| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──

作者:なべさん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Alicization
~終わりと始まりの前奏~
  遠雷

・第5次実験 結果報告
――――前回の反省を踏まえ、《i》の行動範囲を狭め、可能性の樹形図を萎めるように努めた。(そのルート分岐表はバックアップフロー369を参照)
――――しかし失敗。時間と場所が変わったのみで、結果は変わらずに事項01へと収斂された。ここまでの5回で、少量の事象改変は結果へと帰着されないものと予想される。
――――これに対する解法はルックアップデータ11から52まで保存。第63次実験までの重要データとして使用。セキュリティコードに際し、第三世代型量子暗号鍵パンドラシリーズ《ピトス》を用いる。
――――また、収斂に関する法則解析をするために、再現機(シミュレーター)である《アカシック・レコード》の他に、演算機(アナライザー)を作らなければならない必要性が出てきた。要検討。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第131次実験 結果報告
――――フェイルフロー71、並びに103の兆候から実験中止。
――――収斂に至る直接の原因はいまだに不明。法則解析用機器の可能性を外に求めるため、これまで行わなかった事象の先までのシミュレートを実行するよう検討する。
――――日本のVR業界から秘密裏に出されている、ゲームへの協力要請を受理。フラクトライト技術を基とした人工の管理者を作成せよという内容である。これを足掛かりにできるかもしれない。要検討。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第988次実験 結果報告
――――フェイルフロー112、491、572、623、819、932より失敗。
――――日本でリリースされる新ゲームへの精神原型(ソウルアーキタイプ)が完成。しかしレッドフューリーH1、ならびにブルーティアーS5の値が規定値に届いておらず、またキュリオシティ値が想定の3倍に昇り、経過観察を必要とする。鋳型となった小日向相馬に原因があるかもしれない。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第1656次実験 報告
――――失敗。原因は不明。
――――先日、プロトタイプであるがパッケージプログラムが完成。以降、この法則解析機を仮想的に形成する大規模プログラムのことを《ザ・シード》と呼称する。詳しい転送手段はバックアップフロー612を参照されたし。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第2003次実験 報告
――――失敗。原因不明。
――――検体ザクス333の無事納入を確認。以降同検体をあちらの呼び名に合わせ、《カーディナル》と呼称する。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第2530次実験
――――失敗。原因不明。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第2966次実験
――――失敗。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・第3030次()()実験
――――――――

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………










狂笑が、あった。

冷笑があった嗤笑があった嘲笑があった失笑があった勧笑があった哄笑があった苦笑があった。

空気中の粒子までも完璧にコントロールし尽くされた研究室の中で、少年にも青年にも見えるその男は高らかに嗤っていた。

その理由にまで気が向く者は、当の本人を除いて一人だけ。

眼鏡をかけたその女は結果の見え透いた質問をあえて口にする。

「――――やはり、無理か」

返答は頬の痛みと床の冷たさだった。

鈍い音とキーボードが落ちるけたたましい音の連鎖。

彼の拳は人を殴るようには変形していない。むしろそのように変形した自分よりも、よっぽど華奢だろう。壊すことに慣れ、元の形を忘れた自分のものより、創り出すことしかできないその拳。

だが女性はあえて受け身をとらなかった。

配慮に欠ける言葉だったと、言った後で気付いたからだった。

傷ついた彼の心に、精神に、塩を塗り込むような追い打ちだと思ったからだった。

荒い息を吐く男はそのまま皮膚を引き裂かんばかりに頭を掻き毟って、男は絶叫する。それは悲鳴に近い狼の遠吠えのように聞こえた。

だが、そんなことをしても完全防音であるこの部屋の外にはその叫び声の一デシベルすら漏れない。彼のヒビ割れの音を聞けるのは自分しかいないのだ。

その事実に昏い安心感のようなものすら覚えつつ、女性はこれ以上男を刺激しないようゆっくりと起き上がった。その際に先刻男が首元から毟り取るように外したダイブ用の機器が目についたが、女性はそれを別段どうとも思わなかった。どうせもう使うことなどほとんどない。

デスクから零れ落ちたキーボードをきっちり元の場所に戻し、転がっていた椅子に腰を下し、絶叫の傍らで何事もないように画面と向き合う。

短いタイピングだった。

別に眼鏡の女性のタイピング速度がオリンピッククラスということではなく、ただ単純に打つ文量が極めて少なかったのだ。

だがたとえ文量がなくとも、意味が薄いという訳ではない。そこに込められた思いを――――想いを、自分は誰よりも知っているのだから。

【第3030次最終実験――――失敗(フェイル)。これを以て量産化指向計画《アイ計画(プロジェクト;インディゴ)》を突端とする再現性転向実験《解法構想(プラン∴5V)》を中止、予定通り永久凍結するものとする。】

エンターキーを押す指が一瞬だけ躊躇するように、促すように止まった。まるで確定したら、それが規定された事象に固着化するように。

だが女性はそれを振り払うように強引にキーを押し込んだ。

【すべては、《匣庭(Hermetic Order)》へ引き継ぐ】

その文字をしばしの間眺めていた女性は、ふと顔をあげた。

声が、やんでいた。

目線を巡らせると、男は胎児のように丸まって床にうずくまっていた。

クリーニングロボが日に十数回往復するとはいえ、この研究室は基本的に土足だ。放っておけるほど自身が大らかではないと自覚がある女性は、しかし先刻までの様子があるので恐る恐る手を伸ばした。

言葉はない。だが、驚かそうという意思があろうとなかろうと、あらかじめ言葉をかけていようと、男は変わらず肩を震わせただろう。

振り返った男の顔に、表情という表情はなかった。まるで心電図の地平線のように、綺麗に欠落した表情だった。

気負いも、緊張も、未練もなかった。

だが、初めからなかったわけではない。

それらを全て擦り切れさせて、その上で空っぽになった男はただ、こう言った。

ポツリ、と。

うっかり零れ落ちたというよりは、何かの宣言のような形で、男は小さく口元を蠢かした。

「さぁ、やるぞ」

その言葉が転換点。

そんな単語が分岐点。

敗北に塗れ、汚泥を啜り、慟哭と泣き、絶望が同化した、そんなちっぽけな負け犬に異様な熱がこもり始める。

それは怨恨だったかもしれない。

それは憎悪だったかもしれない。

それは憤懣だったかもしれない。

それは傲慢だったかもしれない。

それは嫌厭だったかもしれない。

それは虚飾だったかもしれない。

それは侮蔑だったかもしれない。

けれどそれらを抑えていた希望はもう消えた。

不条理と理不尽と不合理に塗り潰された。

光あったからこそ走り続けていた男はついに、立ち止まった。

男は嗤う。

叡智に呪われ、運命の歯車に囚われた男は、悠遠の彼方を見通して。

仄暗い研究室。四方を囲う分厚い壁すら通り越し、世界に向けて嘲笑う。

「はは!ははぁは!!ははあっはははは!!ぎは、ぃひあは!!ひーはぃひひくひあひゃひああはははふはは!!ぎぃくきかひふいびぎははくきか!!!ぎびびぢぎぢきぎぎがががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががががが―――――――――!!!!!!!!!!!?!!!?!?!!!!」

譏笑があった戯笑があった巧笑があった窃笑があった大笑があった絶笑があった朗笑があった。

小日向相馬は――――

こうなった自分を、嗤っていた。










私は「運命」の首を絞めてみせる。「運命」には絶対伏しない。生きるという事は、なんて美しいことなのだろう。

――――ルートヴィヒ・V・ベートーヴェン 
 

 
後書き
なべさん「はい、皆さんお久しぶりでーす。そーどあーとがき☆おんらいん」
レン「久しぶりー……ってか、このコーナーってまだ続ける意思あったんだね」
なべさん「うん。というのも、最近幕間の編ばっかだったじゃん?」
レン「そうだね」
なべさん「幕間の中身に触れたいことが多すぎて、マジメなあとがきしてないとやってらんなかったのよね」
レン「本編にもそれくらい中身を入れろよ」
なべさん「っていうか、こんな感じだったっけ?久々すぎてキャラ忘れたんじゃが」
レン「知らねーよ!もともとブレッブレな適当コーナーだったからいいんじゃねぇの!?」
なべさん「はい、自作キャラ、感想をよろしくどーぞー」
レン「うわー、このシメの挨拶すら懐かしい……」
――To be continued―― 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧