| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】猫娘と化した緑谷出久

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

猫娘と職場体験編
  NO.039 合同職場体験・三日目 保須市混乱

 
前書き
更新します。 

 


職場体験は三日目ともなり、そろそろ五人とも出久に本格的にヴィランとの戦い方を学ばせた方がいいと思ったために、グラントリノがお昼を過ぎたあたりでとある相談を出久に持ち掛けていた。

「よし。それでは小娘。そろそろ職場体験を本格的にしようではないか!」
「え!? 今までも十分職場体験だったと思うんですが!?」
「いやいや。まだヴィランとの遭遇と言う経験をしていない。だからこれから町に出てヴィラン退治と行こうではないか」
「おー!」

それで声を上げる出久。

「まぁ今から出かけるには訳がある。のう、マンダレイ?」
「はい。今から緑谷さんとグラントリノのお二人だけで渋谷に向かってもらうのだけど、来てもらった時の移動時間は分かっていると思うけど渋谷につく頃にはもう夕方か夜になっているから、今日の夜と明日は渋谷でヴィランの捜索をして五日目にまたこちらに帰ってくる算段ね」
「なるほど……やっぱり移動手段がここからだとネックですからね」
「という訳じゃ。さっさと準備をせい!」
「わかりました!」

それで支度をした後に、

「その、出久お姉ちゃん……頑張って来いよ」
「うん、ありがとね洸汰くん」

ワイプシのみんなにそれで弄られている洸汰の光景を見ながらも別れて、出久とグラントリノは移動を開始した。
それから少し時間は経過して、そろそろ気がかりである保須市の前を新幹線が通るのを感じた出久は携帯を出して連絡を取ろうとする。

「まったく! 近頃の若者は……座りスマホなんてせん方がいいぞ?」
「す、すみません……」

だが、出久は携帯で飯田に向けて『今から保須市の前に通るよ。そっちは大丈夫?』という文章を送ったのだが、いつもなら3分以内に返信が来るのにまったく返信が返ってこない。
その事に一途の不安を覚えた出久。
そんな時だった。

『お客様、座席にお掴まりください! 緊急停止します!』

そんなアナウンスとともに、突如として新幹線の外側から何者かが外壁を壊して侵入してきた。
それによって混乱する乗客達。
見ればそこにはヒーローらしき人物と、いつか見た強敵に似たヴィラン……脳無の姿があった。

「小娘! ここに座っていろ!!」

すぐさまグラントリノが新幹線から脳無を引きはがすために突撃してそのまま保須市の中へと入っていってしまった。

「グラントリノーーー!!」

脳無の突撃してきた穴から外を見る出久は保須市の異変にすぐに気づく。
あちこちで火の手が上がっているのだ。
これはただ事ではない。
そう確信した出久は新幹線が完全に停止した後に、

「すみません! 僕、出ます!」
「君! 待ちなさい!!」

乗務員の言葉を置き去りにして出久も保須市の中へと入っていった。

「嫌な予感がする! 急がないと!」

瞬時に強化をして出久は走った。





その頃、飯田は兄、インゲニウムを倒した宿敵、ステインと遭遇していた。
ステインは一人のヒーローを殺すために路地裏で捕らえて殺そうとしたが、そこに異変を察した飯田が突撃を掛けていたのだ。

「なんだ……? スーツを着た子供か?」

ステインは怪訝な表情を浮かべながら、

「ここから去れ……ガキの立ち入っていい領域ではないぞ……?」
「血のように紅い巻物と全身に携帯した刃物……貴様がヒーロー殺し、ステインなんだな!? そうだな!?」

飯田はステインを発見できたことを僥倖に思う。
ここで兄の仇を討つ。
そのためにこの保須市までわざわざやってきたのだ。
その思いとともに思いっきりステインを睨む。

「その目……どうやら仇討ちのようだな……ハァ……ここから先の言葉には気を付けろよ? 時と場合によってはお前でも容赦はしない」

それは暗に飯田など標的ですらないと言っている事。
その事に飯田は憤慨しながらも宣言する。

「標的ですら……無いって事か。ならば聞け、犯罪者! 僕は。お前にやられた立派なヒーロー、最高の人だった兄さん……その弟だ! 僕の名を生涯一片たりとも忘れるな!!―――インゲニウム……貴様を倒すヒーローの名だ!!」
「そうか。……ハァ……それじゃ死ね……」

そして飯田とステインの戦闘が開始されてしまった。
それをずっと見ていたとある猫はすぐに救援を呼ぶためにその場を離れていった。







出久はただひたすらに走っていた。
どうすればいいかなんて分からない。
だが、今自分が出来ることを考えないといけない。
今、この保須市には飯田がいる。
きっと、今もどこかで戦っているはずだ。
逃げる人々の道を逆走していきながらも騒ぎの中心へと到着した出久はそこでとても最悪な光景を目にする。
それは……何人ものヒーローと何体もの脳無が戦闘をしているところを……。

「(脳無がこんなにたくさん!?)」

さらには飯田とともにいるはずであるノーマルヒーロー・マニュアルが飯田の名を呼んで探していたのだ。
飯田が一緒にいない。
それで出久の脳内では警報が鳴り響いていた。

「(保須市……飯田君……脳無らしき奴ら……ヒーロー、殺し……!!)」

その連想するワードを並べていって出久はこう判断した。
恐らくだがヴィラン連合とステインが手を組んでいる。
そして飯田はステインを見つけてしまって現在戦闘中だという事……。
そう判断を終えて、出久は路地裏に入っていく。
そして、

「にゃぁああああああああーーーーー!!!!」

その場で大きく叫んだ。
しかし、今回のは特別な叫びである。
それは猫にしか聞こえない周波数の叫びであり、緊急コールを発したのだ。
そしてすぐさま出久の周りに集まってくる野生の猫達。
その中に、

「君、飯田君と一緒に行かせた猫だよね!?」
「ニャッ!!」
「僕を飯田君の場所に連れてって!」

出久はそれで大勢の猫達と一緒に飯田のもとへと向かって走っていった。

「(待っていてね、飯田君!!)」

無事でいてくれと言う祈りをしつつ出久は走っていった。
そして、






「あああああ!!」

飯田はひたすらステインに脚での攻撃を与えようと奮闘していたが、ステインの回避の速度は尋常ではなく悉く避けられてしまう。

「あのインゲニウムの弟か……ハァ……奴は俺の伝聞のために生かしたが……ハァ……お前は……殺す」

その宣言とともに飯田の腕を棘付きのシューズで踏み抜いた。
吹き上がる鮮血。
苦悶の表情を浮かべる飯田。
そしてそのまま足で地面に組み敷かれて、さらには持っている刀で右肩を貫かれる。
さらに叫び声を上げる。

「お前も兄も弱い……偽物だからだ」
「黙れ犯罪者……! 兄さんはもうヒーローとして活動できない程にお前に体を壊された……兄さんは多くの人を助けて活躍する立派なヒーローだったんだ! お前がそれで兄さんの将来を潰していい理由にはならない!」

そこで飯田は様々な兄、インゲニウムの活躍を脳裏に浮かべる。
いつでもかっこよかった兄さん……。
どんな苦境でも諦めないでヴィランと戦っていた兄さん……。
自分の力が困っている人の役に立てるように頑張ると言った兄さん……。
様々な思いが飯田の脳裏をよぎって涙を流し始める飯田。

「僕のヒーローだったんだ! 僕に夢を抱かせてくれたんだ! そんな兄さんを! 殺してやる!」
「あいつをまず助けろよ……?」

飯田の叫びにステインはただ一言その言葉を発した。
あいつとは飯田が駆け付けるまでステインと戦っていたヒーロー。
ステインは語る。
―――自らを顧みずに他者を救い出せ。
―――己のために力を振るうな。
―――目先の憎しみに捉われて私欲を満たすなどヒーローとしてもっともしてはいけない事。

「だからお前たちは偽物なんだよ……」

ステインは刀についている飯田の血を舐めた。
瞬間に重圧がかかったかのように動けなくなる飯田。

「じゃーな……正しき社会への供物……」

ステインが動けないでいる飯田に刀を振り下ろしてとどめを刺そうとしたその時だった。

「「「「「「にゃぁっ!!」」」」」」
「ッ!?」

突如として大量の猫がステインを覆うように、飯田を守るようにステインに襲い掛かっていた。

「なんだ、この猫は……!?」

ステインは咄嗟に腕を振るって叩き落とそうとしたが、そこでさらに迫って来る何者かの気配。
ステインがその気配に気づいた時にはすでに目の前に拳が見えていた。
拳は直撃してステインは大きく吹き飛ばされる。

「間に合った! 助けに来たよ、飯田君!!」
「み、緑谷くん!?」

出久が飯田を助けるためにやってきたのであった。

 
 

 
後書き
最後に出久が助けに来て今回はエンドです。
結構短い感じで戦闘は終わりそうですね。

あ、明日は友達と遊ぶ予定があるので更新はないかも……? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧