| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ペルソナ3
  2052話

 俺の言葉に、望月は涙を流す。
 それでいて笑っているような……まさに泣き笑いと呼ぶべき表情を浮かべながら、口を開く。

「参ったな。僕は、本来なら君達に選択をさせようと思ってたのに。まさか……こんなイレギュラーがいるなんてね」
「……選択?」

 何故ここでそのような単語が出てくるのか分からず、望月に尋ねる。
 他の者達……武治も含めて、そんな疑問の表情を向けられた望月は、涙を拭ってから、再び口を開く。

「ああ、そうさ。僕が記憶を取り戻してしまった以上、もうニュクスの訪れを防ぐ事は出来ない。でも、その日……最後の日までを、苦しまずにすごす事は出来るんだ。僕を……殺せば、ね」
「殺す?」
「ああ。宣告者の僕が消えれば、影時間に関わる全ての記憶は消滅する。つまり、君達の記憶からも影時間については消えて、滅びが訪れる最後の日まで幸せな高校生活を楽しめるんだ。滅びの日がやってくるまで、1日、また1日といった風に怯える必要がなくなる。滅びの訪れは一瞬だ。それこそ何も知らなければ、幸せなままで最後の瞬間を迎えられる。……まぁ、アルマー君の場合は色々と規格外の存在だから、具体的にどうなるのかといった事は分からないけど」
「嫌よ! 記憶を忘れるなんて、絶対に嫌!」

 望月の言葉に即座に反対の言葉を口にしたのは、ゆかり。
 最初に反対したのはゆかりだったが、当然他の連中も同様だ。
 特に荒垣や天田は激しく反対している。
 いやまぁ、その理由は俺も納得出来る。
 天田の母親の件もあるのだから、この件で記憶をなくするという事は出来ないだろう。 他の面々にしたって同様だ。
 ここにいるのは、大なり小なりシャドウや影時間との関係があった者達だ。
 その記憶が消されるとなれば、当然のようにそれに賛成するような真似は出来ないだろう。

「安心してよ。言っただろう? 本来なら……って。まさか、僕もこの世界にアルマー君のような存在がいるとは思わなかったからね。……もっとも……」

 そこで一旦言葉を切った望月は、改めて俺の方に視線を向けてくる。

「今の時点では、あくまでもアルマー君が大丈夫だと言ってるだけだ。僕には、それが本当なのかどうか分からない」
「なら、どうする? 戦ってそれを示せ、とでも言うつもりか?」
「残念だけど、それは出来ないよ。今の状況で僕が本気になって戦ったら、間違いなくニュクスに何らかの影響がある。出来れば、準備とかはきちんと整えて、日付的にも問題のない日に……僕と戦って貰う」
「……は? 結局戦うのか? 別に俺は望月と戦うつもりはないんだが?」
「いいや。もしニュクスが現れた時、僕がそのままであれば……どうなるか分からない。恐らく大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれない。そうである以上、しっかりと僕を倒して貰う必要がある。それに……僕を倒せない人が、ニュクスをどうにか出来るとは思えないしね」
「お前が生き残るという選択肢はないのか?」

 望月の言葉通りに事態が進んだ場合、それは望月の死を意味する筈だ。
 あるいは生き残れる可能性もあるかもしれないが、それは完全に運次第……それも、分が悪い賭けになってしまうだろう。
 これが自分の事であれば、キョウスケの如く分の悪い賭は嫌いじゃないとでも言って行動に移しても構わないのだが、他人の事でそんな真似をする訳にもいかないだろう。

「アルマー君はニュクスを倒そうとしてるんだろう? なら、ニュクスと繋がっている僕は、結局消えてしまう。それなら……友達の手で消えてしまう方が、僕としては嬉しいな」

 嬉しそうな笑みを浮かべている望月を見ると、それに対して何も言えなくなる。
 いや、もしここで何を言っても、恐らく望月が聞くような真似はしないだろう。

「……多少の賭けにはなるが、生き延びる方法があるかもしれない。それでも死を望むか?」

 既に、俺と望月の会話に割り込んでくる者はいない。
 影時間の中、俺と望月の言葉のみが周囲に響く。

「多少の賭け、ね。それは……君の召喚獣だっけ? それになる事かな?」
「へぇ、気が付いたのか」

 呟き、足で軽く地面を蹴る。
 それが合図となり、刈り取る者が地面から……正確には、俺の影から姿を現す。
 圧倒的な魔力が濃縮されている俺の血を飲んで召喚獣となった刈り取る者は、既にシャドウではない。
 いや、勿論シャドウとしての性格は色濃く残してはいるのだが。
 つまり、望月も俺の血を受け入れて召喚獣となれば、シャドウであってシャドウではない存在となり、ニュクスと運命を共にする事はなくなる。
 そうなる為には、俺の血を受け入れても死なないだけの器とでも呼ぶべきものが必要だが、望月は宣告者などという大仰な存在だ。
 である以上、当然のように俺の血の魔力に耐えきれずに死ぬ……などという事はないだろう。
 だが……俺の言葉に、望月は首を横に振る。

「残念だけど、それは遠慮させて貰うよ。もし僕がそんな風になってしまえば、僕と繋がっているニュクスがどう反応するか分からない。そうなれば……下手をすれば、今この瞬間にでも目覚めを迎える可能性があるからね」
「そうか」

 何を言っても、恐らく無駄だろう。
 それは、望月の様子を見れば大体理解出来た。
 他の者達……特に望月と付き合いの深かった順平や有里も、望月に何を言っても多分無駄だと理解しているのだろう。俺と同様にそれ以上に何も言う様子はない。

「なら……いつがいいんだ?」
「1月だね。それも、31日。それが、ニュクスを倒す……倒せるのであれば、最善の日と言ってもいい」
「……そうか」

 正直なところ、そのくらいの日ではないかと予想してはいた。
 次の春は迎える事が出来ないと、そう言っていたのだから。
 どんなに頑張っても、2月の末だろうと。

「それで、アルマー君。ちょっと聞きたいんだけど、このロボットはどういう事が出来るのか教えてくれるかな?」

 周囲の暗くなった雰囲気を変えようとしたのか、不意に望月がそう言ってくる。

「そうだな、どういうってのは……強さ的な意味でか?」
「ううん。それは聞かない方がいいと思う。強さ以外には?」
「……例えば、火星とかにはすぐに移動出来るぞ」
「何!?」

 俺の言葉が余程意外だったのだろう。望月が何かを言うよりも前に、武治が驚きの声を上げる。

「アルマー、それは本当か!?」
「ああ。実際、この世界の火星にも行ってきたし。……なぁ?」
「え? ちょっと、そこで私に話を振るの!?」

 まさか、ここで自分に話が振られるとは思っていなかったのか、ゆかりは驚愕の声を上げる。

「いや、何で話を振られないと思ったんだよ。ゆかりは、この世界の人間で最初に直接生身で火星に降り立った人物だぞ?」
「嘘だろ!? ゆかりッチ、そんな真似をしてたのかよ!?」

 順平から驚愕の声が上がるが、他の者達も多かれ少なかれ同じような視線をゆかりに向けていた。
 特に天田は、何だかんだとやっぱりまだ小学生だからか、歴史上初めて火星に降り立った人物という話を聞き、ゆかりに尊敬の視線を向けていた。

「いや、ちょっと……その、そんな風に見ないでよ。私が火星に下りたのは、アクセルが連れていったからであって、別に私の力でどうにかした訳じゃないんだから。それに、もし何かあっても大丈夫なように、足跡とかそういうのは全部消して分からないようにしてきたし」

 まぁ、もし足跡とかが軽く残っていたとしても、そのうち何らかの理由で自然と消えるとか、普通にありそうだけどな。

「うおー……」

 順平の口から流れる、どこか間の抜けた声。
 それだけ、ゆかりが火星に行ったというのが衝撃を与えたのだろう。
 いやまぁ、それも分からないではないけど。
 この世界の人間にとって、火星に人を送るなんてのは、国家的プロジェクトでもまだ無理な話だし。

「ちなみに、他にも木星だったり、水星だったり、金星だったり……色々な場所に一瞬で行けるぞ。影のゲートじゃないが、人型機動兵器を転移させる技術は、シャドウミラーの十八番だからな」
「シャドウミラー凄えな」

 どうやら、荒垣の目から見てシャドウミラーは十分凄いと感じたらしい。

「他には……そうだな、魔法を増幅させる効果もあるな」
「……それはまた、何とも羨ましい」

 美鶴にとっては、シャドウとの戦闘でも使えそうだという理由で、心の底から羨ましそうに呟く声が聞こえてくる。

「けど……何だか、悪役っぽいよね、この機体。ラスボスって感じで」
「……それは否定出来ないな」

 小さく呟かれた有里の言葉だったが、それは自然と周囲に響き渡った。
 実際、このニーズヘッグを見て正義の味方側だと判断する者は多くない……どころか、本当に少数派だろう。
 それよりは、間違いなく有里が言ったようにラスボス側の機体と認識する者の方が多い筈だった。
 それに俺達シャドウミラーも、今はともあれ、成り立ちとしては悪役側だったし。
 原作でもそうだったけど。

「だよな。良く言ってラスボス……もしくは、隠しボスとか裏ボスとか、そんな相手に見えるぞ、これ」

 比較的ゲームに詳しいだけに、順平のその言葉には実感がこもっていた。

「なぁ、アクセル。ちなみに他の機体はどんなのがあるんだ? 見せてくれよ」
「まぁ、いいけど。ただ、順平にとっては残念だけど、他の機体はニーズヘッグと違って魔力とか関係ない、普通の……って言い方はどうかと思うけど、科学技術だけの機体だから、影時間では動かないぞ?」

 そう告げると、その話を聞いていた順平が残念そうにする。
 まぁ、影時間じゃない時に人型機動兵器を動かしたらどうなるのか……それくらいは予想出来ているのだろう。
 残念そうにしている順平とは裏腹に、武治の方は真剣な表情になっていた。
 その気持ちも分からないではない。
 魔法技術や魔力といった風に、科学技術一辺倒ではないニーズヘッグとは裏腹に、ミロンガ改やサラマンダーのように科学技術で生み出された機体という事は、逆に言えばそれだけの科学技術を持っていれば同じような機体を作れるという事を意味しているのだから。
 同じ系統の技術を持っていればその機体を作れるというのは、それこそニーズヘッグでも言えるが……ペルソナやそれに関係する魔法技術が多少はあれど、やはりこのペルソナ世界の技術の根幹は科学技術だ。
 つまり、もしかしたら……本当にもしかしたら、この世界の技術でも人型機動兵器を作れるかもしれないと考えているのだろう。……アイギスとか作れる時点で十分高い技術を持っているとは思うが。
 いや、寧ろ人間大のサイズのアイギスはかなり作るのは難易度が高い。
 もっとも、アイギスの場合はペルソナを使わなければならないという関係上から、純粋に科学技術だけで出来ている、という訳でもないのだが。

「取り合えず見るだけでも見てみるか?」

 そう尋ねてみると、順平だけではなく他の面々……望月までもが、興味深そうに視線を向けてきた。
 いや、望月もかよと思わないでもなかったが、考えてみれば望月はニュクスの事を思い出すよりも前は、かなり好奇心が強い性格をしていたんだよな。
 また、武治も他の面々とは違い、桐条グループの総帥として俺の言葉に真面目に頷いていた。
 影時間の終わりについて、思うところがあるのだろう。
 もし影時間が終われば、武治は桐条グループの経営に集中していく事になるのだから。
 そのような時、科学技術の結晶とも呼ぶべき人型機動兵器は、ある意味で桐条グループの要になる。……可能性もある。
 もっとも、基本的にシャドウミラーは異世界間での兵器の輸出は許可していないので、人型機動兵器をそのまま輸入するという事は出来ないだろうが。
 ただし、それ以外の者であれば余程の事がない限り規制はしない。
 そういう意味では、シャドウミラーの異世界間貿易の輪の中に入れるというのは、かなり大きな意味を持つ。
 そして、このペルソナ世界においては当然のように桐条グループがその最有力候補な訳だ。
 いやまぁ、桐条グループ以外に付き合いのある組織はないし、それも当然の事だろうが。
 それに桐条グループはマジックアイテムを量産する事が出来るという点でも、シャドウミラー側にメリットは大きい。

「さて、それじゃあ……まず、こちらがミロンガ改」

 その言葉と共に、鋭角的な印象を持つ黒い機体が姿を現す。

「おお、ニーズヘッグだっけ? あっちの機体と違って、シンプルで格好良さそうだな」

 順平が感嘆しているのを聞きながら、次にサラマンダーを取り出す。

「こっちがサラマンダー。……ミロンガやニーズヘッグと違って、どっちかと言えば戦闘力よりも機動力を重視した機体だな。足代わり的な意味で」

 ファイター状態のサラマンダーは、今が影時間だからこそガウォークやバトロイドとしての姿を見せる事が出来なかったが……戦闘機のファイターだからこそ、その姿に目を奪われる者も多かった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧