| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十話

 
前書き
どうも、最近あったかくなったからか、出てきましたよ。黒い悪魔が。軽いパニックでしたね。 

 

 
―一階 玄関前―
 
 
 
「…………やるか。」
 
俺は腕捲くりしながら辺りを見渡した。俺達三班はここ玄関から各部屋をまず箒で一周したあと、雑巾でもう一周することになった。
 
本腰入れてやるのはその部屋を使うときまで後回し。取りあえず、最低限使えるようにしろとのこと(食堂は別)。
 
「…………あの、なんで提督は掃除をしようって言い出したんでしょうか……?」
 
俺の隣にいた阿武隈は、かなりそこに疑問を持ってるらしい。まだ若干目元が赤い。
 
「ほら、毎日使うところが汚かったらテンション下がるだろ?ほれ、箒。」
 
俺は立て掛けておいていた箒を瑞鳳、阿武隈、若葉に渡す。
 
「あ、ありがとうございます。それで、まずはこの玄関からですか?」
 
瑞鳳は箒を受け取りながら控えめに聞いてきた。
 
「らしいな。俺もさっき聞いたばかりだから詳しくは知らん。」
 
俺はあくまで自分は艦娘側であるということをアピールしてみようとする。
 
兎に角、仲良くならないことにはどうしようもない。
 
「ふん。」
 
そんなアピールを感じたのか、若葉はさっさと一人で掃除を始め出した。会議室での事といい、なかなか癖のある奴だ。
 
俺達もそれにならって掃除を始める。玄関の筈なのに蜘蛛の巣があちこちにできていた。こりゃあ時間掛かるぞ。
 
俺は率先してそう言った蜘蛛の巣やらを取り除いていった。女の子に触らすのは少し気が引ける。
 
「…………あの、あなた達って、呉って所から来たんですよね?」
 
すると、床を掃いていた阿武隈が話し掛けてきた。
 
よしよし、阿武隈は乗っかってくれそうだ。
 
「おう。『魔神木曾』とも知りあいだったぜ?」
 
艦娘界の超有名人、『魔神木曾』の名前を出す。アイツに憧れているやつも多いとの事。
 
「『魔神木曾』…………知らないです。そもそも、ここ以外に鎮守府があるなんて聞いたこと無かったから…………。」
 
ここにいるやつらは俺の想像を遥かに超えるほど何も知らなかった。
 
いや、流石にここの前の提督が意図して情報を流してなかったってのは薄々気付いてるさ。
 
でも、何だろ。これ以上がある気がしてならない。
 
拓海の話からすると、コイツらはもっと酷いことをされていたのだろうと思う。なんなら、死んだやつも居たのだろう。
 
こりゃ、暫くはホントに出撃どころじゃねぇかもなぁ。
 
俺はそこまで考えて、自分達の事を話すのは無理だという結論に至った。
 
「…………それで、あなたって男なんですよね?」
 
さっきからずっと敬語の瑞鳳と阿武隈。見た感じからして同い年位だと思うから、タメ語でも全然良いのに…………。
 
「あぁ。なんで男なのに艦娘になれたのかは分かんねぇ。遺伝かなぁ。」
 
多分、遺伝しかありえないんだけどさ。親父が提督でお袋が艦娘(しかも『始祖』の木曾)。それ以外ありえない組み合わせだ。
 
すると、瑞鳳と阿武隈は首をかしげた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「遺伝って…………艦娘って、何から産まれるんですか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日一番、意味が分からない言葉だった。
 
「……………………さぁな。ホント、よく分かんねぇ。」
 
何を言っても会話にならなさそうな予感がしたから、それ以上は突っ込まなかった。
 
もう、今日の夜に拓海に質問攻めしよう。そうじゃねぇと色々と解決しなさすぎる。
 
「…………塵取りはあるか?」
 
俺が考え込んでいると、少し離れたところにいた若葉がやって来た。
 
「ん、持ってくわ…………ってぇ!?」
 
若干得意気な若葉の横には、ちっちゃい埃の山ができていた。埃の山でこの大きさはちょっと狂気の沙汰だぞ。というか、いつの間に。
 
「この辺りはだいたい終わっただろう?次行くぞ。」
 
若葉は俺達にそう言うと、そそくさと歩き始めた。恐らく、次の目的地の食堂だろう。
 
辺りを見渡すと、確かにかなりきれいになっていた。でも、俺達初めてまだ二十分くらいなのに…………。
 
「…………若葉ちゃんは、凄いんですよ?なんでもそつなくこなせるんですよ!」
 
「出撃しても、必ず生きて帰ってきますし…………。」
 
つまり、この鎮守府でエースと言うなら若葉か……。
 
「でも、あまり私たちと話してくれないんですよね……。」
 
「でしょうねぇ……。」
 
どこぞの呉鎮守府所属の球磨型軽巡洋艦五番艦と似たような香りがする。
 
まぁ、あれ以上の逸材はそう居ねぇだろうけど。
 
「さてと、早く行きましょう。」
 
瑞鳳に促されて、俺達三班は玄関を後にした。
 
 
 
 
―一方その頃―
 
 
 
「…………あのー、春雨さん?カサカサ言ってるんですけど。」
 
「動かないで!今、弥生ちゃんがGジェット持ってきますから!」
 
…………拓海さんがなんでGジェットを買ったのか、よーく理解できた。
 
私たちは、三階を担当することになった。始めに空き部屋の一つを掃除し終えると、その足で図書館へと入っていった。
 
図書館は、呉ほど本が多くなく、空いている本棚もかなり多かった。
 
そして、古鷹さんが長いこと動かしてなくて埃を被っていた踏み台を動かしたときに、そいつは動き始めた。
 
…………ブラックデビルが。
 
「あわわわわわわわわわわわわわわわ!!?」
 
明らかに混乱してしまっている古鷹さん。踏み台をブンブン振り回していた。とてもじゃないけど近寄れない。
 
「春雨、持ってきた。」
 
すると、弥生ちゃんが私のそばまでやって来て、何やら手渡してきた。
 
「ありがとう弥生ちゃん!それでは、聞いてください!春雨で、『加賀岬』…………って、何やらせてるんですか!!」
 
私は弥生ちゃんから手渡されたマイクを振り回しながら怒った。と言うか、こんなものどこにあったんだろ?
 
「冗談です。はい、Gホイホイ。」
 
「今じゃない!絶対今じゃない!!もっと前に使ってよぉ!!」
 
地味に組み立てられているところが余計に私を苛立たせた。
 
「あのう…………。」
 
すると、後ろにいた榛名さんが私に話し掛けてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「G…………何処かへ飛んでいきましたよ?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
G捜索大作戦、決行の合図だった。
 
  
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。先に言っておきます。次回、ギャグです。疑いようもなくギャグです。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧