| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リング

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

211部分:ラグナロクの光輝その六十五


ラグナロクの光輝その六十五

「どうやら私も。自分では冷静なつもりだったが」
「へっ、同じ状況で戦っていてそれはねえだろ」
「そうだな。では私も暴れさせてもらおう」
「おう、一緒にな」
「では行くぞ」
「ああ!」
 二人は頷き合った。そして果敢に戦場で舞うのであった。その直前にジークムントは述べた。
「なあ」
「何だ?」
「メーロトのことだけどよ」
「ああ」
「あいつ、本当は死にたくなかったんだろうな」
「おそらくな」
 ローエングリンは一瞬寂しげな顔になったジークムントに対して言った。
「生きたかったのだろう、他の者と同じように」
「ニーベルングに生まれなかったらな」
 ジークムントは忌々しげに言った。
「ずっと一緒にやれたってのによ」
「だがそれは適わなかった」
「俺に撃たれて、満足そうに死んだぜ」
「そうか、それがあの男の最後の願いだったのだろう」
 ローエングリンはそれを聞いて感慨を込めて述べた。
「ニーベルングとして死ぬよりも。卿の友として死ぬことを選んだのだ」
「そういうことか」
「そうだ、いい友を持ったな、私達は」
「そうだな」
 ジークムントはその言葉に吹っ切れた。その清々しい顔で今戦場で剣を抜くのであった。
 ヴァルターもまた艦載機を発進させている。そこでザックスのモニターにトリスタンが現われた。
「卿か、どうした」
「少し聞きたいことがあってな」
 トリスタンはモニターの向こうでこう述べた。
「クンドリーのことだが」
「彼女が。どうした?」
「彼女とは合っているな」
「少しだがな」
 ニュルンベルグにおいて。エヴァの侍女として仕えていたのである。それはクリングゾルの謀略であるのだが。
「それがどうかしたか」
「クンドリーは自由を求めていたそうだ」
「そのようだな」
「そしてそれを果たせないまま死んだ」
「ニーベルング族として」
「それでよかったと思うか」
「難しい質問だな」
 ヴァルターは顔を上げて答えた。
「彼女は束縛から解放されることを願っていたのだろう」
「うむ」
「だがそれを適えることなく死んでしまった。そうだな」
「その通りだ」
「ニーベルング族から逃れたかったのだ。それでどうして」
「やはりそう思うか」
「私はな」
 そう答える。
「この戦いで二ーべルング族の束縛は終わると思うか」
「ニーベルングの長はクリングゾル=フォン=ニーベルング、そしてその中心となっているのはアルベリヒ教団」
「ニーベルングはその司祭長でもある」
 そこもまた重要なのであった。
「つまり彼を倒せば」
「ニーベルングの束縛も終わるか」
「クンドリ−の様な者もいなくなるな」
「彼女は。犠牲だったのだ」
 トリスタンは彼女を巡る長い旅でそれを理解した。それまで多くの戦いを経て彷徨った。だがそれを遂にわかったのである。彼女の死と共に。
「ニーベルング族の」
「全てはニーベルング族の為に」
「その忌まわしい束縛の鎖を断ち切る為にも」
「この戦い、負けるわけにはいかないな」
「そうだ、新しい時代の為に」
 彼等も戦いの中に身を置く。次の時代の為にだ。
 タンホイザーもまた軍を進める。そこへモニターで通信が入った。
「誰だ?」
「私だ」
 出て来たのはジークフリートであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧