| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~灰の軌跡~ 閃Ⅲ篇

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第30話

5月13日――――



5月―――サザ―ラントでの地方演習を終えた第Ⅱ分校では”部活動”が始まっていた。



本来、予算的な問題から部活は予定されていなかった第Ⅱ分校だったが――――



分校長であるリアンヌと教官であるランドロスとレン、それぞれの手配によってメンフィル、クロスベルの双方の皇族達が費用を”寄付金”という形で生徒全員が強制参加となった。



『第Ⅱ分校における部活動はエレボニア帝国人の余裕を示すものであれ―――』



そんなリアンヌの方針で自分の得意分野とは異なる部活を選択する生徒などもおり……忙しい日々の中、早朝や、昼休みなどに集まって気分をリフレッシュさせるのだった。



―――それ以外にも職員などに変化があった。ハイアームズ候の厚意により第Ⅱ分校の臨時スタッフとして執事のセレスタンが就任し――――分校での雑務や宿舎の管理を行っているアルフィンやエリゼの補佐などを引き受けてくれたのである。



更に、トールズの卒業生であるミントが臨時整備員として就任―――生徒だけでは手が回らなかった第Ⅱ分校用の機甲兵の塗装などにも協力してくれたのだった。



5限・6限―――男女選択授業



女子 調理実習



~第Ⅱ分校・調理室~



「―――それでは皆さん、まずはレシピ通りに進めてください!お菓子作りは分量と手際が大事です!経験者は教えてあげてください!」

「は~い!」

セレーネの指示に生徒達は返事をした後それぞれ調理を開始した。

「~~♪」

「わわっ、手際いいわねぇ。」

「……お見事です。」

「ふふっ、さすがご実家で料理をしていただけありますね。」

「いいな……私も将来の為にも今の内にティータみたいに料理を上手く作れるように頑張らないと……」

鼻歌を歌いながら手際よくボールの中の食材を混ぜているティータをユウナとアルティナ、ミュゼが感心しながら見守っている中ゲルドは羨ましそうな表情でティータを見つめていた。

「あはは……わたしの家、お父さんとお母さんが出かけててしばらく作ってたから。サンディさんみたいにプロの味とかは無理だけど。」

「いやいや、大したもんだよ。うーん、あたしも母さんに一通り教わったんだけどなぁ。」

「と言いつつ、先程から手際に淀みがないような気が……ユウナさんは意外と女子力が高いと見受けました。」

謙遜している様子のティータの言葉を聞いたユウナが苦笑している中アルティナはユウナの手際を見て静かな表情で評価した。

「意外とって何よ、意外とって!そういうアルこそ年齢の割に、結構手際良くて意外だと思うんだけど?」

「これでもわたしはリィン教官達――――シュバルツァー家唯一の使用人ですから、このくらいはできて当然かと。…………まあ、エリゼ様やルシア様の教育の賜物でもありますが。」

ユウナの反論に対して僅かに得意げに答えたアルティナはティータやユウナ同様ボールの中の食材を手際よく混ぜ続けていた。



「むむ、これは私も負けてられませんね……リィン教官に美味しいものを召し上がっていただくためにも♪」

自分達に対する対抗心を燃やしたミュゼの言葉を聞いたユウナ達は脱力した。

「ア、アンタねぇ……」

「あはは、ミュゼちゃんはリィン教官のファンなんだっけ?」

気を取り直したユウナはジト目でミュゼを見つめ、ティータは苦笑しながらミュゼに訊ねた。

「ええ、それはもう。ユウナさんやアルティナさん、そしてゲルドさんが羨ましいくらいです。もっとも教官を慕っている方は数多くいる事に加えてエリゼさんや姫様を始めとした教官に見初められた女性達までいます……せめて今は頭の片隅に止めてもらえるだけで十分ですけど。」

「な、なるほど。」

「ハア……確かに有名人だし、そりゃあモテるんでしょうけど。」

「………まあ、実際教官には既にアルフィン様と言う伴侶がいる事に加えてエリゼ様を含めて8人もの婚約者がいらっしゃいますものね。」

「えっと……今のリィン教官の奥さんはアルフィンだけで、婚約者の方は8人いて、その8人の婚約者はエリゼにセレーネ教官、ベルフェゴールさんにリザイラさん、メサイア皇女とアイドスさん、それにみんながこの前の”特別演習”で助けてもらったステラさんっていう人だから……あら?一人足りないけど、残りの一人はみんなは会った事があるのかしら?」

ミュゼの答えにティータが納得している中ユウナは呆れた表情で溜息を吐いた後ジト目になり、ユウナの言葉にアルティナは同意し、ある事が気になったゲルドは首を傾げて疑問を口にした。

「言われてみれば何だかんだ言って、あたし達は8人いる教官の婚約者のほとんどの人達と会ったけど一人だけまだ会っていないわね……」

「ふふ、アルティナさんでしたらご存知なのではないでしょうか?」

「………ええ、残りの一人は”旧Ⅶ組”の人物です。」

ゲルドの疑問を聞いたユウナは目を丸くし、ミュゼは口元に笑みを浮かべてアルティナに訊ね、訊ねられたアルティナは静かな表情で答えた。



「あ………演習地で助けてくれた。」

「アルゼイド家のラウラ様に、遊撃士のフィーさんでしたか。他にもいらっしゃるみたいですし、うーん、残りの一人が誰なのか気になりますねぇ。」

アルティナの答えを聞いたティータは特別演習での出来事を思い出し、ミュゼはからかいの表情で呟いた。

「フウ………アルフィンさんもそうだけど教官の婚約者の人達はみんな凄い美人ばかりだし、格好いいラウラさんや滅茶苦茶可愛いフィーさんの事を考えると残り一人も女のあたし達でも羨ましがるような素敵な女性なんでしょうね………それにエリオットっていう人も可愛いし、フォルデさんは不真面目な性格みたいだけど何だかんだ面倒見のいい先輩っぽいし、婚約者がたくさんいる件といい、恵まれすぎでしょ、あの人!」

「落ち着いてください、ユウナさん。」

「あ、それもアリですね♪乙女の嗜みという意味では!」

(”乙女の嗜み”って何の”嗜み”なのかしら……?)

「な、何がなんだか……」

若干憤っている様子のユウナにアルティナは困った表情で指摘し、小悪魔な笑みを浮かべたミュゼの言葉の意味がわからないゲルドが不思議そうな表情で首を傾げている中ティータは苦笑していた。



「なになに、リィン教官の話?確かにカッコいいけど、この学院、他にもハンサムな人が多いよねぇ。」

「ああ、ランドルフ教官もイケメンだしミハイル教官もやかましくなければ悪くない顔立ちだね。」

「ランドロス教官は……その……顔は仮面で隠していますけど、とても豪快な性格が魅力的ですものね……」

「いや、意外に思うかもしれないけどあの人、ああ見えてリィン教官と同じ既婚者――――それもとびっきり美人でスタイルも抜群な奥さんがいるから。」

「ふふっ、そう言えばそうだったわね。ランドロス教官には失礼になるかもしれないけど、まさに”美女と野獣”のような夫婦よね、お二人は。」

するとその時他の女生徒達も調理の手を止めて第Ⅱ分校の男性達について話し合い始め、タチアナがふと呟いた言葉を聞いたユウナはルイーネの顔を思い浮かべて呆れた表情で指摘し、ユウナの指摘を聞いたゼシカは苦笑し

「あー……でも、言われてみればそうよね……まあ、17人も奥さんがいる癖に”娼館”に時々通っているクロスベルのもう一人のとんでもない女好きのエロ皇帝よりはよっぽどマシよ。あのエロ皇帝の政策のせいで、メンフィル帝国でしか公に認められていなかった”娼館”―――売春行為を行う違法施設がクロスベル帝国でも公共施設扱いになってそんな施設がクロスベルにまでできたんだから。全く、確かに顔はイケメンで”女性”に関わる事を除けば魅力的な男性なのは認めるけど、とんでもない女好きでしかもエッチな事が大好きなあの性格が良い所を全部台無しにしているわ……何であんな女好きエロ皇帝にリセル教官やエルファティシア先輩、フラン先輩が………ブツブツ………」

「ア、アハハ………」

ゼシカの指摘を聞いたユウナはランドロスとルイーネを同時に思い浮かべてゼシカの指摘に同意した後ヴァイスの顔を思い浮かべてジト目になってブツブツと小声で文句を言い始めたユウナの様子を見た女生徒達全員が冷や汗をかいて表情を引き攣らせている中ティータもユウナのようにヴァイスの顔を思い浮かべて乾いた声で笑っていた。



「ふふっ、男子も粒揃いですよねぇ。クルト君みたいな綺麗系や、アッシュ君みたいな不良系とか。」

「確かにクルト君は反則かもね。女子より整ってるというか……カイリ君くらい可愛いタイプだと逆に妬ましくはないけれど。」

「……アッシュさんはその、ちょっと怖いです……」

「ふむ、他を分析するとしたらスターク君は知的スマート系でグスタフ君は寡黙どっしり系――――ウェイン君は頑固暑苦しい系、パブロ君は瓢軽お調子系、フレディ君はワイルド野生児系――――あ、シドニー君は残念二枚目系でしょうか?」

「……さすがに失礼じゃないの?」

女生徒達が調理の手を止めて第Ⅱ分校の男性陣の事について話し合っているとセレーネが生徒達に近づいて注意をした。

「皆さん、今は調理実習中ですよ!そういう話は夜にお風呂あたりでしてくださいっ!」

「は~い!」

「―――ふふ、それはそれとして。セレーネ教官とリィン教官も姫様やベルフェゴール様達のように既に”大人”の関係なのでしょうか?」

セレーネの注意に女生徒達全員が返事をするとミュゼは小悪魔な笑みを浮かべて新たなる火種となる質問を口にし

「え”。」

「あ、あたしも何気に気になってました!それとティータちゃんと赤毛の遊撃士さんについても!後レン教官との仲もすっごく気になっていたわ!」

「ふえっ……!?」

ミュゼの言葉にセレーネが表情を引き攣らせているとサンディもミュゼの疑問に頷いた後ティータに視線を向け、視線を向けられたティータは驚きの声を上げた。



「うーん、あの人もいいよねぇ。結構アタシのタイプだよ。」

「それにレン教官は私達と同年代なのに”教官”を務められる程とても優秀な方のようですけど………そんなレン教官とティータさんはどのようにしてお知り合いになられたのか前々から気になっていました。」

「プライベートでティータがレン教官の事を”ちゃん”付けで呼んでいた事から、恐らく二人は昔からの友人同士だと思うのだけど……レン教官は皇族―――それも異世界の国であるメンフィル帝国の皇女の一人なのに、そんなレン教官と皇族や貴族でもないティータが出会って友人になれた経緯はとても気になるわ。」

「そう言えば、リィン教官と言えばエレボニアの新皇女殿下と親密だって聞いた事がありましたけど~。」

「ああ、前から噂されてるわね。私としては最近、弟君である皇太子殿下も気になるのだけど。」

「あ、わたしも……見違えていましたよね。」

「あううっ………」

「ああもう……!皆さん、静かにしてください!」

再び始まった”女子トーク”に自分まで槍玉にあげられた事にティータは恥ずかしそうな表情で顔を俯かせ、セレーネは呆れた表情で再び注意をし

「……カオスですね。」

「ミュゼ……あんた狙ってたでしょ?」

「”狙う”……?あ……言われてみればミュゼのセレーネ教官への質問をきっかけに、この状況が作り上げられたわね……」

「ふふ、何の事でしょう?」

その様子を見守っていたアルティナはジト目で呟き、ジト目でミュゼに視線を向けたユウナの言葉の意味がわからなかったゲルドだったがすぐに理由を察すると納得した様子で頷き、ユウナに視線を向けられたミュゼは静かな笑みを浮かべて答えを誤魔化した。



男子 導力端末入門



~同時刻・端末室~



一方その頃男生徒達は導力端末の操作の仕方の授業を受けていた。

「―――概要は以上だ。ここから先は自習だ。サルでもわかる課題プログラムを財団から取り寄せた。各自、画面に従って一通りの課題をこなすといい。相談は自由―――以上だ。」

モニターに映っている内容を一通り説明をした導力端末入門の教官を務めるシュミット博士はその場から去り、シュミット博士のマイペースさにその場にいる全員は冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。

「えっと………」

「……マジですか?」

「うふふ、そのようね。わからない事があったら、アドバイスをしてあげるわ。こう見えてもレンは以前IBC(クロスベル国際銀行)やRF(ラインフォルトグループ)にハッキングをした事もあるから、導力端末の技術も”それなりに”自信があるわよ♪」

我に返ったウェインとスタークの質問に苦笑しながら答えたレンは小悪魔な笑みを浮かべ、レンのとんでもない発言に生徒達は再び冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。

「ま、でもできる限り自分達で解いた方が身に付くと思うわよ?」

「やるしかないか……」

「あーあ、今頃女子はキャッキャウフフな感じでお菓子作りしてんだろうなぁ。」

「オレたちは次の時間、カレー作りやもんなぁ。」

「まあいい。とにかく始めよう。」

「………ハッ…………」

そして男子生徒達は導力端末の操作を相談しながらやり始めた。



「ふむ……多分こうすれば行けるんじゃないか?」

「クッ……機甲兵の操縦より遥かに難しいんだが……」

「またループか……だが、何とか行けそうだ。」

「な、何となくわかってきたような……」

「ううむ、これはこれで面白いじゃないか……!」

「……………」

「おいおいクルト………何でそんなスラスラ解けんだよ?」

「は~、ジブン。今日が初めてなんやろ?」

男子生徒達がそれぞれ悪戦苦闘している中クルトは流れるような動作で次々と端末を操作し、その様子を近くで見守っていたシドニーとパブロは驚きの表情で見学していた。



「ああ、でも剣術やチェスと同じような感覚かな。二人とも、コツを教えるよ。それさえ掴めば序盤は余裕だ。」

「おおきに!ええと、どれどれ……」

「くっ、こんな所にまでイケメン補正とは……」

クルトの説明を聞いたパブロは感謝した後必死の様子で端末を見つめ、シドニーはクルトの有能さを羨ましがっていた。

(どうやらレンの手助けは必要なさそうね。まあ、さすがに後半の問題は行き詰まると思うけど……あら?)

生徒達の様子を見守っていたレンは端末の前で座って何もしていない様子のアッシュに気づいた。

「アッシュ!君も少しは協力したまえ!自分達のような初心者でも力を合わせれば――――」

するとその時何もしないアッシュに気づいたウェインはアッシュを睨んで注意をしたが

「ハッ、くだらねぇな―――これ以上は時間のムダだ。バックレさせてもらうぜ。ま、せいぜい頑張れよ。―――どわっ!?」

アッシュは鼻を鳴らして流した後立ち上がって扉に近づいて部屋から退室しようとしたその時、アッシュの目の前で小さな雷が落ちた!



「うふふ、まさかレンの授業をサボろうとする命知ら―――コホン。ヤンチャな生徒がいるとはね。どうやらアッシュにはレンの”特別指導”が必要みたいね?」

魔術で小さな雷を落としたレンは小悪魔な笑みを浮かべて異空間から大鎌を取り出してその場にいる全員に聞こえるように大鎌の柄で床を叩き、レンの行動や発言にその場にいる全員は冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。

「ハッ、生憎だが俺には天使サマによる”特別指導”は必要ないぜ。嘘だと思うんだったら、端末を確認しろよ。」

「アッシュ!まだレン教官の話は終わっては――――」

一方アッシュは鼻を鳴らして答えた後部屋から退室し、その様子を見たウェインはアッシュに制止の言葉をかけたが、アッシュは無視して退室した。するとその時スタークがアッシュの席にある端末を確認してレンに声をかけた。

「驚いたな……教官、見てください。」

「?」

スタークに声をかけられたレンは端末に近づき、端末を操作して確認をした。

「あら。全問、解き終わっているわね。」

「ええっ……!?」

「ば、馬鹿な……!」

端末を確認したレンの答えにカイリは驚きの声を上げ、ウェインは信じられない表情をした。

「ちょっと待っててね……さすがに全問は正解していないけど十分、及第点は取っているわ。もしかして導力端末を扱った経験があるのかもしれないわね。」

「は~、たまげたなぁ。」

「フッ、あいつなら十分、考えられそうだが……」

「うむ、妙に世慣れた所がある男だからなぁ。」

「クソッ、不良のクセしてイケメン補正で有能ってか!?」

「―――ほらほら、授業中よ!時間がかかってもいいから丁寧に解いてみて。後半、難しいようなら遠慮なく質問していいわ。」

「は~い!」

アッシュの意外な才能に驚いている様子の男子生徒達を静かにさせる為にレンは指示をし、レンの指示に答えた生徒達は作業を再開した。

「それじゃあ、早速この問題を……」

「よっしゃ、燃えてきたわ!」

「クッ、まずはブラインドタッチをカッコよくできるように………ブツブツ……」

「……………………(アッシュ・カーバイドか……)」

生徒達がそれぞれ作業を再開している中クルトはアッシュが去った扉へと視線を向けて考え込んでいた。





HR―――



~特務科Ⅶ組~



「―――お疲れ。今日も盛りだくさんだったな。初めての男女別授業もあったが結構新鮮だったんじゃないか?」

「「………………………………」」

「???」

「ア、アハハ……」

HRの時間、ユウナ達を労ったリィンだったがユウナとアルティナはジト目でリィンを見つめ、二人の様子を理解できていないゲルドは不思議そうな表情で首を傾げ、事情がわかっていたセレーネは苦笑していた。

「えっと……(クルト、俺、何かやらかしたのか?)」

(知りませんよ……どうやら女子の授業で色々と盛り上がったそうですけど。教官は女難の相が強そうですし気をつけた方がいいのでは?)

ユウナ達の反応に戸惑ったリィンはクルトに訊ねたが、クルトから帰って来た答えはリィンが期待するような答えではなく、ただの忠告だった。

「………フン、まあ教官自身に”そこまで”非があるわけじゃないし。」

「本人の自覚が薄い以上、気にするだけ損かもしれません。」

「まあいい……部活も始まったし、ケガや体調管理には気をつけてくれ。それと―――明日は自由行動日になる。趣味、遊び、部活など何をするかは各自に任せるが……週明けには機甲兵訓練、週末には”特別演習”があるから注意しておいてくれ。」

ユウナとアルティナの答えに冷や汗をかいたリィンだったが気を取り直して話を続けた。



「ふう……あっという間な気がしますね。」

「ちなみに次、どこに行くかは教官達も知らないんですよね?」

「ええ、わたくし達教官陣も明日のブリーフィングで知らされる事になっていますわ。ただ、前回のことを考えると一筋縄では行かないと思われますが……どうか英気を養っておいてください。」

「―――了解です。特務活動はともかく……”結社”の動向は心配ですね。」

「うん……ロクでもないことをまたしでかしそうな気配だったし。」

「えっと………リィン教官、セレーネ教官。”特別演習”もそうだけど機甲兵?だったかしら。私だけ機甲兵に乗るのは初めてだけど、どうしたらいいのかしら?」

セレーネの説明にクルトとユウナがそれぞれ頷いている中、ある事が気になっていたゲルドはリィンとセレーネに質問をした。

「あ。そう言えば今月編入してきたゲルドは次の”特別演習”もそうだけど、機甲兵訓練もゲルドにとっては初めてになるわね……」

ゲルドの質問を聞いたユウナは目を丸くし

「機甲兵訓練については分校長が明日の自由行動日の午前中、ゲルドに機甲兵の基礎的な動かし方を教えてくれるとの事だ。」

「分校長が直々に………」

「そういう訳ですから、申し訳ありませんがゲルドさんの明日の自由行動日の午前中は機甲兵の操作を覚える為に潰れる事になりますわ……」

「……気にしないで。みんなより遅く分校に来た私はみんなに追いつくためにみんなより頑張らなくちゃならないのはわかっていて、分校に来たのだから。………ただ、正直”魔女”の私だと、機甲兵を操作して戦うよりも生身で戦った方がいいような気もするけど………」

リィンの答えを聞いたクルトが驚いている中セレーネは申し訳なさそうな表情でゲルドを見つめたが、ゲルドは謙遜した様子で答えた後困った表情で考え込みながら呟き、ゲルドの機甲兵で戦うよりも生身で戦った方がいいと言うとんでもない意見を聞いたリィン達は冷や汗をかいて表情を引き攣らせた。

「た、確かに機甲兵を操作していると魔術を詠唱して撃つような余裕はないものね……」

「まあ、ゲルドに限らず魔導杖(オーバルスタッフ)を使っている生徒達にとっては生身での戦いと勝手が違うからか操作には苦戦していたから、それを考えるとゲルドも機甲兵の基本操作に苦戦するだろうな……」

「と言うか魔術の授業でレン教官の提案によって見せて頂いたゲルドさんの上位魔術や最上位魔術の見た目や威力から推定すると、生身で機甲兵のような”兵器クラス”も破壊できると思われますから、正直ゲルドさんが機甲兵を操作しても戦力が増強どころか、大幅な減少になる為、ゲルドさんはむしろ機甲兵を操作して戦わない方がいいと思われるのですが。」

我に返ったユウナは苦笑し、クルトは困った表情で答え、アルティナはジト目で指摘した。

「ハハ、それはわかっているがゲルドも君達と同じ第Ⅱ分校の生徒なのだから、平等に扱う必要があるから当然機甲兵訓練も受けてもらう。」

「明日の午前9:00に格納庫に来るようにと分校長から伝言を預かっていますから、覚えておいてくださいね。」

「……明日の午前9:00に格納庫ね。わかったわ。」

アルティナの指摘にリィンは苦笑しながら答え、セレーネが伝えたリアンヌ分校長の伝言にゲルドは静かな表情で頷いた。



「―――ちなみに次もメンフィル両皇帝の”要請”があったらリィン教官達だけ別行動を?」

「そう言えば……」

「実力不足は否定しませんが全く当てにされないのも……」

アルティナの質問を聞いたユウナとクルトはそれぞれ複雑そうな表情を浮かべ

「……正直に言わせてもらえば君達の身を案じてでもある。だが、入学して2ヵ月近く、君達も鍛えられてきたようだ。確約まではできないが――――次は協力して欲しいと思っている。」

「あ……」

「言いましたね!?よーし、言質は取った!」

「……力を尽くします。稽古なども付けてもらえれば。」

「………勿論私も教官達に協力するわ。私もみんなと同じ”Ⅶ組”の一員だもの。」

リィンの答えを聞いたアルティナ達はそれぞれ明るい表情を浮かべ、ゲルドは静かな表情でリィンを見つめて協力を申し出た。

「ああ、考えておくよ。――――HRは以上だ。アルティナ、号令を頼む。」

「はい。起立―――礼。」

HRが終わり、教官室でセレーネや他の教官達と短めのブリーフィングを終えたリィンは分校内の見回りを始めた―――――




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧