| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

深海生物を試食

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「だからね」
「事前にですね」
「どけたからね」
「わかりました、それじゃあ」
「うん、安心して食べてね」
 毒はないからだというのだ。
「本当に」
「そうさせてもらいます」
 フートも頷いてそうしてだった。
 彼は食べはじめた、巨大な口を持っていたり目が異様に大きかったり頭に突起物がある魚に幾何学模様を思わせる形の蟹や海老にグソクムシ等をだ。
 生で食べるだけでなく焼いたり煮たり揚げたり鍋にしたりして食べた、そして一通り食べてからだった。
 彼は探索科の人にこう言った。
「殆どがですね」
「まずいかな」
「はい、食べるには」 
 隙好んでそうすることはというのだ。
「どうにも」
「よくないんだね」
「養殖とかは」
「まだ考えていないよ」
 どの種類もとだ、探索科の人は答えた。
「まだね」
「そうですか、この味ですと」
「大抵の種類はだね」
「そのまま出しても」
 市場にだ、そうしてもというのだ。
「売れないと思います」
「そうしたものばかりなんだ」
「外見の悪い海産物は美味しいことは多いですが」
「しかしだね」
「今回はどれもでした」
「食べても美味しくないんだ」
「仲にはとんでもない味のものもありました」
 フートだから食べられるが他の人なら食べられない様なもものもというのだ。
「どうにも」
「そうなんだね」
「はい、ですから」
 それでと言うのだった。
「深海生物は僕がお話するもの以外は」
「普通には食べられないね」
「残念ですがそうなりました」
「わかったよ、今回もお疲れ様」
 食べ終わってすっかり肥満した身体になっているフートにだ、探索科の人は笑顔で労いの言葉を贈った。
「報酬は口座に振り込んでおくからね」
「有り難うございます、たらふく食べさせてもらってお金まで貰えて」
「いや、それはね」
「それは?」
「食べられる美味しいものを見付けてもらっているんだ」
 それならとだ、探索科の人はフートに笑顔で話した。
「これ位のことはね」
「当然のことなんですか」
「だから受け取ってね」
「わかりました、それじゃあ」
「また頼むよ」
「その時も食べさせてもらいます」 
 満面の笑顔でだ、フートは係の人に応えた、そうして凄まじい量の深海生物を凄まじい勢いで食べた結果肥満しきって動きにくくなった身体を苦労して動かしながら家に帰った。美味しいものは殆ど食べられなかったが満足して家に帰ったのだった。


深海生物を試食   完


                    2018・5・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧