| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の屍を越えてゆけ 暁一族 戦記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

序章

頭の中に声が響いてくる、そう感じているだけではなく明らかな実感として聴覚ではなく脳に直接語り掛けてくるかのような声が聞こえてきている。

(勇者)の血を引く大地よ、目覚めなさい―――貴方に大切な話があります」

その時の彼にはその声の正体を知る術は無かった、それを知ったのは彼がその手で子供を作る為の儀式にて相手から伝えられた時であった。天界の最高神である大照天夕子であると知った時、思わず呆然としその隙に初めて唇を奪われたという事をされて顔を真っ赤にした時だった。

「朱点童子は貴方の一族の復讐を恐れ、その血に忌まわしい二つの呪いを掛けました。一つは短命の呪い、貴方は常人の数倍の速度で成長し死ぬでしょう。もう一つは種絶の呪い、貴方は人と交わり子孫を残す事が出来ません」

赤子と呼ばれ親に世話される筈の状態であるべきなのに既に彼の身体は成長を遂げていた。既に子供とは言えないほどの身体を持ち確りと自分の足で立ち言葉を話せていた、既に元服と言える見た目とまで強制的に成長してしまっていた。そしてもう一つの呪いによって子供を残す事すら出来ない、ただあっという間にやって来る死を待つしかないという絶望的な状況であった。

「―――暁の血を引く大地よ!絶望をしている暇などありません。貴方達も私たちも取れる道は唯一つ、貴方の子を残しなさい!」

先ほど言っていた種絶の呪いによって自分は子を成せない、筈だったがそれは人間との間の話であった。何も分からず身体は大人へとなったしまった暁の血を引く大地はその時に理解してしまった、自らに掛けられた呪いを解く為にこの忌まわしい呪いを次の世代へと引き継がせ、苦しめて、自分よりも遥かに辛い経験を積ませていくしか選択肢を取るしか出来ないという事を……。


1018年 4月。

「何故です、何故私が家で待機なのですか!!!?」
「当主としての命令だよ、君は新しい術の習得に専念しろ」

京の一角、暁一族の屋敷の居間にて怒鳴り声が響き渡った。2ヶ月前に暁家当主大地は神と交わり子供を残す交神の儀を執り行い自分の子供である女の子が遂に家にやって来た。交神の儀を執り行うまでは家では一族の助けをする為に使わせれたイツ花と二人きり、正直な話寂しさもあったからか子供が来るのは嬉しさもあった。そしてやって来た子供が生後2ヶ月程が経過している程であるのに矢張り自分と同じく短命の呪い故か額には自分と同じ緑の玉があるがそれ以上に美人で自分と子供かと疑ってしまった。イツ花が隣でご家族が増えますね!と明るい声で語りかけてくる中、3日ほど頭を悩ませて考えた名前『桜』という名前を授かってくれた娘は不機嫌そうに口を開いた。


―――ハッキリ言っておきますお父様、私は貴方の事が嫌いです。


ストレートにそう言われてしまった。それにイツ花も慌てて如何してと問いただそうとしたが自分としては理由なんて直ぐに思い当たった、寧ろそうあるべきなのだろうとすら思えた。母親である『ささらノお焔』様から伝えられた呪いと朱点童子打倒を定められている事、母からの温もりを深く感じられずに鍛錬をさせられた事などを考えると嫌われていた当然だと思い心のどこかが苦しくなると同時に心が少し、楽になった。


―――ああ、そうか。来月の出陣の時には協力的になって貰うよ、くだらない事で死んだら元も子もないから。


だから、自分は嫌われてもいい寧ろ憎まれるべきだと思い突き放した。そうすれば……自分が死んだ時には悲しい思いなんてしない筈だから……。



「だったら当主様も覚えるべきでしょう、しかも何故お一人で出陣するおつもりなのですか!?」
「と、当主様失礼ながらイツ花も桜様と同じ御気持ちでございます。お一人での出陣は極めて危険で……」
「イツ花先生言いたい事も分かるよ、だけど桜と行くほうが余程危険なんだよ」

鋭い視線を投げ掛けると桜は今まで見た事もない父親(当主)の鋭い眼光に息を飲んだ。冷たい視線や自分に興味も無いような視線なら何度も向けられたが明確な敵意と嫌悪感が込められた物は初めての物であった。

「桜、お前が来た時に言った筈だ。出陣の時には協力的になれと、だが先月の出陣のあれは何だ。術は勝手に使う、背後から警告も無しに俺が鍔迫り合いをしている鬼に切りかかる、回復の指示は聞かない……まだあるけどこれ以上言わないとお前は何故置いていかれるのか理解も出来ないのか」
「……」
「俺はそんな事を一度でもしたか」
「……」
「答えろ」

ドスが利いた声に産まれて初めての恐怖を感じた桜は身体を震わせながら消え入りそうな声でしていないと答えた。それを知らなかったイツ花は当主の考えに納得しながらも未だ困惑し続けていた、命を散らすかも知れぬ戦場で信頼をせず連携も取らない相手と共に行動するなど持っての他。ならば一人で行った方が良いかもしれないがそれでも一人で無数の鬼共を相手取るなど危険にも程がある。

「この通りだイツ花先生。桜には新術を覚えさせる準備をしておいて、今回は九重楼へ行くけど深くまでは行かない。きついと思ったら直ぐに切り上げるって、安心して生きて帰って来るさ」
「ほ、本当ですね!?お約束しましたからね!?破ったら当主様を追いかけて苦手な物を沢山食べさせますからね!?」
「ハハハッそりゃ恐いな、意地でも生きて帰らないとね」

自分には向けない優しそうで陽気な笑いをイツ花へと差出し、自分は傍に置いてあった刀を握り腰へと挿すと出陣して行った。桜を残したまま本当に出陣して行く大地を見送る為に席を立ったイツ花は玄関前で火打石を鳴らして大きな声で元気良く、縁起を担ぐように当主を見送った。

「っ……」

唇を強く紡いだまま桜は何も言えなくなっていた、当主が言っていた事は全て真実であり全て正しい事だったからだ。自分の行動は全く褒められた物ではなかった、下手をすれば自分の手で父親を殺しかねない物ばかりだったのだから。その場で耐えている事が出来なくなり自室にあった薙刀を手に取ると唯只管に振り始めた、父親のあの声の重圧から逃げるように……。


「もう半月ですね……大地様大丈夫でしょうか……?」
「……知らない」

半月が経過した頃。今日も日は高く陽気な天気が続いている中でイツ花は大地の布団を干しながら思わず呟いた。自分がこうして家の事をやっている間も刀を振るって鬼を切り裂き返り血で戦装束を汚してながらも必死に戦っているのだろうかと、付き合いで言えば長い方のイツ花は酷く心配そうだった。桜にとってはそれは夫の帰りを待つ妻のように見えて面白くなかった。新術の習得も梃子摺っており前に進めていない、苛立たしげな毎日が続いていた。

「あっそうでした、桜様少しお願いがあるんですか良いですか?」
「お願い?」
「はい、確か今日はお野菜とかが安い筈なのでひとっ走り行ってきますのでお留守番お願いしても良いですか」
「分かったよ、留守番はしてるからイツ花先生行ってらっしゃい。その代わり今日は焼き魚にしてよ」
「はい、バ~ンっと!お任せください!!」

駆け出していくイツ花を見送ると思わず溜息を付いてしまった。少しでも考え事をすると父の事が思い浮かんでしまう、父の恐ろしい声と威圧感が何時までも自分を呪縛している。母であるお焔からは

『大地の事かぁ、そうだねぇ一言で言うと優しい男さね。確かに肌は重ねたけどいきなりって訳じゃないよ?交神の儀は一ヶ月の間一緒に居て互いの絆と精神を合わせて行ってから子供を作るからね。アタシの絵を書いて貰ったり歌を作ったり多趣味だったね。まあ色んな事をしたけど優しくて思いやりのある男だったよ♪』

機嫌良さそうに語る母だった、しかし自分にとっては顔を見た事もない父の事などよりも母と一緒に居たかったしもっと生きたいという思いが強かった。大地がいなければ自分がいなかったのは分かっているが如何にも割り切れていなかった。

「ああもう!!イツ花先生もいない今のうちにあの人の部屋でも荒らしてやろうっと!!!」

こうもイラつくのはあの人のせいなんだから辺り散らしてやろう、この位良いだろうと勢い立ち上がると一度自分の部屋にある薙刀を握って当主の部屋へと駆け込んで行った。何かあったらこれでぶった切ってやろうという魂胆だ、いざ襖を開けながら薙刀を構えたが思わず絶句した。自分の部屋には少なからず風景画や掛け軸やら娯楽の為の物があったのに当主の部屋は酷く殺風景な物であった。机に座布団、衣服を収める箪笥に巻物の束を置いておく棚だけしかなかった。

「此処、がお父様の部屋……?」

丁寧に纏められた巻物には今まで自分達が戦ってきた鬼の特徴が事細かく掛かれていた。好む攻撃の角度や速度にそれの対応の仕方、如何すれば生き延びる事が出来るのか、防御し身を守れるか絵も付け加えて分かりやすくしていた。母が言っていたように絵が上手いと素直に思った、躍動感まで飛び出して来そうなほどだ。どこか面白くなり次の巻物に手を伸ばそうとした時不意に机の上にある物が目に入った、そこには『暁 大地 戦記』と銘打たれていたおり気になってそれを開いてみた。

『イツ花先生に言われてから出来事を記録した物を残してみようと思う、何の役に立つかは分からないがイツ花先生曰く思い出を紡いでいく事は簡単だけどそれを見返せるようにするとバ~ンっと!嬉しくなるそうだ、良く分からなかったけどそうして見るとしよう』


『今日は算術と術の訓練だった、算術は簡単だったが術の方が中々に厄介な物だった。長ったらしい詠唱を覚えつつそれを自分なりに短縮するらしいのだがその短縮がセンスがいるらしく生まれもった素質も関係して自分には難しい術も合って大変な限りだ。ハッキリ言って剣術の訓練の方が楽しいとさえ思えるぐらいに苦痛な時間だ、だけど負けた気分なので頑張って取り組んで見る事にする』


戦記と銘打たれている割に書かれているのは普通の日記と対して変わらなかった、これなら先ほどの鬼に対する巻物の方が余程戦記物だと思いつつ次へ進めて見るとそこは交神間際の記述が広がっていた。


『遂に来週には交神の儀が執り行われる……種絶の呪いを受けている自分が子供を残すには神と交わるしかない、それはイツ花先生からも自分に戦いの運命を告げたあの声からも聞いていた事だ……だけども自分が子供を残して良いのだろうか、朱点を倒す為に子供を作り次代に力を受け継がせ蓄えさせ倒す為に…何の為に子供達を戦わせるのだ、呪いを解く為に?呪いを解く為に次代に呪いを受け継がせるなんて……おぞましくて恐ろしい事だと自分は思う、こんな呪いを受け継がせて子供を苦しませるぐらいなら今すぐ自害したい。だが、朱点を倒さなければ自分だけではなく京の人々が何れ死に絶えてしまう……既に道など残っていなかったのだ……』


『遂に行われる交神の儀、自分が選んだのは火の神であるささらノお焔様である。目立った理由はないが何となくであった、そしてイツ花に連れられて一度天界へと連れられそこでお焔様とあった。お焔様は男勝りという言葉が実に似合う方で凄く快活だ、自分なんかと交神するのは不服なのではないかと思い切って聞いて見たら笑ってそんな事ないよ、大丈夫だと力強く言ってくださった。そして早速子供を残すのかと思いきや交神の儀は約一ヶ月の期間がある、その間自分はお焔様と過ごし精神面と絆が高まった時に子を残すらしい。よって自分は暫くの間天界で過ごす事となった、お焔様はかなり積極的で凄い迫ってくる……流石に湯浴みの時に乱入して来た時は心臓が止まるかと思った……こんな調子で大丈夫なのだろうか……冷や汗が絶えない。』


『15の日が過ぎた頃、お焔がそろそろ交合おうと言ってきた。好い加減互いの事も深く理解してきているし正直自分も彼女にかなり惹かれて来ている気がしている、だが……自分はもう少し時を置いて心を整理したいと言って逃げてしまった。お焔は可愛いねぇとからかうようにしつつも誘惑してくるが我慢している。………まだ、決心が付かない。自分の子供に呪いを引き継がせるしかないという道に乗っているのは分かっていたのにまだ、踏ん切りがつかない……自分の子供も短命、長く生きて戦いとは無縁の生活を送りたいに決まっている筈なのにそれを朱点討伐へと向かわせるしかない……ああ、如何したら……』


『思い切ってお焔に自分の心の中で思い続けていた頃を吐露した、呪いを引き継がせてしまう事が心苦しい事、子供に自分以上の苦しみを与えてしまう事、貴方とも確りといられない事を全て言った。お焔は最初から最後まで真剣な顔で聞いてくれ、最後には思いっきり抱きしめてくれた。そしてそのまま……交合った。その場の勢いのような物だったがお焔は

「アンタのせいなんかじゃないよ、それに今宿った子にもきっと分かってくれるよ……。それに短命だからって不幸だっていうのやめてやりな、だったら普通の奴みたいに大満足行けるように生きて大往生すればいい。考え方を変えればいいのさ、だからさ……もう抱え込むのはやめなよ、今度はアタシも一緒にいるんだからさ……」

あの時の言葉は本当に嬉しかった、あの言葉で踏ん切りで付いた。自分は強くなる、その為に神と交わり子孫を残して一族を強くする。それと同時に他の人達に負けないぐらいに子供達を愛してあげようと思う、そうすればきっと……嬉しい筈だから。……でも恨まれたらちょっとやだなぁ』


綴られている葛藤と苦悩、自分が知らないだけで当主はこれほどの苦しみに耐えていたんだと思い知らされた。子供に呪いを継がせてしまう苦しみをきっとあの人は今も後悔しているのだろう、同時になんで自分は最初に自分が不幸になった原因だと決め付けて嫌いだと言ってしまったのか心から後悔した。あの人は、自分をこんなにも愛そうとしてくれていたのに……!!!あの態度だってきっと自分が嫌いだと言ったから、それに合わせたんだ、自分が嫌えば死んだ時に悲しまないと思ったからあんなに……!!!

「ごめん、なさい……ごめんなさい、お父様……本当に、本当に……!!」

桜はただただ泣いた、今まで知ろうともしなかった父の愛に泣いた。それに気付いたのか帰ってきたイツ花は桜に駆け寄り如何したのかと尋ねるが桜はイツ花に抱き付いて思いっきり泣いた。イツ花は慌てたが当主が残した物を読んだと知ると納得しそっと桜を抱きしめた。思いっきり泣き続ける使えている当主の娘を……。


「当主様お帰りなさいませ!!」
「ああ、ただいまイツ花先生」

漸く帰ってきた当主は全身傷だらけになりながらも確りと生きて帰ってきた。携帯袋の中は鬼から得た戦利品の山でパンパンに膨れ上がっていた、取り合えず血塗れな身体を洗おうと既に沸かして風呂で湯浴みをしようと玄関に上がろうとした時、廊下から桜がこちらへと駆け寄ってきた。そしてそのまま自分に飛び突き抱きつき押し倒した。

「おどうざまぁぁおかえりなざいまぜぇぇ……!!」
「さ、桜!?えっ何、どうした!?ってというか桜今汚いから退いて!?」

いきなり飛びついてきた娘は先月とはまるで別人のようだった、自分の安心に心から安堵して喜びながらも泣いている。それに慌てている為か突き放そうとする口調が出来ずに純粋に一人の娘を持つ父の口調になっていた。

「わだじ、わだじぃおどうざまが、わだじのごどを愛しでぐだざってる事も分からずに、嫌いなんて言ってごめんなさいぃぃぃ……桜は、桜はお父様のむすめじっがくですぅぅ……」
「分かった分かったから取り合えず離れようよっね!?桜も汚れちゃうからね!?」
「いやでずぅ~もうはなれまぜんぅ~!!」
「えええっちょっとイツ花先生何で笑ってるの!?な、なんとかしてよ!?」
「いやぁバ~ンっと!良かったなぁと思いまして!」
「えええええッッ!!!!?」

この暁 大地と桜は本当の意味で親子としての絆を手に入れた、これからは二人で力を合わせていけるだろう……大地も今までの態度を改め、桜も父に笑顔を見せ甘えるようになった。しかし

「お父様!!不肖桜お背中をお流し致します!!」
「い、良いから一人で出来るから!?」
「お父様一緒に寝ましょう!!」
「さ、桜頼むからゆっくり寝かせて……」

この時から桜が異様なまでに大地にべったりとなってしまい大地は苦労する事になってしまった。

しかし暁一族の朱点討伐の物語はまだまだ、始まったばかりなのである。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧