| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鎮守府・愛のエプロン!第2回-前編-

~第1回収録直後~

青葉「いや~司令、お疲れさまでした!」

提督「あぁ、お疲れさん」

青葉「今回は割と飯ウマが豊作な回でしたねぇ」

提督「一人を除いてな(重要)」

青葉「さて、次の収録なんですが、放送日がバレンタインの辺りなんですよ」

提督「なら、特定の料理に絞らずにデザート……とかのフリーなお題にしてみるか?」

青葉「お、いいですねぇそれ!では早速、次回の出場者を抽選お願いします」

提督「へいへい」

青葉「あぁそれと、収録日は青葉スペシャルの打ち合わせがあるので来られません」

提督「おいおい、MC俺一人か?」

青葉「大丈夫です、代役を頼みました!」

提督「……大丈夫かなぁ」



~数日後~

衣笠「料理は愛だ!」

提督「愛があれば!」

2人「Love is OK!」

衣笠「さぁ始まりました、鎮守府・愛のエプロン2回目だよ!」

提督「前回は割と胃に優しい回だったからなぁ……1人を除いて。というか青葉が多忙だからって代役の衣笠だが……大丈夫か?」

衣笠「アハハ……本当は最初の出演はエプロンガールズでが良かったんだけど、青葉にどうしてもって頼まれるとねぇ」

提督「どんな料理が出てきても、食べる覚悟はしておけよ?」

衣笠「ヒエッ……」

提督「まぁ、今日の面子次第だとは思うがな?」

衣笠「気を取り直して本日のエプロンガールズ、カモン!」

ビスマルク「ビスマルク級戦艦1番艦・ビスマルクよ。ドイツの凄さを見せつけてやるわ!」←クロエプロン

初月「秋月型防空駆逐艦・その4番艦の初月だ。まさか僕が選ばれるとはね……」←ミズイロエプロン

山風「白露型駆逐艦……8番艦の、山風……うぅ、恥ずかしいよぅ。帰りたいよぅ(涙目)」←ミドリエプロン

大鯨「潜水母艦・大鯨です。今日はよろしくお願いします!」←マイエプロン


提督「一人は安牌が来たな」

衣笠「取り敢えず、山風ちゃんは泣かないで頑張ろうね?」オロオロ

提督「まぁ、山風は料理の腕前は悪くないからな。それよりもビスマルク」

ビス子「あら、何かしら提督?」

提督「お前の後ろに控えてるレーベとマックスとプリンツは何故ここにいる?」

ビス子「あら、当然でしょう?普段は私のご飯は彼女達に任せているもの。今日もこの娘達に作ってもらうのよ!」ドヤァ

提督「お前は一体何を言ってるんだ(真顔)」

衣笠「は~い、お手伝いやアドバイスの類いは一切禁止ですから。3人は大人しく観覧席に行きましょうね~」

提督「スタッフさん、よろしく」

( ・`ω・´)b<任せろ~

( ´・ω・`)b<部外者は出荷よ~

( ´・ω・`)b<らんらん♪

レーベ「ビスマルク、僕達応援してるから」

マックス「まぁ、こうなるわよね」

プリンツ「ビスマルク姉様~、ご武運を~!」

ビス子「ちょっと、何でダメなのよ!?」

提督「当たり前だろ!お前は前回一人で頑張ってた利根に謝れ!」

衣笠「さてと!調理前に一波乱ありましたが、エプロンガールズの皆に自信の程を聞いちゃうよ!」

ビスマルク:★1【WARNING!】飯テロリスト(直喩)の可能性高し。放送事故に注意!

提督「まぁ、なんだ……その」

ビス子「何よ?歯切れが悪いわね」

提督「無茶だけはすんなよ?」グッ(サムズアップ)

ビス子「何なのよその優しげな眼差しは!やってやろうじゃない!」

衣笠「……なんかどっかのプロ野球選手みたい」



初月:★3【普通。人並みには出来る】 

初月「僕も人並みには出来る自信がある。デザートというのは、秋月姉さんが時々焼いてくれるホットケーキのような物でもいいんだろうか?」

衣笠「ん~……そこにフルーツとかシロップとかで飾ればいいんじゃない?」

初月「成る程……解った、やってみよう」

衣笠「頑張ってね」


山風:★2【微妙。味は美味くもなく、不味くもなく……】

山風「わ、私……あんまり自信無いよ?お料理する時も、時雨ねぇとかに手伝ってもらうし」

提督「まぁ、自信無くても一生懸命作るのが大事なんだ。出来る限りでいいからやってみてくれ」

山風「う、うん……」

衣笠『大丈夫かなぁ……』

提督「衣笠衣笠」ボソボソ

衣笠「なぁに提督?」ボソボソ

提督「山風は自信なさげだが、あぁ見えて料理は上手いぞ?期待してていい」

衣笠「マジで?」

山風の腕前、提督の正当な評価によりランクアップ!★2→★4【上手い。お代わり余裕です】



大鯨:★5【セミプロ級。新たなる飯ウマ勢の誕生か】

大鯨「間宮さんや提督には負けるかも知れませんが……頑張ります!」フンス

衣笠「大鯨ちゃんは不安要素がないわね」

提督「むしろ何が出てくるか楽しみだよ、俺も」

衣笠「じゃあ提督、今日のお題を発表してね!」

提督「うむ。もうすぐバレンタインデーだ。チョコに限らず、デザートを各自一品作ってくれ」

衣笠「お題は『デザート』!何を作るかは各自の自由でーす!それじゃあ……調理、スタート!」




~調理風景:ビスマルクの場合~

「見てなさい、私の実力を!」

『ねぇ提督、ビスマルクさんって確か提督の嫁艦だよね?手料理食べた事無いの?』

『俺が食いたい、と言ってもあからさまにその手の話題から話を逸らそうとするんだよ、アイツ……』

『あっ……(察し)』

「デザートって言われたって、何を作ればいいか迷うじゃない!こんな事ならプリンツ達にレシピを聞いておけば良かったわ……」

『そもそもレシピを聞いてもまともな物が作れるのかと小一時間(ry』

『そ れ な』

「デザートなら何でも良いのよね?ならこれしかないわ……Bratapfel!」

『確か……焼きリンゴの事よね?ドイツのデザート』

『さて、リンゴを手に取ったが……どうする気だ?』

「レシピを思い出して私。えぇと、確か……」

Q.さて、ビス子はこのあとリンゴをどうするでしょう?

1.綺麗に芯をくりぬく(大正解)

2.2つに切る(まぁ出来なくもない)

3.ボロボロだが、芯をくりぬく(苦手だししゃーない)

4.なにもせず焼き始める(!?)

5.芯ごと微塵切り(ファーーーーーーーwww)










「えぇと確か……リンゴを切るのよね!」

『え、リンゴ切っちゃうの!?』

『半分に切って芯を取り除いて作るレシピもあるから、間違いではないが……』

「ふふん、リンゴを切る位簡単よ。戦艦のパワーを見せてあげるわ!」

シュババババババババ!

リンゴ「ギャアアアアアア!」

リンゴ「」←微塵切り


『ファっ!?』

『な、何故に微塵切り……』

「これをグラタン皿に入れて、味付けよね!えっと、確か……」

 焼きリンゴ(?)の味付けは?※スタッフが選択肢を準備しました。

A:砂糖、バター、シナモン、ブランデー

B:バター、砂糖、シナモン

C:塩、バター、シナモン

D:塩、チーズ

E:確か何もかけなかったわ、そのまま焼くわよ!



「確か、砂糖とバターをかけて焼くと甘味が引き立つのよね。砂糖はこれ、バターは多分これね!ふふっ、私ったら完璧じゃない!」

「どうせだからたっぷり乗せましょ!」ドバドバ

『オイあれって』

『まさか……』

( ;´・ω・`)<塩とチーズやで

『殺す気か!』

『どんな間違いよもう……』←衣笠、涙目

「さぁ、後はオーブンで焼くだけよ!焼き時間は……じっくり焼くわ」

『長過ぎる(確信)』

『終わった……終わったわこれ』orz

『観覧席でレーベ達も情けなくて泣き崩れてんぞ』

ジョウズニヤケスギマシター

「か……完成よ!Bratapfel!」

「バターの溶け方がちょっと変だけど、大丈夫よね!」メソラシ

『チーズがとろけてリンゴを被い隠してるわ』

『グラタンだったらいい焼け具合なんだろうがな』

『デザートって何だったかしら(哲学)』

『甘い物だろ(棒)』




~調理風景:初月の場合~

「さて、ビスマルクはあんな事を言っていたが、盛大にやらかす可能性が高い」

『流石の洞察力だな、初月』

「だが、僕もそこまで料理上手な訳ではないからな。最低限提督を失望させないようにしよう」

『そう言えば初月の料理、提督は食べた事あるの?』

『あぁ、秘書艦の時に軽食を作ってくれてな。おにぎりと味噌汁だったが……中々美味かった』

『へぇ?じゃあ期待しても良さそうね!』

「作るならやはりホットケーキだな。混ぜて焼くだけでまぁまぁの味になるし、飾り付ければ豪華にも見える。まずは材料を選ばないといけないけど……材料に名前が付いてないんだよなぁ。間違えないようにしないと」

初月の選んだ粉は?

A:ホットケーキミックス

B:薄力粉

C:ベーキングパウダー

D:重曹


「色々粉が準備してあるけど……よし、これだ!このDの粉を選ぶぞ!僕の直感を信じて、早速作ろう」

『あれ重曹だよな?』

( ;´・ω・`)<せやで

『…………………』フラァ

『うぉい衣笠ァ!しっかりしろ、まだ食べてもいねぇのに気絶すんな!』

「えぇと、ホットケーキの粉に加えるのは……」

A:卵、牛乳

B:牛乳

C:卵と飲むヨーグルト

D:ダチョウの卵とコンデンスミルク


『またダチョウの卵かよおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

『……もはやお約束ね』

「確か、姉さん達はホットケーキの粉に牛乳と卵を入れて混ぜていたな」

『おっ?』

『覚えてた!』

「明らかに大きすぎるあの卵は違うだろう」

『ダチョウの卵もスルー!』

『いや、それが普通だけどな?』

「よし、これだ!少し牛乳にとろみがあるが、それだけ濃厚な牛乳という事だろう!」

『あれって飲むヨーグルトよね?』

『だな。まぁ食べられないものではないから(震え声)』

( ;´・ω・`)<でも粉は重曹100%

『思い出させないでよ、妖精さん……』

「よし、混ぜよう。……上手く混ざらない?しかも変に泡立つなぁ」

「もしかして、粉を間違えた?」

『おっ!?』

『もしかして、気付いたの!?』

※特殊イベント、初月の予感が発動!50%の確率で間違いに気付き、粉のチョイスからやり直します!(なお、決定方法は作者のサイコロ)

1~3:間違いに気付き、やり直す。

4~6:初月の直感を信じてしまう。現実は非情である。

サイコロの目は……4!

『初月の予感』不発!現実は非情である。

「いや、僕の最初の直感を信じよう。制限時間もあるし」

「きっと混ざらないのは僕の力不足なんだな、うん」ガシャガシャ

『あちゃ~……やり直せなかったか』

『今度こそ終わった……ねぇ提督、私何も悪いことしてないよ?天罰じゃないのコレ?』

『落ち込むな衣笠、誰も悪くない。きっと神様が悪いんだ』

または作者のサイコロ運が悪い(メメタァ)

「う……ん、混ざったとは思うけど」

「よし、焼いていこう」

ジュージュージュージュー

『物凄い発泡してるな』

『うわーい、ふわふわだー』

『現実を受け止めろ、衣笠』

『……ふえぇ』

「何とか焼けたけど……自分で作っておいて何だけど、一体なんだろうコレは」

「……まぁ、飾り付けで誤魔化そう」

仕上げの飾り付けは?

A:生クリーム(ホイップしてない)、フルーツ、チョコソース

B:生クリーム(ホイップしてない)

C:バターと蜂蜜

D:バターのみ


「ホイップクリームが理想だけど、上手く泡立てる自信がないからなぁ。ここは蜂蜜とバターでお茶を濁そう」

『バターと蜂蜜ごときじゃ濁せない位に苦そうなんですがそれは』

『新手の苦行かな?』

「何とか完成したぞ、僕のホットケーキ(?)が!」



……次回に続くわよ(泣) by衣笠












 
 

 
後書き
初月……正直すまんかった(´・ω・`; ) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧