| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

勇者にならない冒険者の物語 - ドラゴンクエスト10より -

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

始まりのジュレット10

 ジュレー島上層は、ミューズ海岸からジュレットの町を抜けて登った先にある高地である。
 上層を北に向かって街道を進むとキュララナ海岸があり、更にキュララナ海岸の船着場の輸送カヌーに乗ってウェディ族の国ヴェリナード王国の首都ヴェリナード領に行き着く。
 ジュレー島上層は、起伏が激しく、所々岩肌の露出した丘がいくつも連なっているが、緑は比較的に多く木ノ実のなる広葉樹や椰子の木などが生えている為、動物や性格の大人しい魔物などの姿が時折確認出来た。
 懐からバルジェンがチラシを取り出して依頼の丈夫な枝が落ちていないか確認して歩く。
 街道からさほど離れていない木々を選んで、その下に自然に落ちたであろう枝を手に取っては大きさを確かめて、大きさの合う枝を背負い袋に入れていく。

「しかし、中々指定のサイズって無いもんだなぁ。あんまり大きい物を袋に詰めると、個数がそろわねぇし。難しいもんだなぁ」

 上層の天気は良く晴れており、額に汗が滲む。
 丈夫な枝を探して既に3時間は経っているだろうか。
 空腹を感じ始めた為、一本の椰子の木に近付くと両手棍を思いっきり振りかぶって木の幹にフルスイングした。

 バシーン

 子気味のいい音を響かせて椰子の木が揺れ、ぼとりと1つの椰子の実が地面に落ちた。

「よーぅし。金がないなら食料は現地調達に限るね」

 彼が意気揚々と椰子の実を拾おうと屈むと、背後に「ズドーン」とやたらと重たい物が落ちる音がして驚いて振り向く。
 直径2メートルはある丸に近い岩石が鎮座していた。
 さっきまでそんな岩は無かったし、崖の下でもあるまい岩石が落ちて来る要因は考えられなかった。
 考えられるとすれば、この岩石が魔物であると言う可能性だ。
 ひょっとすると、チョウキ達が討伐対象にしているスマイルロックだろうか、と観察していると、ゴロンと半分ほど後ろに転がり目つきの悪い顔が一面に現れた。

「フフ、フフフ、フフフフフフ」

 不気味に微笑んでいる。

「気持ち悪っ! だからスマイルロックか・・・」

 そのまま観察しているが、襲って来る様子は無く、近付かなければ問題は無さそうだった。

「まぁ、近付かなきゃあいいだけなら放置でもいいよな。椰子の実でも割って食べるか・・・」

 放っておいて手近な石に椰子の実を叩き付けようとした時、不意に石がビョンと跳ね上がるやみるみるうちに巨大化してスマイルロックになって落下して来る。
 これには言葉も無く目が点の状態でバルジェンはしばらく呆然としていた。

「よし見なかったことにしよう」

 呟いて手頃な大きさの石を拾って地道に椰子の実を割ろうとすると、その石までもが飛び上がり、スマイルロックと化して「ずどーん」と落下してきた。
 言葉も無くしばらく唖然として眺める。
 そして、溜息を吐くと両手棍を改めて握りしめて構えた。

「よし、そうやって増えて俺の邪魔をしようと言うんだな。そう言うことだと言うんなら腕試しを兼ねて討伐してやろうじゃないか、おい」

 いざ、尋常に、と姿勢を低く突撃しようとした所で、さらに背後から「ずどーん」と音がして振り向いた。

「うふ、ふふふ、うふふふふ」

「やれやれ、気色の悪い笑い方しやがって。・・・いいーだろうっ、まとめてみんな討伐してやる!」

 ずどーん「ふひ、ふひひひひ」

 ずどーん「けけけ、けけけけ」

 ずどーん「いひっいひっ、いひっいひっ」

「・・・ええーっと・・・・・・・」

 ずどーん「くけ、くきききき」

 ずどーん「ひゃひゃひゃ、ひゃひゃひゃ」

『きゃはは、うふふ、いひひ、えへへ、おほほくくくけけけかかか』

 ずどーん「ひぃぃいーーーーっひっひっひっ!!」

「ええっとー・・・」

 刺激するのはヤバイと思い、ゆっくりと歩いてスマイルロック達の間をすり抜けていく。
 相変わらず不気味に微笑んでいたが、動作の緩慢な相手にはどうやら反応しないようだ。
 そう考えて遂にスマイルロックの群を通り過ぎた時、背後でごろりと何かが転がる音がした。
 恐る恐る振り向いてみると、


 一斉にスマイルロック達がバルジェン目掛けて転がり出した。

「うおお、まじかーーーーーっ!」

 だが、相手は重たい上に転がりにくい形状をしている。全力疾走すれば振り払える。
 筈だったのだが。

 ごろごろごろ、ゴロロロロロロロロロロロロッ。

 ものすごい速さで回転を始め、追いすがって来る。

「って、まてー! おかしいだろう! ゲームだとそんな動きしねーーーーーー!!!」

 叫びながらなんのゲームの話だっけ、と疑問が浮かんだがそれどころではない。
 時折飛び跳ねては小さなクレーターを作りながらバルジェンを押しつぶさんと迫って来る、都合30体ものスマイルロック達。
 追いつかれたら間違いなくミンチにされてしまう。

「待て待て待て待て! おかしいおかしいおかしいおかしい! こんなのありえねーーーーー!!」

『うふふあははえへへおほほくぽぽ』

 おかしな笑いが混じりながらも驚異的速度で迫り来るスマイルロックに、本気の全力疾走でバルジェンは逃走を図った。





 チョウキはキャンピングドルボードの屋根の上に登って晴天の空を見上げた。
 出発してから何時間経つだろうか。一向に討伐対象を見つけられずに疲労を感じてきていた。

「そもそもが、討伐対象になるほど増えてはいないのではないのか?」

 不満げにチョウキが呟くと、下からジアーデが両手を腰に肩を怒らせながら叫んだ。

「愚痴を言うのはまだ早いにゃ! 当番なんだからちゃんと監視するにゃ!」

「はいはい、わかったわかった。全く、もっと討伐しやすい魔物ならよかったのに」

「文句言わにゃい!」

「わかったよっ! 全く・・・。はぁ、バルジェンの奴は元気にしているだろうか・・・」

 チョウキがそうしてキャンピングドルボードの上で偵察しているのには理由があった。
 燃料タンクに亀裂が入っており、燃料のドルセリンが漏れていた為停車して修理出来ないかミシャンラが調べていたのだ。
 そもそも、ドルボードと言うのは何かと言うと、古のドワーフの国、古代ドルワーム王国で開発された古代技術で作られた乗り物である。
 ドワチャッカ大陸で、ある日しがない冒険者が偶然発掘した所、ガタラの町で古代ドルワーム王国の失われた技術の解析をしていたドワーフ族の女性研究者が熱意溢れる解析を行って結果、ドルボードの技術をどうにか再現したのが始まりだった。
 最初期型は発掘された個人用のドルボード、直径80センチの逆三角形の円盤に2本の操作レバーが突き出た浮遊して走る物の試験生産から始まったのだが、その個人用のドルボードの下部にある魔力でドルセリンを分解して推力を得る回転装置の大型化が試みられ、それが意外にも容易に生産出来てしまってからは一気に様々な形のドルボードが登場した。
 逆三角形に限らず、魔物の顔を模した個人用ドルボードを始め、女性に人気の月のブランコ型、子供に人気のモーモン8体に吊られるブランコ型、馬ロボット型、魔女の箒型、更には単輪タイヤ走行のバイク型が登場し、4輪走行の車型が開発されるまで実に数年という進化の速さだ。
 古代ドルワーム王国でも似たような大型ドルボードの記述があった為、開発スピードが異様に速かったと言われているが、それにしてもこれ程の技術を持っていたドルワーム王国が何故突然滅んでしまったのかは謎のままだった。
 ミシャンラもドワーフ族であり、工芸の心得がある事から樹液と大きな貝殻を砕いてすり潰した粉末を混ぜた即席モルタルを亀裂に塗り込んで燃料の漏れを修理しようと試みていたのだが・・・。
 ミエルが火球弾魔法のメラを超微小火力で出現させて、それを飛ばすのでは無く掌の上に維持させてモルタルの乾燥に使っている。
 乾き具合を隣で確認していたミシャンラが、ミエルの右肩に手を置いて言った。

「よし、白くなったわ。乾燥した証拠ね。もういいわよ」

「うん。お腹減った」

「はいはい頑張った頑張った。上手く行ったらご褒美にマナパスタあげるわね」

「わーい」

 あまり感情の篭っていない返事で嬉しさを表現するミエルを尻目に、ミシャンラはキャンピングドルボードの運転席に入って起動用のレバーを倒してみる。
 ガチャンっとギアの繋がる音がしてエンジンがかかると、燃料タンクが振動を始めてドルセリンの燃焼が始まった。
 どうやら応急処置は上手く行ったようだ。

「マナパスター」

 呟きながらミエルが丘の向こうに目をやると、何やら数多くの丸っこい岩が飛び跳ねながら行進しているのが目に入ってきた。

「・・・百鬼夜行?」

 小首を傾げてチョウキが望遠鏡を持っているのを思い出し、ドルボードの後ろのステップから屋根に登ってみる。
 チョウキも気付いており、望遠鏡を覗いていた。

「あれは何?」

「うむ、スマイルロックの集団のようだな。まとめて倒せば、依頼は達成できそうだが」

「見ていい?」

「ほら、構わんぞ」

 チョウキから望遠鏡を受け取り、ミエルもスマイルロックの行進を見てみる。

「不思議」

「そうだな。岩石の魔物は通常、一カ所に留まっているものだ。あんなに元気に動き回るなど、聞いたことがない」

「誰かいる」

「何処にだ?」

「大変」

「うむ、大変に珍しい現象だな」

「追われてる?」

「何!? 人が追われているのか!?」

「いけない」

「うむ助けに行かなくてはならんかもしれんな。ドルボードが走れるかミシャンラに聞いてみよう」

「バルジェン」

「なに!?」

 ミエルは呟くなりキャンピングドルボードの屋根から飛び降りると、焚火に駆け寄り脇に置いた独特なフォルムの杖を駆け抜け様に取り上げるとスマイルロックの行進に向かって駆け出す。
 スープを作っていたジアーデがびっくりして声をかける。

「ちょ、どうしたにゃ! にゃにをあわててるにゃ!?」

「バルジェン! 追いかけられてる! スマイルロック!」

「にゃにいー!!」

 ジアーデもまた、咄嗟に背後に置いていた槍を手に取ると駆け出した。
 それを見ていたチョウキもまた、背にした両手剣に手をかけてドルボードから飛び降りる。

「バルジェンが追われているのか!? どう言うことだ!!」

 3人が騒いでいるのに気づいたミシャンラが、キャンピングドルボードの窓を開けて見てみると、3人とも一目散に何かに向かっていくのが見えてキョトンとしていた。

「え、どうしたのあの娘達・・・」

 しばらく呆然としていたが、みんなの荷物が無造作に焚火の周りに置かれているのを見て溜息を吐いた。

「あの娘達ほんとうに・・・。面倒な娘達ね!」

 ミシャンラもまた、ドルボードから飛び降りると側面のスライドドアを開いてみんなの荷物を放り込み、運転席に飛び乗る。
 ドルボードの加速レバーを一気に上げてドルボードを旋回させると、たまたま地面から飛び出ていた大きな石に乗り上げる。
 拍子に、ぱすうっという気の抜けた音がして出力が一気に落ちて停車した。
 窓を開けて燃料タンクの方を見下ろす。
 衝撃でモルタルに亀裂が入ってしまい、また燃料が漏れ出していた。
 あちゃー、と言う顔で、ミシャンラは天を仰いだ。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧