| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

67部分:第十話 登校その八


第十話 登校その八

「悪いことじゃないわよ」
「そうよね」
「それでさ、次の英語のグラマーだけれど」
「どうしたの?」
 話は今度は英語に向かいました。
「わからないところあるのよね」
「何処なの?」
「ええとね」
 鞄の中から教科書を出してきました。そうしてそのページを開いて。
「ここの単語。どういう意味かしら」
「ああ、そこはね」
 そのページを見て答えます。
「こういう意味になるのよ」
「そうだったんだ」
「そうなの。私も最初全然わからなかったのよ」
 天理高校は英語には五月蝿いです、あと国語。大学は語学がかなり充実しています。世界に布教するのがその目的だからです。
「どうやって訳すのかね」
「そうよね。全然意味が通らないっていうか」
 彼女も困った顔で言います。
「ここだけどうしてもわからなかったのよ」
「そこだけ?」
「ええ、そこだけ」
 それを聞いて少し驚きました。私はこの章は全然わからなかったからです。それでここだけなんて。正直凄いことだと思いました。
「わからなかったんだけれど」
「そうだったの」
「何か驚いてるの?」
「え、ええ」
 その問いに答えます。
「そうよ。私全然わからなかったし」
「全部!?」
「全部じゃないけれどかなり」
 彼女にもそれを言います。
「わからなかったわよ」
「そうだったの。ちっちって英語の点数もいいのに」
「それでもよ」
 私はここでも彼女に答えました。
「ここかなり難しいから」
「そう?私はその一つの部分だけだったけれど」
 彼女は首を傾げて言ってきました。
「他は全然普通にいけたわ」
「そうだったの」
「ちっちが難しく考え過ぎなんじゃないかしら」
 それで今度はこう言われました。
「ただ単に」
「そうかしら」
「そうよ。真面目なのもいいけれどね」
 くすりと笑っての言葉です。
「たまには簡単に考えるのもいいわよ。そうすれば答えが出るから」
「簡単になのね」
「そう、力を抜いて」
 いつも固く考え過ぎだって言われますけれど。先輩達にも。
「柔らかく考えていけばいいのよ」
「努力しているつもりだけれど」
「まだまだ」
 そうらしいです。
「全然よ。そんなのだから彼氏もできないのよ」
「だから何でそっちに話がいくのよ」
 私は彼女に抗議しました。
「全然違うじゃない」
「そういうのが駄目なのよ」
「駄目って?」
「すぐにあれが違うこれが違うって言い出すでしょ、ちっちは」
 何かそれが駄目らしいです、私の場合は。
「そうじゃなくてね、穏やかに受け止めたり」
「するのがいいっていうの?」
「そういうこと。わかったかしら」
「ううん」
 その言葉には首を捻ります。
「そうなのね」
「そういうこと。じゃあそろそろよ」
「んっ!?」
 その言葉を聞いて腕時計を見ると。先生が来る時間でした。
「授業は真面目に聞いているのはいいことよ」
「有り難う」
「私は寝ちゃうこと多いけれどね」
「私もだけれどね」
 実際のところ東寮の生活ってとてもきつくて厳しいんです。ですから学校や部活だとかなり息を抜いちゃったりします。それでついうとうとってしちゃうんです。
「実は」
「けれどできるだけ寝ないで」
「頑張ろうね」
 そう言い合って授業に入ります。いつもこんな毎日です。


第十話   完


                  2007・12・11
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧