| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのトロット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十一

「これでこそだよ」
「動けますか」
「そうなんだ」
「それであれだけの畑もですか」
「いつも耕したり世話をしているよ」
 そうしているというのです。
「楽しくね」
「そうですか」
「毎日ね、いい畑だね」
「はい、とても」
「あの畑を作る為にはね」
「ジャガイモとビールですね」
「その二つが欠かせないんだ」
 どうしてもというのです。
「やっぱりね」
「だからですね」
「今もビールもですね」
「飲まれてるんですね」
「それも美味しく」
「そういうことですね」
「そうだよ」
 実際にと誤認に答えるのでした。
「僕にとってビールはそこまでのものだよ」
「私もなのよ」
 エヴァさんも笑顔で言いつつ飲んでいます。
「ビールがないとね」
「しかし水みたいに飲むね」
 キャプテンはお二人のそのことに言及しました。
「こんな大きなジョッキをごくごくとだから」
「うん、ドイツ系としてはね」
「ビールが欠かせないので」
「前に来た時もだしね、しかし確かにね」 
 キャプテンもビールを飲みつつ言います。
「美味しいね」
「そうだよね」
「うん、それとね」
「それと?」
「確かに栄養が補給されるんだよね」
 ビールを飲むと、というのです。
「パンを食べた時みたいに」
「そうだね」
「うん、朝から飲むのもいいことだよ」
「オズの国においてはね」
「そうだね、ただペーターさんは時々生卵も入れるね」
 ビールの中にです。
「そうして飲んでいるね」
「あの飲み方だね」
「あれはドイツ独特みたいだね」
「うん、実際にね」
 その通りと答えるペーターさんでした。
「アメリカではそうそうないね」
「僕も知らなかったよ」
 モジャボロがご自身の記憶から答えました。
「あの飲み方は」
「そうだね」
「あれは栄養を沢山摂る為だね」
「うん、卵も一緒になんだ」
「飲むんだね」
「一気にね、そうして朝食欲がない日もね」
 そうした時でもというのです。
「栄養を摂ってね」
「一日をはじめるね」
「そうしているんだ」 
 実際にというのです。
「そうしているんだ」
「そうだね」
「どうしても朝はそうした時があるからね」
「そして働くんだね」
「ビールと生卵の力でね」
 まさにその二つでというのです。
「そうしているよ」
「そうした朝御飯もあるんですね」
 カルロスはお話を聞いてしみじみとした口調で言いました。
「そうなんですね」
「そうだよ」
「僕も大人になったらそうして飲む時が来るかな」
「そうだね、外の世界ではね」
 教授がカルロスに答えてくれました。
「君達が大人になればね」
「そうして朝御飯を口にすることもですね」
「あるかもね」
「特にドイツにいたら」
「そうなるかもね」
 こうカルロスにお話しました、皆はペーターさんご夫婦のジャガイモを中心としたドイツ料理を楽しんででした。そうして食べ終わってからご夫婦と再会を約束してお別れをして冒険を再開したのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧