| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトロット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「わしはどの船でもいいからね、ただ潜水艦を久し振りに動かしたくなって」
「それでなのね」
「賛成したんだ」
「私の場合は」
 トロットはどうして潜水艦に乗りたいのかをお話しました、見れば結構大きな三百メートルはある潜水艦が港に停泊しています。潜水艦としてはかなり大型で黒い葉巻みたいな形をしていて艦橋は前の方にあります。
「海の中の旅をしたくなって」
「それでだね」
「賛成だったわ」
「それぞれの理由だね」
「そうね、じゃあね」
「今から乗ろう、そしてね」
 乗ったらとです、モジャボロは皆に言いました。
「出港して海に出たらね」
「丁度お昼ね」
「そうした時間になるから」
 だからというのです。
「お昼を食べよう」
「そうね、じゃあね」
「今から潜水艦を借りよう」
「じゃあ市長さんとお話をしましょう」
 こうお話をしてでした。
 トロットが市長さんとお話をすると市長さんも快諾してくれてでした、そうして皆で潜水艦に乗り込みますが。
 その操縦室を見てです、笑顔で言ったキャプテンでした。
「もう自動操縦だからね」
「それでなのね」
「わしが見ているだけでも」
 それでもというのです。
「島に行くことが出来るよ」
「そう、じゃあね」
「今から出港だ」
「それでキャプテンは」
「ここに残るよ」
 操縦室にというのです。
「そして皆はね」
「お昼をっていうの」
「そうしたらいい、わしは後でここで食べるよ」
「いえ、自動操縦よね」 
 トロットはこのお話を聞いて言いました。
「そうよね」
「そうだよ」
「だったらお昼の間はね」
「見張りもだね」
「そう、しなくていいかも知れないわ」
「そういえば」
 ここで操縦室をじっくりと見回してです、キャプテンは遠隔操作が出来るリモコン装置を見てそうしてトロットに言いました。
「これで動かせばね」
「それでなのね」
「ここにいなくてもね」
 それでもというのです。
「操縦は出来るよ」
「そうなのね」
「そして皆が寝ている間は」
 つまり夜はというのです。
「わしは操縦室にいてね」
「それで寝るの」
「何かあったらすぐに起きられるから」
「キャプテンは海の人だから」
「何か異変があったら」
 その時はというのです。
「起きるからね」
「じゃあ海にいる間は」
「わしに任せてくれるか」
「わかったわ、ただ自動操縦なんて」
「凄いね」
「ええ、流石はオズの国ね」 
 この国の潜水艦だというのです。
「外の世界じゃ潜水艦を動かすにも大勢の人が必要よね」
「はい、そうです」
 その通りとです、カルロスが答えました。
「百人位ですか?」
「それ位の数の人が必要なのね」
「もっと少ないかも知れないですけれど」
「どちらにしても大勢の人が必要ね」
「学校で先生に教えてもらいました」
 そのことをというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧