| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ペルソナ3
  2041話

「へぇ……ここが京都か」

 ゆかりが京都の街並みを見て、感嘆の声を上げる。
 まぁ、日本人なら京都に対して、色々と感慨深いものを持っていても不思議ではないか。
 月光館学園という、世界に名だたる桐条グループの傘下でも、結局修学旅行の行き先は京都なんだよな。
 それこそ、桐条グループのバックアップがあれば、海外に修学旅行に行ってもいいと思うんだけど。
 それが出来ないのは……まぁ、安全面とかそういう問題や、修学旅行の積立金とかの問題もあるんだろうが、何よりも大きいのはやはり影時間の問題だろう。
 俺達が修学旅行に行くというだけで、桐条グループにしてみれば、かなりのリスクを負っている。
 現在東京に残っている戦力は、荒垣と天田、コロマルの2人と1匹だけだ。
 普通なら修学旅行といえば高校2年のメインイベントなんだが、月光館学園は2年と3年が一緒になって旅行するんだよな。そんな訳で、この修学旅行には美鶴と真田も当然参加している。
 つまり、もし影時間に何か起きれば、それに対応出来るのはその2人と1匹だけなのだ。
 ……もっとも、俺の影のゲートがあるから、戻ろうと思えばすぐに戻れるのだが。
 だが、結局それでは俺に大きな借りを作ることになってしまう。
 桐条グループとしては、今以上に俺達に大きな借りを作りたいとは思っていないのだろう。
 そんな訳で、何か問題があった場合は出来れば桐条グループだけで片付けたいが、もし何か……本当に東京の戦力だけでどうにもならない場合、外国にいるよりも国内にいた方が呼び出しやすいのは間違いない。
 特に今回は俺がいるが、俺がこの世界にやって来たのは今年に入ってから。
 そう考えると、やはり国内……と、そう判断してもおかしくはない。
 ああ、でもコロマルは俺達のチームだから、もし東京で何かあったら、活動するのは荒垣と天田だけなのか。
 もっとも、コロマルの場合は何だかんだと人懐っこい性格をしているので、力を貸して欲しいと言えば貸してくれるような気もするが。

「何だか、アクセルって京都に来たのにそんなに驚いてないみたいね。もしかして、前に来た事あった?」
「ん? ああ。前に一度な」

 周囲に人が多くいるので、他の世界で……というのは口にしない。
 だが、ゆかりは俺の表情でその辺りの事情を察したのだろう。少しだけ驚く。

「ふーん。それで、どういう感じだったの?」
「そうだな。……一言で言えば、陰陽師の組織と戦いになって、鬼神と戦いになった」

 この辺りも誤魔化そうかと思ったが、何も知らない奴が今の話を聞いても、それこそゲームや漫画、アニメといったものの話だと判断するだろう。
 荒唐無稽すぎて……ああ、でもこの世界にはペルソナが存在するんだよな。
 だとすれば、この世界でも関西呪術協会的な組織が存在していても、おかしくはないのか?
 後で美鶴にその辺りの話を聞いてみるか。
 もしいるのなら、また自分達の縄張りに俺達が入ってきたという事で、妙な騒動になる可能性も高い。
 ……そこまで心配するような事はないと思うが。

「あのね、一体どんな京都よそれは」
「色々と凄い京都だというのは、間違いないな。結局鬼神は消滅したから、問題はなかったけど」

 正確には、頭部はスライムによって吸収されたのだが。
 そう言えば、あれが俺の混沌精霊化の第一歩だったんだろうな。
 懐かしい。

「そういう場所は、行ってみたいような、行ってみたくないような……」
「今のゆかりなら、そこそこ戦えると思うぞ」

 あの時の黒幕の……天ヶ崎だったか? あいつになら、今のゆかりは正面から戦っても苦戦はするけど勝つ事は出来るような気がする。
 もっとも、フェイトには勝てないだろうし、月詠は相性が悪いから、勝つのは難しそうだが。

「ふーん。……そう言われると、少し気になるわね」

 ゆかりも、最強のペルソナ使いとしてのプライドがあるのか、そう言ってくる。

「まぁ、その時の面子でシャドウミラーに所属しているのもいるし、ホワイトスターと行き来出来るようになったら、紹介するよ」

 そう言いつつも、本当にホワイトスターに戻れるのか……影時間を解決出来るのかが、少し不安だ。
 イレギュラーシャドウは全て倒したにも関わらず、未だに毎晩影時間がやって来ているのだから。
 まだ残っている敵といえば、タカヤ達くらいだが……だからといって、タカヤ達を倒せば影時間が解決するのかと言われれば、普通に考えて難しいだろう。
 そうなると、やっぱり他にも何か敵がいるという事になる。
 その中で一番怪しいのは……

「ねぇ、アルマー君。知ってる? 京都の街中で歩いている舞妓さんって、その殆どが観光客のコスプレなんだってさ」

 嬉しそうな、それでいて残念そうな様子で俺に聞いてきた望月。
 月光館学園に転入してきてからそれなりの時間が経ったが、普段の生活を見ている限り、とてもではないが俺の敵のようには見えない。
 その性格の軽さ……別の面でいえば人当たりの良さから、クラスだけではなく学年中……いや、1年や3年にも多くの友人を作っている。
 もっとも、その友人の多くは当然のように女なんだが。
 彼女や恋人といったものがいる男にしてみれば、望月の態度はあまり好まれていないが……だからといって、それで影時間に関係しているなんて言える筈もない。
 だが、望月に関してはアイギスの件もある。
 何故か、望月を見ると出てくるアイギスの『貴方は駄目であります』という言葉。
 その言葉が示している通り、アイギスは徹底して望月を嫌っていた。
 望月の性格を考えれば、そこまで嫌われる必要はない。
 だが、アイギスが……シャドウに対抗する為に作られたアイギスが、望月をここまで嫌うというのは、間違いなくそこに何か意味があるように思える。
 もっとも、危ない『かも』しれないから殺す、などという真似は俺には出来ない。
 いや、望月本人にそこまで危険がなさそうだというのを考えると、場合によっては望月の死が何らかのトリガーになるという可能性すらあった。
 これがタカヤなら、こっちも相応との対処が出来るんだが。

「じゃあ、よく舞妓と一緒に撮ってる写真ってのは、本物じゃなくてコスプレしている相手と撮ってるって事になるのか?」
「うん、そうらしいね。考えてみれば舞妓さんの仕事は夜からなんだから、昼間に街中を歩いていたりとかは、しないでしょ。勿論絶対って訳じゃないけど」
「言われてみればそうだな」

 舞妓というのは、いわば宴会とかが仕事場となる。
 であれば、当然宴会が行われるのは夜が多い訳で……望月が言ってるように、実は昼間から宴会をやるから舞妓が必要になるという可能性も否定は出来ないが。
 それでも、やはり夜に行動する舞妓よりも圧倒的に少ないのは間違いないだろう。

「え? じゃあ……あの舞妓さんもコスプレかよ?」

 順平が微妙な表情で、少し離れた場所で観光客と一緒に写真を撮っている舞妓に向ける。
 一緒に写真を撮ってる方も、舞妓が本物ではなくコスプレだと理解しての上であれば、そこまで気にする必要はないんだが。
 いや、別にわざわざ俺達が忠告する義務とかもないけどな。
 ただ……恐らく、月光館学園の生徒の中にも、コスプレしている舞妓を本物だと思って一緒に写真を撮ってる人もいるだろうなと思えば、何だか微妙な気分だ。

「おーい、アルマー、望月! ほら、見てくれよ! 舞妓さんと写真を撮ったぜ!」

 噂をすれば何とやらと言うべきか……友近が嬉しそうに俺達の方に近づいてくる。
 満面の笑みを浮かべているその様子は、いっそ哀れですらあった。
 いやまぁ、友近と一緒に写真をとった舞妓が本物じゃないとは限らない訳だが。
 ともあれ、こうして俺達は京都での修学旅行1日目を楽しむことになるのだった。





 修学旅行1日目は、移動で時間を使っている分、そこまで京都を見学することは出来ない。
 そんな訳で、俺達は鴨川の近くにある旅館にやってきたのだが……正直、まさかこういう旅館に泊まることが出来るとは思っていなかった。
 桐条グループ系列の高校という事で、何気に優遇されているのだろう。
 海外に旅行出来ない事を不満に思っている生徒への対処……という可能性も十分にあるか?
 そんな風に思いつつ、旅館の中に入ろうとしたのだが……少し離れた場所にある河原にゆかりと美鶴、2人の姿を見つける。

「おい、アクセル。どうしたんだ? 早く行くぞー!」

 俺と同じ班の順平がそう手を振って呼んでいる声に、先に行くようにと合図をしてから河原に向かう。
 特に気配を消したりする訳でもなく移動していた為に、当然のように美鶴とゆかりの2人は、俺の姿に気が付く。

「あれ、アクセル。どうしたの?」
「いや、こんな河原に2人がいたから、ちょっと気になってな」

 俺がこの世界に来た当初であれば、ゆかりは桐条グループを嫌っていた。
 それに伴い、当然のように桐条グループ令嬢の美鶴の事も嫌っていた。
 だが……何度も戦場を共にし、武治との話や父親の件を聞き、結果として、今のゆかりは美鶴とお互いに名前で呼び合うような友好的な関係を築いている。
 もっとも、これはゆかりが俺と一緒に行動して、S.E.E.Sと別チームとなっていた事も関係していると思われる。
 もしゆかりがS.E.E.Sに所属して美鶴と一緒に行動していれば、距離感が近かったが故に、ゆかりは美鶴に反発していた可能性は否定出来ない。
 父親の件で桐条グループに対して思うところがあったのも、その辺を影響するだろう。
 そう考えれば、俺がゆかりと一緒に行動することが出来るようになったのは、ゆかりにとっても、美鶴にとっても幸運だったのだろう。

「特に何かをしていた訳ではないさ。ただ、ちょっと鴨川を眺めていただけだ」

 美鶴の言葉に、俺も改めて川の方に視線を向ける。
 鴨川というのは、京都でも有名な川な訳だが……こうして見ると、当然ながら特に何かある訳でもない、普通の川だ。
 この川を見て、美鶴が何を考えていたのか疑問に思う。

「何か面白い物でもあったのか?」
「いや、そういうのはなかった」
「なら、何でわざわざ河原に来るんだよ。しかもこの寒い中」

 11月の河原……明らかに、これは寒い筈だ。
 俺の場合は混沌精霊だから、そういうのは気にしなくてもいいが……ゆかりや美鶴は普通の人間だ。
 風邪とかを引けば、影時間でも色々と支障が出てくるのは間違いない。
 そう思うも、美鶴は特に気にした様子がない。……ゆかりの方は、少し寒そうにしているように見えたが。

「影時間の事でちょっとな。……全てのイレギュラーシャドウを倒したにも関わらず、結局今も影時間は存在している。今の状況を考えると、どうすれば影時間を解決出来るのか……とな」
「ああ、そっち関係か。……美鶴の性格を思えば、それで悩んでもおかしくはないよな。ただ、一応タルタロスって手掛かりはあるだろ?」
「それは……」

 最後のイレギュラーシャドウを倒した後で、再び封印が解除された。
 つまり、タルタロスの頂上に到着するまで、まだ先があるのだ。
 そして、タルタロスは影時間が生み出された時、同時に生まれた代物。
 であれば、タルタロスの頂上には、影時間に関係する何かがある。
 そう考えても、おかしな事はない筈だ。

「まぁ、修学旅行に来ている今は、タルタロスに挑めないんだが」

 正確には、俺の影のゲートを使えば、すぐにでもタルタロスに挑める訳だが……修学旅行中は、出来ればそちらに集中したいので言わないでおく。
 もし言えば、今の話を聞いた美鶴は間違いなく、今夜にでもタルタロスに挑むと言いかねないのだから。
 まぁ、俺の影のゲートについて考えが及んでいるのかどうか、その辺りはどうなのか分からないが。

「残念だな。……だが、タルタロスが何らかのヒントになっている可能性が高いのであれば、この修学旅行が終わったら、もっと本格的にタルタロスに挑んでみるとしよう」
「そう言ってもな。現在のところ、タルタロスで最前線にいるのは俺達だぜ? 追いつけるのか?」

 少し挑発気味に言うと、美鶴も自分が挑発されているというのは理解しているのだろう。獰猛な笑みを浮かべる。

「今は私達が負けているが、この先もずっととは限らないぞ? 何しろ、私達には山岸とチドリという2人のサポート系ペルソナを持つ仲間がいる。近いうちに、アクセル達を追い越してみせるさ」
「それはちょっと面白そうだな。なら、こっちも追いつかれないように、精々頑張るとしよう。……俺達に追いついたのはいいが、そこがタルタロスの最上階とかじゃないといいな?」

 そう言って言葉を交わす俺と美鶴を、ゆかりは処置なしといった様子で、呆れたように眺めているのだった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧