| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十七話

 
前書き
どうも、佐世保鎮守府編、開幕です。 

 

 
「いやぁ、長崎だねぇ。」
 
「長崎だなぁ。」
 
「長崎ですねぇ。」
 
「長崎っぽい!」
 
俺達四人―俺、拓海、春雨、夕立の四人は佐世保駅の前で回りを見渡していた。
 
いやぁ、佐世保駅の方が長崎駅より本州に近かったとは知らなかった。長崎市って意外と遠いんだな。
 
「さてと……迎えの車が来るまで、あと二時間位かな?」
 
拓海は腕時計をチラリと見た。現在、一二○五。そろそろ腹が減ってきた。
 
「…………なぁ、一つ我が間言っていいか?」
 
「あ、それじゃあ僕も。」
 
「では、私も。」
 
「じゃあじゃあ、夕立も!」
 
俺達はいっせーのーでの合図でそれぞれ口にした。
 
「「「「長崎ちゃんぽん食べたい!」」」っぽい!」
 
そりゃあね、長崎に来たんだから食べなきゃ駄目でしょう。
 
「でも、佐世保バーガーも捨てがたい…………!」
 
と頭を抱える拓海。いや、確かに気になるけどさ。
 
「幾らか買い物もしたいし、その辺で探そうか。」
 
拓海の言葉に俺たちは頷くと、駅の周りで目ぼしい食べ物屋を探し始めた

 
―数分後―
 
 
「……で、なんで俺たちは駅前のベンチでコンビニ弁当食べてんだ?」
 
結局、俺たちはそこにあったコンビニで弁当を四つ買って、駅の前に設置されているベンチで四人ならんで食べていた。
 
「いやぁ、あれもこれも美味しそうだなぁってなったら…………ね?」
 
と、拓海。
 
「別に、拓海くんと食べれるなら…………。」
 
と、冬華。
 
「迷子になりかけてて…………食べ物屋探す所じゃなくて…………。」
 
と、春雨。
 
「春雨を探してた…………。」
 
と、俺。
 
結論から言うと、拓海しか昼飯の吟味をしてなかった。ポンコツじゃねぇか。
 
しかし、そうだからコンビニ弁当に文句を言えない俺達三人。いや、せめて佐世保バーガーでいいじゃないかとも思うよ?そこにあっただろ佐世保バーガーの店。
 
「ほ、ほら!本場のコンビニ弁当って美味しそうですよね!」
 
春雨…………コンビニ弁当の本場は佐世保ではないと思うぞ?どこかは知らないけどさ。
 
「コンビニ弁当は日本中どこでも一緒っぽい…………美味しいっぽいけどさ。」
 
冬華…………お前は拓海っていうおかずがあったらなんでも旨いだろ。
 
「そうそう千尋。今日の晩御飯、頼めるかな?ざっと十六人分。」
 
…………おう?
 
つまり、あれか?
 
「これからの買い物って、それの材料を買うためとか言うなよ?」
 
「流石だね千尋。それと生活用品ってところだね。」
 
こいつ…………こいつ…………!確かに俺は間宮さんの手伝いをしてきたけどさ…………!
 
「っぽい?私たち込みで十六人って少なくないっぽい?」
 
冬華は首をかしげた。確かに、呉鎮守府では六十人から七十人は居た。だから間宮さん一人じゃ厳しいから俺や羽黒さん達は手伝ってたんだ。
 
だいたい、四分の一程度か。流石に少なすぎる。
 
「…………なぁ、佐世保鎮守府って、いろんな意味で大丈夫なのか?」
 
何となく、不安になってきた。
 
十七歳の拓海がどうして提督になったのか。
 
なんで俺達が異動になったのか。
 
その少ない人数。
 
不安要素しかない。
 
「…………えっと、マトモ…………なんですよね?」
 
春雨も不安になってきたらしい。この場ではピンクの髪は目立つからか、帽子の中に隠していた。帽子の春雨も可愛い。
 
「…………先に言っておこう。あそこの鎮守府のことを、僕や大輝さんは、『ブラック鎮守府』って呼んでるんだ。」
 
…………うん、もうすでに行きたくなくなってきた。
 
「艦娘のことを道具のように扱って、ただ戦果を出すことだけを目的にした提督が運営している鎮守府のことを呼んでる。」
 
拓海は弁当を膝の上に置くと、ため息混じりに説明し始めた。
 
「えっと、道具のようにってのは?」
 
俺は拓海の話を深く掘り下げようと聞いてみた。できる限り、知っとかなければならない気がした。
 
「……佐世保鎮守府の場合、自室無しで一ヶ所で雑魚寝。食事は一週間でカロリーメイク二箱。補給はマトモに受けられず、一回の出撃で三人は沈む。入渠もさせずに、次の出撃に出される。給料は、どうせ沈むから無し…………ってとこかな。」
 
まだまだあるけどねと、拓海は肩を落とした。
 
…………うん、そりゃあ提督代わるわな。納得した。
 
ここまで死ぬまでのレールがきっちり引かれている事なんてそんなにないぞ。ブラック企業が優しく思えてきた。
 
ん?となると…………。
 
「冬華はいいとして、なんで俺と春雨を連れてきたんだ?」
 
冬華は、拓海だし仕方無いとは思う。だけど、俺と春雨が異動になる理由が何も見当たらない。
 
「まぁ…………春雨は、皆の癒し。千尋は…………ヒール?」
 
「俺を悪役にすんな。」
 
俺、あまりプロレスは観ないけど、そのくらいは分かるぞ?タイガー〇スクの敵だろ?多分だけど。
 
「冗談だよ。まぁ、最初はそんな扱い受けるだろうけど…………『間宮』の人が来るまで、頑張ってご飯作ってくれ。」
 
…………不安しかねぇ。
 
拓海のことだから、そんなブラックなことはしないだろうけど…………佐世保に最初っから居た皆さんがどれだけなのか気になる。
 
「さてと、そろそろ買い物に行こうか。ゴミ出して。捨ててくるから。」
 
拓海は立ち上がると、いつのまにやら空になっていたコンビニ弁当の入れ物をレジ袋に入れた。
 
俺達は拓海にゴミを預けた。拓海はレジ袋の口を縛ると、このコンビニ弁当を買ったコンビニのゴミ箱に捨てた。
 
「あーそうそう。これからスーパーに行くけど、今日一日乗り切ればそれからは食料や日用品は呉と同じように輸送してもらうようにして貰ってるから。それじゃ、行こう。」
 
拓海はそう言いながら、既に見つけていたスーパーの方向に向けて足を向けた。
 
「っぽい。それじゃあ行こうっぽい!」
 
「お、おー!」
 
冬華と春雨は、拓海の後に付いて歩き始めた。
 
…………しゃーねぇ。色々と不安しかねぇけど、やるしかねぇか。
 
「…………今晩はカレーにするかな。」
 
俺はそう言うと、三人の後を追った。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「だから!カレーには牛だって!」
 
「いや、鶏も捨てがたいっぽい!」
 
「……カツカレーもありですよ!」
 
「…………お前ら好き勝手言ってるけど、作るのは俺だぞ?」
 
…………ほんと、不安しかねぇ。
  
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。千尋くんじゃ無いですけど、佐世保鎮守府編、不安しか無いです。番外編書いてる間に、しっかり作り込めたとは思うけど…………果たして。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧