| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リアルバウトハイスクールD×D

作者:空風雷人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話『イッセー、悪を滅ぼす者』

 
前書き
待たせたな!(レイバンのサングラス、サンローランのジャケット、BIGIのパンツ、福助の足袋) 

 
 結果として後回しになったがグレモリー先輩から部活内容の説明を受けた。
 既に〈赤龍帝の籠手〉は解除してある。
 〈オカルト研究部〉とは、表向きはグレモリー先輩の趣味から創設された部活動で、未確認生物や怪奇現象などの謎を調査・解明する為に組織された調査機関だが、実態は『リアス=グレモリー一味が悪魔家業を行う為の集会』である。
 一応は、表向きの活動も疎かにしてはいないようで──と言うか『悪魔がオカルトの研究』とか。
 自分自身が〈オカルト〉そのものだろう!──と言いたいが、まぁ、例えば『料理人が料理の研究』をしていても何ら不自然ではないだろうし、それを思えば『オカルトの当事者がオカルトの研究』をしていても別に不自然ではない……のか?
 いや、これは『食材自体が料理を研究している』ようなものでは……って、何で俺がこんな事で悩んでんだ?

「──俺としては、皆で手を繋いでベントラ~ベントラ~って宇宙人を呼んでみたい」

「それは一度、試しにやってみたわ」

「やったんかい」

「この間の春休み中だったよ。この学園の校庭で、僕らの他に誰も居ない深夜の時間帯を見計らってね」

「……まだ入学前でしたが、私も参加してました」

「わたくしも居ましてよ」

「でも結局、何も現れなかったのよね……」

 皆でしょんぼりしてんじゃねーよ。

「──今、もっとも気になっている話題は〈イタズラ好きな妖精〉ってやつね。情報では五人一組で複数存在しているらしいけど……」

「比率的には町中を駆け回ってるとか空を飛び回っているとかで、その際にちょっとした被害が出るというのが多いね」

「……他には、巨大なロールケーキタワーで道を塞いだり」

「神社の境内にトリモチを仕掛けたり、というのもありましたわ」

「ほほう」

 物凄く心当たりのある連中である。
 それは妖魔の幼児達──幼魔ちゃんだろう。



 ──下校時間過ぎ。
 日が沈んだ直後の暗くなった帰り道の住宅街のアスファルトで舗装された幅広の路地を、学生鞄を片手にぶら下げ一人歩いていると、反対方面から歩いて来た黒い紳士帽にスーツ姿の男と出会した。
 その男の醸し出すアトモスフィアは、あからさまに〝堕天使〟なのだ!

「──イヤーッ!」

「──グワーッ!」

 アイサツ前のアンブッシュ!
 真っ直ぐ突撃して繰り出した俺の右パンチが堕天使男の顔面にクリーンヒットし、ダウンを奪った。

「い、いきなり何をするか貴様!?」

 俺は学生鞄を路面に置き、路面に尻を着けながら怒鳴る堕天使男に向かって合掌しながらオジギをする。

「ドーモ、初めまして。イッセーです」

 ニンジャにとってアイサツは神聖不可侵な行為。だがしかし、一度だけならアイサツ前のアンブッシュは認められている。古事記にもそう書いてある。

「貴様、〝堕天使〟だな! インタビューさせてもらうぞ!」

「インタビュー……だと?」

 堕天使男は訝しげに立ち上がった。
 アイサツを返さないとはスゴイ・シツレイな奴め!

≪そもそも相手はニンジャじゃないだろ≫

 それもそうか。

「貴様はレイナーレという女堕天使を知っているか?」

「む!? レイナーレ様は私の上司だが……貴様、人間だな? 何故、その名を……そういえば貴様、先程〝イッセー〟と名乗っていたな? 何処かで聞いた事があると思ったが、そうか貴様が彼女の〝恋人ごっこ〟の相手か!」

「やはり彼女の関係者だったか……」

 いきなりぶん殴っちまったが、もし無関係だったらどうしようかと思ったぜ。
 ほっとして俺は左腕を天に向けて伸ばした。

「──悪しき者、滅ぶべし!」

『──“Wasshoi!”』

 俺の〝悪滅(アクメツ)〟の意志に応え、ネタに合わせた電子音声を鳴らし俺の左腕に〈赤龍帝の籠手〉が顕現して装着される。

≪ノリが良いにも程がある……というか、何か別の作品が混じってないか≫

 独り言ちるドライグ=サン。

「ほう、それが貴様の〈神器〉か? 何かと思えば、只の〈龍の手〉ではないか! そんなありきたりな物で!」

 堕天使男は俺の〝神器〟〈赤龍帝の籠手〉を目にして、嘲笑を浮かべながら量産品の〈龍の手〉と勘違いをしていた。
 俺は足元の学生鞄を籠手の宝玉の中へ取り込んだ。

「ハイクを詠め、カイシャクしてやる!」

「戯れ言を! レイナーレ様は昨夜はグレモリーが邪魔に入ったと言っていたが、丁度良い! 私が貴様を殺してやろう!」

 堕天使男は背中に一対二枚の黒い翼を広げて、右手に〈光〉で編まれたランスめいた〈スリケン・スティック〉を作り出した。

「ヒュウゥゥゥ──!」

 俺は〈チャドー呼吸(神威の拳の呼吸法)〉を行い、己の体内に〈カラテ(龍気)〉を練り上げる。

 ──草木も眠る(違う)〝逢魔時(オウマガ・アワー)〟! 閑静なる住宅街は、壮絶なイクサの開始点と化す!

「先程は不意を突かれて不覚をとってしまったが、それで勝てると思うな!」

 俺に向かってスリケン・スティックを投擲する堕天使男。昨夜のレイナーレと同様である。

「──イヤーッ! イヤーッ! イヤーッ!」

 此方も〈龍気〉で手の平サイズの十字スリケンを生成し、シャウトをあげながら三枚投擲。スリケン・スティックを中空で相殺した。

≪三つも投げて相殺とは、相棒、遊び過ぎだぞ≫

 確かにネタの見た目完成度重点な所為で威力が低いのは認める。

『──“Boost!”』

 だが、俺にはコイツがある!

「──イヤーッ!」

 俺は十字スリケンを一枚生成して〈倍化〉の力で〈ニバイツヨイ・スリケン〉へと変え、堕天使男に向かって投擲した。

「ぬぅ! 猪口才な小僧め!」

 堕天使男も再びスリケン・スティックを生成して投擲。中空でスリケン同士が激突し、相殺。
 その間に俺は右に跳躍し、ブロック塀を蹴る三角跳びで堕天使男の左側に回り込み、勢いをそのままに右足の蹴りを放つ。

「キエーッ!」

 俺の靴底が、掛け声に釣られた感じで此方を向いた堕天使男の顔面にクリーンヒット。

「グッワァァァーッ!」

 錐揉み回転をしながら吹き飛んで、路面にダウンする堕天使男。
 俺は蹴りの反動を利用してトンボを切って着地する。ワザマエ!

「見たか! ケン=アスカーズ流カラテの秘技、〈三角飛び蹴り〉!」

≪もはやニンジャなのか、何バカ一代なのか……≫

≪つーか、ケン=アスカーズって誰だよ?≫

 おぉう!? ケン師匠が出てくるとは!

≪つい、ツッコミに出て来ちまった。それよりイッセー、突然のニンジャネタは何だったんだ? おかげで一部の連中(歴代赤龍帝)が〝アイエー〟とか〝ゴウランガ〟とかうるせえのなんの≫

 そりゃあ失礼。できるだけ自分の手の内を隠す為ですよ。

≪俺は生前、通信教育で〈ケン=マスターズ流格闘術〉のDVDを普及させてたぜ?≫

 ……。

≪……≫

 いや、〈兵藤流闘殺法〉の方です!

≪おう、そうだったか!≫

≪だめだこいつら……≫

 そんなやりとりをしている間に堕天使男が再び立ち上がってくる。

「──ウググ……」

 だが、足は生まれたての小鹿のように小刻みに震えており、顔を見れば上の前歯が一本欠け鼻から血を流してもいる。

「これで立つとはタフな野郎だ」

≪相棒が手を抜き過ぎなんだ≫

≪イッセー、油断すんなよ≫

 わかってます。

「ゆ……許ざん! 許ざんぞ、小僧(ごぞお)ォォォォォッ!」

 呂律がうまく回らないらしい堕天使男は、憤怒の表情で眼を赤く怪しく光らせながら背中の翼をはためかせて上空へと昇り、途中で止《とど》まると──生成した〈光の槍〉を突撃槍のように構えて、獲物を狙う猛禽の如く俺を目掛けて急降下してくる。

「死ィネェェェエエエッ!!」

「せめて奥義で葬ってやる!」

 俺はサウスポースタイルをとり、見極めて〈光の槍〉を躱しながら僅かに身を沈め、〈龍気〉を左拳に集束させて〈赤龍帝の籠手〉ごと〈炎〉に包み込み──

『──“Boost!”』

 ──更に火力を上げて、左拳をアッパーカットのように天に向けて振り上げて跳躍する。

「──〈昇龍拳〉!!」

 振り上げた左拳が堕天使男の土手っ腹に突き刺さり、堕天使男を跳ね飛ばした。

「バカな……!?」

 堕天使男は燃え移った〈炎〉に全身を包まれ、撒き散らした血反吐と黒い羽根をも焼き尽くされながら消滅した。

「──さらば、名も知らぬ〈堕天使〉よ」

 着地した俺は〈神器〉を解除し、その場を後にした。 
 

 
後書き
 いや~、『ニンジャスレイヤー』にハマった所為で、作中がニンジャに汚染され過ぎて何度も書き直す羽目に陥ってました。
 先ず、ベルザードを古代ローマのニンジャって事にして、そこから派生してドンドンと……。最終的に『陸軍中野予備校』まで混ざってくる始末。

 少し細かく言うと、ベルザードより後代の赤龍帝『闘法の現人神』が籠手に宿ったベルザードから古代ローマカラテを学び、子孫の聖徳太子が古代ローマカラテをベースに十七条拳法を作り上げて中野予備校に受け継がれ、各地に散らばった卒業生の中にイッセーの祖父が居たり。
 あのサイバーパンクの世界がこの世界の未来で、更に「因縁」の発音が「イェネン」に変わる世界に繋がる過去だったり。収拾がつかんわ。

 まあ、何とか作中の一ネタ程度には毒抜きできた(筈)。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧