| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と和歌山の海と山

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その五

「どうやらね」
「何ていうかね」
 王子は先生のお話を聞いて思いました、その思ったことはといいますと。
「仏教も天理教もね」
「魂の在り方がだね」
「凄いね、キリスト教とは違うし」
「アフリカの宗教ともだね」
「また違うね、アフリカは精霊信仰が多いしね」
「色々な神々が信仰されているね」
「キリスト教やイスラム教以外にね」
 こうした宗教もあるのです、アフリカには。
「それとそうした信仰もあるけれど」
「それでもだね」
「うん、仏教や天理教のこうした魂の在り方はね」
「独特でだね」
「素晴らしいね、じゃあひょっとしたら」
 ここでこうも思った王子でした。
「僕達もここにいたら空海さんにお会い出来るかな」
「あっ、そうなったらいいね」
「面白いよね」
 動物の皆は王子のお話にお顔をぱっと明るくさせました。
「空海さんにお会い出来たらね」
「今も生きておられるなら」
「是非お会いしたいよ」
「実際にどんな人だったか」
「ひょっとしたらね」
 ここで言ったのはチーチーでした。
「凄く強そうな人だったりしてね」
「格闘家みたいなね」
 ジップはチーチーのその言葉に乗りました。
「そんな人だったかも」
「こんな凄いところにお寺開いたし」
 こう言ったのはガブガブでした。
「絶対に頑丈な身体だったよ」
「そういえばあちこち歩いて回ったのよね」
 ポリネシアも空海さんについて思いました。
「ダウジングもやってたんだから」
「そうだとしたらね」
 ダブダブも言います。
「少なくとも文学青年って感じじゃなかったわよね」
「逞しくて男らしい人?」
「そうだったのかしら」 
 チープサイドの家族も空海さんについてお話しました。
「頑健なお身体で」
「それで運動も出来て」
「書道家かって思ったら」
 ホワイティは空海さんが達筆だったことから言います。
「実は登山家だったのかも」
「山登りが得意だったのは間違いないね」
 トートーはそれは確実としました。
「ここまで来てお寺を開いたんだから」
「お坊さんって雑用することも多いしね」
 このことを指摘したのは老馬です。
「筋肉ある人ばかりで」
「大体宗教家の人はそうだね」
「ご自身で色々動かれるんだよね」
 オシツオサレツも言います。
「だからね」
「空海さんもかな」
「厳しい修行もしてるしね」
 王子も言います。
「密教だと余計に」
「じゃあね」
「やっぱり空海さんって逞しい人だったんだ」
「天才学者、宗教家って思ったら」
「筋肉ムキムキだったんだ」
「そうした人だったの」
「そうかもね、さもないとね」
 先生も空海さんについてお話します、山の中に様々なお寺の建物があるその中を皆と一緒に進みつつ。
「この山を普通に歩いたり日本各地を歩いて泉や温泉を次々掘り当てたり出来ないね」
「あとですね」
 トミーも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧