は申し訳なさそうに爆豪と別れた。
要約すればまとまったら話すから待っていてもらえないか?という事である。
爆豪も普段らしからぬ冷静な様子で、

「わかった……いつか、教えてくれ」

それだけ言って帰っていった。
出久は今日の濃かった内容を思い返しながらも、家へと帰り眠りについた。
そして見る事になる。フォウの過去を……。


 
 

 
後書き
ちょっと文字数が多めですね。書きたいことだらけで増える増える……。
次回は核心に触れていこうと思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧