| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異世界にやってきた俺は、チート能力を駆使して全力でスローライフを楽しむ!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

洞窟へむかう

 こうして湖にたどり着いた俺は周りを見回した。
 豊かな森に囲まれたその湖だが、だいぶ水位が減っているらしく、木の生い茂る場所が途切れた場所では10メートル近い崖が出来上がっていた。
 しかもこうなってからそこそこ日数が経っているせいか、乾いた湖底には緑色の雑草がすでに生えている。

 生命の力強さを感じつつ、とりあえず俺は湖底に降り立った。

「この高さから飛び降りても大丈夫なのは魔法のおかげなんだよなっと。……木の枝やらなにやら結構あるな。ボートもあっちの方にいっぱいあるし……こっちからは遠い場所だから、湖に来る道はあちらに通じる道の方が主なのか? だがボートの管理だか何かをしていそうな小屋には人はいなそうだな。……来られないようにしているのか、この推移だと仕事にならないのか、その両方なのか」

 そう呟いて陸に乗り上げてしまった木製のボートを見る。
 この水ではボートを漕ぐのもあまり楽しくないだろう。
 そう思いながらこの水がどこから湧き出ているのかを、“探査”し、ついでに周辺に俺を監視するような人物がいるかどうかも見てみるが、少し離れた場所に二人ほど人間らしいものの、

「……あちらの“系統”だな。だがあの位置からは俺の姿は見えないだろう。気づかれずにことは終わらせたい」

 そう俺は呟きながら周囲を調べて見つけた湧水の出ているものの一つに向かう。
 湧き出している場所は幾つかあるようだった。
 一番近い場所は数十メートルも離れておらず、滾々と水が湧き出しているのは見えた。

 この湧き出している部分に特に異常は感じられなかったが、その先の湖の水と混ざり合っている場所で俺は違和感を感じる。

「湖の水の方には僅かだが、アレが感じ取れるな……支配されている時に生ずる“意思”のようなものは無いか。けれど薄いとはいえ長期的な摂取はあまりよろしくない。今のうちに処理はしておこう。さて、どうするか……」

 俺は考え始める。
 この湖の近くにきて気づいたことが二つある。
 一つはこの、以前の世界で俺が戦っていた“魔王”と同じ魔力のもの。

 人為的な先ほどの人払いの魔法を考えると関係はしていそうだが、“魔王”ほどの連携と支配力があるとは、まだ言えなそうだ。
 こちらは確実に片付けないといけないのは事実だが、

「こちらの部分の弱々しい様子を見ると先にこちらの対処の方が先か。道理で水が枯れるはず、というのもあるし、人質に取られても面倒だしそれに、これを使って何かをしようとしているとも考えられるか」

 そう俺は呟いて、風の魔法を使い湖の湖面を走り出した。
 小さな波紋がいくつか走るが、この程度であれば少し強めの風が吹いた程度の認識しかされない……ように偽装してある。
 そして湖を渡った先にあったのは、俺の身長の二倍はあるような洞窟の入り口だった。

 枯れた水位の湖とはかろうじてつながっているその場所。
 普段は水没しているであろう洞窟の中は、日の光が入らずに暗い。
 明かりをつけると反応するタイプの魔法が仕組まれているのを警戒して、赤外線での視覚を魔法で確保する。

 同時に周囲にある魔法を確認したのだった。
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧