| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

打って切って茹でて

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 するとだ、実際にだった。
「あっ、これはな」
「うん、美味しいね」
「そうだね」
 兄弟達はそのうどんを食べてそれぞれ言った。
「足で打つと」
「全然違うね」
「そうだな、けれどな」
 兄は自分達が足で打ったうどんをタベツツこうも言った。
「まだ足りないか?」
「足りない?」
「足りないっていうと」
「ああ、おつゆだよ」
 こちらのことを言うのだった。
「麺と比べてな」
「おつゆはなんだ」
「そっちはなんだ」
「今一つの感じがするけれど」
「あっ、それは」
 のりも兄の言葉には難しい顔になって応えた。
「私もね」
「まだか」
「ううん、こっちはね」
 どうもと兄に返した、一家ですうどんを食べつつ。親達も同じものを食べているが彼等は子供達の会話に入っていない。
「まだ私もね」
「麺以上にはか」
「勉強してないから」
 自分で言うのだった。
「だからね」
「まだだな」
「そっちは追いついてないの」
「じゃあこっちもな」
 つゆの方もとだ、兄は妹に話した。
「勉強していくか」
「そうよね」
「うどんって麺だけじゃないからな」
「他の麺類もね」
 蕎麦にしろラーメンにしろというのだ。
「おつゆ、スープもあるから」
「そっちもよくないとな」
「だからね、これからはね」
「おつゆもな」
「勉強していくことね」
「さもないとな」
「完全じゃないから」
 麺だけでなくというのだ。
「本当にね」
「こっちもな、間違ってもな」
「間違っても?」
「あれだよ、前に家族で東京に行っただろ」
 兄はここで目を顰めさせてのりに話した、うどんだけでなく麺に付いているつゆの味も確かめながら。
「東京のおつゆな」
「ああ、あの真っ黒なおつゆね」
「墨汁みたいなな、あのおつゆ辛かっただろ」
「随分とね」
「ああいうのは作らない様にしような」
 大阪人として言うのだった。
「絶対に」
「あれは論外よ」
 のりも兄に即座に返した。
「だってここ大阪でね」
「俺達も大阪人だしな」
「それならよ」
 もう言うまでもなく、というのだ。
「おつゆはね」
「大阪のでな」
「東京はね」
「絶対に駄目だからな」
「わかってるわよ、おそばでもね」
 のりはその関東でうどんよりも食べられるこの麺の話もした。
「おつゆはね」
「あんな辛いもの食べられるか」
「そうよね」
「ざるそばだってな」
 この食べ方でもと言う兄だった。
「あのつゆは駄目だからな」
「あくまで関西のよね」
「そうだよ、そっちだからな」
「わかってるわよ」
 また答えたのりだった。
「私だってね」
「昆布もちゃんと使えよ」
「そうそう、本当に関東のおうどんって辛かったね」
「おつゆ真っ黒でね」
 弟達もここで言う。
「正直美味しくなかったよね」
「僕達にしてみればね」
「そこはわかってるからね、おつゆはこれから勉強するけれど」
 のりは弟達にもはっきりと答えた。
「絶対に関西よ」
「それじゃないと駄目だからな」
 また言う兄だった、そうして兄弟全員で打ったうどんを食べるのだった、関西の味のそのうどんを。


打って切って茹でて   完


                    2018・3・21 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧