| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

138章 ロックンロールと仏陀(ブッダ) 

138章 ロックンロールと仏陀(ブッダ)

 2018年の4月22日の日曜日。
午後2時。最高気温は27度と真夏のような暑さだ。

 第45回となる、ユニオン・ロックの下北(しもきた)芸術学校の公開授業が、
下北沢南口から歩いて4分、北沢ホール3階のミーティングルームで始まるところだ。

 ユニオン・ロックは、ソーシャル・メディア(SNS)を使った、
インターネット上の全国的な規模のバーチャル学校で、
夢を追う若者やオトナや子どもたちを対象に、
マンガや音楽や小説など、芸術的なこと、広く全般を、
自由に学べる『場』の提供をしている。
そのための経済的な援助、その道のプロとしての育成までの援助も展開している。

 そんな長期的展望のユニオン・ロックは、外食産業のモリカワと、
外食産業最大手のエターナルが、1014年9月に始めた、共同出資の慈善事業だ。

 ユニオン・ロックの活動は、優良企業というイメージや共感を生んで、
モリカワとエターナルの成長に、世間も驚くほどに、寄与(きよ)している。

「きょうは、お集まりいただいて、ありがとうございます。
きょうで、第45回なんですよね。この公開授業も。
毎回、国内や海外の国にも、インターネットで公開していて、
その反響すごいようですけど。まあ批判は1%に満たない、ちょっとで、
大部分は好評のようですけど。あっははは」

 演壇に立つ信也は笑いながら、みんなを見渡した。

 定員72名の満席の会場からは、拍手と歓声が沸わく。

 演壇に近い前列の、3人掛けのテーブルには、
撮影も順調の超大作映画『クラッシュビート』に出演中の、
乃木坂小学校の合唱団の子どもたちが集まっている。
3年生6名、4年生8名、5年生7名、6年生9名の、30人だ。

 その子どもたちの中に、合唱団の先生役の沢口貴奈(きな)もいる。
沢口貴奈は、信也と同じ山梨県の育ちで、信也とは12年くらいの付き合いになる。

 大沢詩織や清原美樹たち、グレイス・ガールズのメンバーや、
信也のバンドのクラッシュ・ビートのメンバーも後ろの席にいる。

 『クラッシュビート』の原作者でマンガ家の青木心菜(ここな)と、
心菜の親友でアシスタントの水沢由紀もいる。

「今回、みなさんにお(くば)りしてある本は、つい先日に、
ぼくがセブンイレブンで、立ち読みして、あっこれいいな!って、買っちゃった本なんです。
税抜きの本体価格が499円なのには、よくできっている本なので、ちょっと驚きました。
あっははは」

 会場のみんなも明るい声で笑った。

「それでは、この宝島社の『マンガでわかるブッダの教え』をテキストにして、
『ロックンロールと仏陀(ブッダ)』のお話を始めます」

 拍手がわいた。

「こんなに日本では、繁栄して、よく知られている仏教が、なぜ発祥の地のインドでは、
繁栄できなかったのかって、誰もが思いますよね。どうもその原因は、
仏教が、人種差別を身分制度カースト制に断固として反対したからのようです。
国連人権委員会も、インドのカースト制度の差別を、
人種差別の1つであると明記していますからね。
しかし、まあ、カースト制を、断固拒否したからこそ、仏教は世界的な宗教となったんでしょうね」

「さてさて、本題の、ロックンロールとブッダの話に入ります。
えーと、希望(りく)くんは、人生って、なんのためにあると思いますかぁ!?」

 最前列のテーブルに、福田希望(りく)がいる。

 『クラッシュビート』のオーディション選考で、
川口信也がモデルの、主人公の信也の役を射止めた、
福田希望は、小学5年、11歳の少年だ。

「人生って、楽しむためにあると思います!」

 希望(りく)は元気な声で答える。

「うん、それが正解っていえるでしょうね。みなさん、テキストの32ページを見てください。
右下に、ブッダの言葉があります。
ブッダも『自分の変化と成長を楽しめ。もう、外に楽しみを求めるな』って言っています。
これって、非常に的確な人生論なんですよね。
図解にもありますように、外に楽しみを求めることとは、評判や成果や収入を意味します。
評判などの外的要因は、自分の努力でもコントロールできないんですよね。
ですから、そのため、心を乱す原因にもなります。
一方、自分の変化と成長を楽しという、自分の内面を重視する生き方はどうでしょうか?
やりがいや美学や充実感など、その行為を通じて、≪心地よい≫と感じられることを、
続けてゆけば、どんな状況になっても、心は安定するのではないでしょうか?
たのしく生きるための実践法として、ブッダも≪心地よさ≫を追い求めよう!って言っているんですよね。
ブッダ、すなわちお釈迦様は、紀元前250年前後の人ですから、2250年も昔の人なんですよね。
そんな人が、現代人に、生き方を教えられるなんて、天才としかいいようがありませんよね。
あっははは」

 会場のみんなも明るく笑う。

「ええと、じゃあ、希望(りく)くんのお隣りの、いつもかわいい友愛(とあ)ちゃんに、お聞きしますけど。
友愛(とあ)ちゃんが幸せになるには、どうしたらいいんだろうね?どんな答えでもいいんだけど。
あっははは」

 映画の中の11歳の信也の、親友の女子生徒役の永愛(えま)の役の、
白沢友愛(とあ)は、小学4年の10歳。

「自分だけの幸せではなくって、友だちとか、まわりの人の幸せも考えてあげることだと思います!」

 希望(りく)の隣に座っている友愛(とあ)は、
一瞬、目を丸くして、びっくりするけど、オトナの女性っぽい魅惑的な笑顔で答えた。

 希望(りく)友愛(とあ)には、格別なオーラ、スター的な輝きがある。

「そうですね。さすがだね、友愛(とあ)ちゃんも希望(りく)くんも。
では、みなさん、60ページを見てください。
ブッダは、『幸福は分け与えても、減るということはない。』って言っているんですよね。
図解には、こう書いてありますね。
『幸福を他人に分け与えることは損ではなく、結果的に自分のためになる。』って。
また、『与えることによる2つの利点』として、
その1つは『失うことに対する不安がなくなる』とありますね。
つまり、自分の財産に対する執着が減ったり、自分が困ったときには助けてもらえるという、
期待が生まれて、失うことに対する不安が消える、と。
もう1つは、与えた幸福が、恩返しとして返ってくる、と。
つまり、助けられた人は、自分が幸福になったときに、人を助けようとするんですね。
そうして、幸福の輪が広がり、与えた幸福が返ってくる、ということです」

「さて、ロックンロールのことですけど、あの、ブランキージェットシティの、ベンジーこと、
浅井健一さんも、よくおっしゃってるんですけど。
かっこいいロックンロールを作ったり歌ったりしたいんですよね。
そんな音楽で、元気や楽しみや幸福をもらったりもしているからです。
だから、ベンジーも、そんな音楽で、人に、元気や楽しみや幸福をあげられたらいいなって。
これって、ブッダの教えと同じですよね。あっははは。
ブッダも、マジ、本物のロックンローラーだなあって、おれは思っちゃうんです。あっははは」

 会場も明るい大爆笑になった。

---
☆参考文献☆ 『マンガでわかるブッダの教え』 宝島社

≪つづく≫ --- 138章 ---
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧