| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

人徳と為人と

 
前書き
今回のエピソードは、
ウルフがラーミアに巻き込まれる直前のお話しです。

後書きに「リュカさんの歌」を掲載。 

 
(グランバニア城・宰相執務室)
ウルフSIDE

最近、城の内外で『♪ウ~ルポンポン♫』と俺を馬鹿にしてる様な歌を歌う女子供をよく見かける。
見かける度に『ウルポンって呼ぶな!』と怒ってるのだが、何で城の外のガキまで歌ってるのかが不思議で仕方ない。

俺の予想では犯人はレクルトだと思ったので、呼び出して上から目線で事の真相を調査させた。
犯人のレクルトは狼狽えながらデマカセを言うと思ったのだが、『了解しました宰相閣下! 大至急調査して参ります!』とガチで調査を引き受けやがった。

“アイツふざけんなよ”と思ったが、俺も仕事が忙しくて深く追求出来ず奴を野放しに……
暇が出来、早速ブン殴ろうとレクルトを呼び出すと、『例の件……調査終わりました』と何時までも自分が犯人である事を認めなかった。
だから馬脚を現させようと、奴の言う調査報告を聞く事に。

すると本当に奴は犯人では無く、もっと身近な人物が犯人である事は判明。
そう……俺の彼女のマリー嬢だった。
しかも世間に広めたのはメイド等で、誰が主犯とか特定出来ない状態。

「ふ……ふざけやがって……」
「いやぁ~流石は天才宰相ですねぇ。国民への慕われっぷりが尋常じゃない! 羨ましいですなぁ~」
微塵も羨ましがってない顔で、レクルトは俺をコケにする。

「ユニさん! 今すぐこの歌を歌う事をメイド全員に禁止させろ! これは宰相からの命令だ」
「ムリです。天才宰相を慕ってる皆様は、この歌を大層気に入ってます。禁止にするなんてとても……」
ここにも俺を慕ってない輩が一人居た。

「そうですよ天才宰相閣下。もう皆の心に染み渡ってますから、今更禁止にした所で手遅れです。絶対に歌い継がれます」
「な、何なのそれ!? お前等ここぞとばかりに俺の事を“天才宰相、天才宰相”呼びやがって……」

レクルトの奴は、俺が最近コイツの事を『レッ君』と呼ぶから仕返しに『ウルポン』と公式の場でも呼んでくるのに、何で今は天才宰相閣下なんだよ!?
何にも解ってない……この歌を歌う奴等は俺の事を微塵も慕ってないんだ。

「知ってるのかお前等……先日城下でガキ共が、道路に落書きしてたから興味本位で見に行ったら『あ~ウルポンだぁ(クスクス)』って笑いやがったんだぞ!」
「可愛いじゃぁないですか、子供。天才宰相閣下も時機にお父さんです。心を広く保ちましょうよ……僕は未だ未だ先の事ですけどね」

「うるせぇ! 頭きたから道路に描いてた落書きを添削してやった! 辛口に……」
「本当に大人気ねーなぁ……」
何とでも言え!

「あ! そう言えばマリーはリュカさんの歌も歌ってたじゃん。何でアレは広まってないの?」
「何でって……あんな失礼な歌が広まる訳ないでしょ! 歌ってたマリーさんが、ビアンカ様を初め諸大臣・メイド長・複数の兵士……更にはプックルさんにまで叱れてたんですから」

「おかしくない? 俺の歌も失礼極まりないと思うのに、誰もマリーを叱らなかったの? 誰も失礼だと感じなかったの?」
「それが天才宰相閣下の人徳というか為人のなせる技でしょう」

「納得いかねぇ! 微塵も納得いかねぇ!」
俺は『納得いかねぇ』を連呼しながら、手を乱暴に振ってレクルトを下がらせる。
やれやれと言わんばかりに肩を竦めたレクルトは、去り際にソッと今回の報告書を俺の机に置いていく。

思わずそれを手に取り読んでみる。




何このリュカさんの『ウルポンのパパなのだぁ』って?

ウルフSIDE END



 
 

 
後書き
「リュケイロムでございま~す」
♪友達、攫われ遺跡へ 出掛けた~ら♫
♪父親、殺され 哀れ~なリュカさん♫
♪ゲマさん笑ってるぅ ジャミ・ゴンズも笑ってるぅ♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪明日から奴隷生活♫

♪奴隷を脱して町まで 出掛けた~ら♫
♪女を買えずに 怒られるリュカさん♫
♪ヘンリーが怒ってるぅ 関所兵士は泣いてるぅ♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪ラインハットを解放だ♫

♪外界出ようとサンタローズへ 訪れ~て♫
♪馴染みの、シスターと アダルティーな関係♫
♪フレアさんが色っぽい ピエールは怒ってるぅ♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪プックルと再会だぁ♫

♪ルーラを憶えてラインハットへ 出掛けたら♫
♪狙ってた、女が 親友に盗られた♫
♪ヘンリーが鼻下伸ばしてるぅ マリアさんは頬赤らめてる♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪いい女見付けるぞ!♫

♪立ち寄ったサラボナで何故だか 巻き込まれ♫
♪結婚レースに 強制参加だ♫
♪ルドマンは禿げてるぅ アンディーは息巻いてるぅ♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪盾だけ貰えないかな?♫

♪山奥の村に立ち寄り 散策してみた~ら♫
♪幼馴染みが 美人のナイスバディーに成長♫
♪親父さんが懇願するぅ ビアンカと結婚しろと♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪ヤり逃げしちゃおうかなぁ?♫

♪言われたリングを二個ほど 持ち帰り♫
♪何故だか 奇妙な 四角関係勃発♫
♪デボラが命令するぅ フローラは瞳潤ませるぅ♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪ビアンカと結婚したぁ♫

♪元カノ捨て去り故郷へ 逃げ込んで♫
♪初めて知らされる 僕って王族♫
♪サンチョが感涙する 大臣が睨んでる♫
♪ル~ルルルルルル~♫
♪命を狙われたぁ♫ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧