| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

憤怒身

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               憤怒身
 根室寿はこの時毎年恒例のモードに入っていた、そのモードは彼の妹である千佳がこう言うものだった。
「毎年よく同じこと言えるわね」
「何言ってるんだ、阪神は今年はな」
「優勝だっていうのね」
「戦力が完全に揃って首脳陣も万全なんだぞ」
 寿は朝御飯の時に自分の向かい側の席に座る妹に告げた。
「それならな」
「阪神の優勝は確実っていうのね」
「そうだ」
 はっきりと言い切った。
「何があってもな」
「そうなのね、まあ去年みたいにね」
「広島にやられるなっていうんだな」
「うちのチームにもだけれど」
 千佳は好物のお味噌汁、白菜のそれをすすりつつ兄に言った。兄も兄で自身の好物の梅干しを食べている。
「横浜にもよ」
「去年クライマックスで痛い目見たな」
「うちもだったしね」
 千佳はここでその目を鋭くさせた、広島も横浜にクライマックスで敗れシリーズ出場を許したことを思い出してだ。
「今年あそこ強いかもね」
「そうだろうな、しかしな」
「それでもっていうのね」
「優勝はうちだ」
 寿の言葉は変わらなかった。
「残念だが今年はカープの優勝はないからな」
「はいはい、そう言って毎年じゃない」
「去年までは去年まで、今年は今年だ」
「そこまで言うなら優勝した時はおめでとうって言ってあげるわ」
「こっちもそうしてやる」 
 実はお互いのチームが優勝した時はその言葉を掛け合っている、また阪神対広島でも勝っても恨みっこなしである。
「その時は来ないがな」
「全く、毎年この時期はこうなんだから」
「僕には未来が見えるんだよ」
「その未来は十月の未来じゃないでしょ」
 優勝が決まるその時ではないというのだ、千佳の言葉はクールだったがそこに蔑みや憐れみはなかった。
 それで学校でもだ、友人達に言うのだった。
「毎年こうだからね」
「お兄さん相変わらずね」
「春になったら阪神優勝って言うわね」
「今年は絶対だって」
「言わない年ないわね」
「私が物心ついた時からね」
 寿はその時はまだ子供だった、だがそれでもだったのだ。
「ああだからね」
「そうよね、けれどね」
「お兄さんカープには寛容よね」
「どれだけケチョンケチョンにやっつけられても激怒しないわよね」
「普通に怒る位で」
「私が勝ったわよって言ってもね」
 それでもというのだ。
「明日は倍返しだって言う位で」
「それ位なのね」
「別に怒らないのね」
「それ以上は」
「そうなの、けれどこれがね」
 カープでなくてとだ、千佳は友人達に話した。
「巨人だとね」
「ああ、巨人だとね」
「こんなのじゃないわよね」
「それこそどれだけ怒るか」
「わかったものじゃないわね」
「お兄ちゃんの一番嫌いなものはね」
 それは何かというと。
「巨人なのよ」
「ええ、絶対にそうよね」
「確信を以て言えるわ」
「阪神ファンってアンチ巨人多いけれど」
「お兄さんのお話聞いてるとね」
「巨人大嫌いよね」
「だから巨人に負けた日は」
 それこそというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧