| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

120部分:第十六話 色々と大変ですその七


第十六話 色々と大変ですその七

「今は私って言ってるじゃない」
「はい」
「これがうちだったのよ、最初は」
「うち、ですか」
「そう、広島って女の子の一人称がうちってなるのよ。それ使う娘が多いわね」
「へえ、そうなんですか」
 それは初耳です。広島弁がどんなのかは少しだけイメージでわかってはいたんですけれど。一人称にも特徴があったんですね。
「それ言われたわね。じゃけえって言葉と一緒に」
「うちって言葉もですか」
「男はわしなのよ」
 何かお爺ちゃんみたいです。
「若い子でもわしって言うわ」
「若い人でもですか」
「そう、広島を舞台にした漫画があったけれど」
 はだしのゲンでしょうか。
「はだしのゲンとか」
 やっぱりそれでした。けれどそれだけじゃありません。
「あとBADBOYSね」
「BADBOYS?」
「暴走族の漫画よ。そういうのは見ないのね」
「暴走族嫌いですから」
「私も嫌いだけれど。そうよね、やっぱり」
「はい。先輩は?」
「私だって不良とかヤクザ屋さんとかそういうのは好きじゃないわよ。広島には履いて捨てる程いるし」
 そんなにいるんですか。何か話を聞いていると広島って物凄いところじゃないかしらって思えてきました。ヤクザ屋さんに暴走族が普通にうようよいるって。
「けれど広島が舞台だから知ってるのよ」
「そうだったんですか」
「そうなのよ。その漫画でも男は皆わしで女はうち」
 そうらしいです。何か物凄い世界みたいですけれど。
「それで私もそうだったけれど」
「変わったんですね」
「かなり言われたし」
 ここで顔が少し憮然としたものになっておられました。
「私の広島弁」
「ですか」
「大阪弁と比べてそんなに変わってるかしら」
 私にはあまりわからないですけれど。私も結構頭の言葉が出てるって言われています。
「どうかしら」
「どうなんでしょ」
 やっぱりあまりわかりません。
「私はそんなに思わないですけれど」
「そうなの」
「ええ。それよりもですね」
 ところで今私達は神殿の前を歩いています。売店が立ち並んでいて楽しい場所ですけれどここで前から三人の年輩の女の人達が来ました。ところが。
「んっ!?」
 先輩が顔を急に顰めさせました。
「ちっち、今のって」
「ですよね」
 私も先輩と同じことを感じました。これは。
「わかる!?」
「わからないです」
 二人で小声で囁き合って話をします。
「何て言ってるのかしら」
「それよりも先輩」
 私は先輩に言いました。驚きを隠せない顔で。
「あの言葉ってまさか」
「そうかもね」
 先輩は私に答えてくれました。私と同じ顔で。
「あそこにも大教会あるから」
「ですよね。じゃあ」
「待って。ほら」
 その人達をここで見ます。その前から来る女の人達です。三人共半被を着ています。ですからその所属がわかります。半被は本当に便利です。
「半被見ましょう」
「ですね。それじゃあ」
 私達は何気なくを装って擦れ違うことにしました。その時に女の人達の半被を見るとそこには。青森の方の大教会が書かれていました。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧